アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近近くの回転寿司のでかけました。回転寿司はもともと装置産業ですが、更なる進化をとげていて、びっくりしました。
すべてが、明日の外食産業、サービス業界の方向をしめしているようにおもいました。
つまり、ほぼ、無人化なんです。
値段もリーズナブル、繁盛してました。
そこで、このシステムが近い将来一般化すると、とりあえず日本はどうなるのかです。
まず、思い浮かぶのは、失業者の増加です。システムがあればいいので、労働者はほぼ必要ない。
資本が利潤を独占します。労働分配率は極限まで削れます。
資本にとって問題は、税金でしょうかね。しかし、労働者への支払いにくらべれば、少ないので、税金はそれなりにはらえるはずてです。
当然、日本は民主主義なので、この膨大な失業者を味方につけないと、政権はとれません。
そこで質問です。
あなたなら、どういう政策をかかげて、選挙にのぞみますか?
街には、「無敵の人」があふれています。

A 回答 (3件)

逆にも思えます。

中国では無人コンビニを大量閉店したという記事がありました。

また、ニュージーランドでの畜産研修の記事を読んだ事がありますが、日本がインフラに物凄くお金をかけすぎるので、高額になって経営が上手くいっていないと。

病院経営もそうです。高額医療機器が日本に異常に多い。外国では共同利用的な工夫があります。機器への補助金はあるが、人への補助金が少ない。

回転ずしも価格が上がれば魅力がなく、世界的な値上げ傾向で、これからは閉店するお店が出てくると思います。装置負担が重荷になっているでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、装置より労働者の方が安くすむから、無人化にも限界がある。
そういうこともあるんですね。無人店舗や自動販売機が多い国なので、無人化にはすんなり移行するような気がしています。

お礼日時:2022/08/14 09:48

無人店舗は盗難が多く、上手くいっているとは聞いた事がないです。

農家あたりでは売りに行くのは大変でやむを得ず無人でやっているだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
装置のコストとセキュリティの問題ですね。
無人化のハードルは、高いですかね。

お礼日時:2022/08/14 09:54

>まず、思い浮かぶのは、失業者の増加です。

システムがあればいいので、労働者はほぼ必要ない。

そういうことは過去に何度も起きています。

たとえば、自動式電話交換機ができたとき、大量の電話交換手が失業しました。日本には交換手の国家資格があったので、かなり大量の雇用があったはずですが、今ではきれいに無くなっています。

ほかにも、欧米のタイピストはものすごく大量に雇用されていましたが、コピー機が発明されて仕事がなくなり失業しました。

「システム化・自動化によって失業者が増える」のは今にはじまったことではないのです。

>この膨大な失業者

ところが日本では、そういう失業者が大量に出るターニングポイントがあっても、失業率がかなり低く推移してきた国です。
 欧米にくらべてもずっと失業率は低いのです。

では、そういう失業者はどこに吸収されたかというと「新しい仕事に吸収される」のです。

たとえば介護職員は1980年代までそれほど多くありませんでした。高齢者の増加と介護職員の増加は1990年代にはじまり、専門学校や大学での専科などもこの時期に増え始めています。

給料が安いのは問題点ではありますが、こういう形で失業者は吸収され、失業率は高くならないのです。

>街には、「無敵の人」があふれています。

日本の有効求人倍率をみてみると、2009年までは1を切っていた(全員に求人が行き渡らない)のですが、それ以降は増加し、2015年ぐらいに1を上回り、その後ずっと1を上回っています。

つまり、今の日本では「職を選ばなければ、仕事そのものはある」のです。今はコロナで悪化していますが、平常化すれば1を大きく上回ると予想されています。

なので「無敵の人」は求人の問題だけではありません。山上容疑者のような形で現れるのは、無職というだけでなく「孤独」の問題も大きいのです。

なので、私が政治家なら次のことをします。
①経済的復興政策
②誰でも再度、職業訓練などを受けられる政策
③ブラック企業を徹底的に摘発する政策
です。

①②は上記に書かれた通りですが、③をしないと「違法な賃金で働く人が無敵な人になるので、その萌芽をつぶす」ことと「賃金上昇と経済対策になる」からです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
労働集約型の産業が勃興し、失業者を吸収するから、無人化による失職はオフセットされる。
だから、その部分を手当てすれば、よい。
ブラックはとりしまる。
これで、選挙にのぞむんですね。

お礼日時:2022/08/14 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!