アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病の友達がいるのですが、前までは明るく、喋るタイプだったのですが一ヶ月前から辛いと言っていてあまりLINEも返ってこなくなりました。本人は中2でうつ病と診断されたようで現在二十歳です。
出会った12月から6月まではすごく元気でしたが常に辛い気持ちはあったそうです。7月から辛いのがおさまらなくなったと言っていました。うつ病には周期があると聞いたのですが、具体的にはどのようなもので期間はどれくらいなのでしょうか?また連絡頻度はどのくらいが良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

うつ病は人によって周期が違います。

あとテンションがかなり下がっているので連絡はほとんどしないほうがいいです。
自分を見つめ直す期間として一人の時間が友達には必要です。
今まで頑張り過ぎてうつ病になったので変に気を使って頑張れ!とか早く治るといいな!と言う言葉は逆効果です。
うつ病は必ず治るものだと質問者さんは淡い期待をしているかもしれないですが種類によれば完治できないものもあることを頭の中に入れておいてください!
うつ病の辛さはなった本人しかわからないもので質問者さんはそのうつ病の経験がない素人ですから
    • 0

だいたい、意識低下の時期って、4月5月9月10月です。

• 0