アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ようやく免許を取りました。学生でお金もないので親の車を借りて乗っているので、保険料や車検代など出来る範囲で払いたいと思うのですが恥ずかしながら車両保険や車検についての知識がほとんどありません。わかりやすく解説しているHP等あったら紹介していただけませんか。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

どの程度の知識があるのでしょうか??分からないので的はずれになるかも...

車検は、車屋さん(割高だけど安心?!)や車検を扱っているガソリンスタンド(格安)やオートバックスなどに出すのですが、新車時(3年)を除き、2年に1回出します。費用の主たる部分は、税金です。2年に1度の車検なので、2年分の税金がかかり、5~10万の税金がかかります。その他、基本料金が4000~20000円。故障箇所の修理費用です。

自動車保険(任意)は、契約している保険会社によって2~12万と開きがあります。当方は、一括資料請求を行い、最安の三井ダイレクトに契約しています。
自動車保険は、事故などの際、自他共に人身の傷害、相手の車修理代などの為。同時に付帯できる車両保険とは、事故(自損・他損に関わらず)で自分の車が壊れたとき、修理する際に、修理代金を支払ってくれる保険です。但し、免責5万円が一般です。

出来る範囲で払いたい、っても、厳しいと思います。高いので。
安いところ(車検や保険)を探してあげたり、JAFに入会しているならJAF費用を払う程度なら可能でしょう。
でも、JAFに入るより、自動車保険付帯のロードサービスで十分ですけど。

参考URL:http://www.hokenmarket.net/jidousha/index.html
    • 0

親の車に乗っているなら親に聞けば一番早いのでは?

それはさておき、親の車なら親に言って自動車保険の「年齢制限」を変えて貰うこと。
大抵は安くする為に「30歳以下不担保」にしているので30歳以下の人間が事故を起こしたら一銭も保険金が出ない。
あなたの年齢を担保できるように年齢制限を下げること。
それが完了するまで「絶対に車を運転しない」事。
事故を起こしても保険金が一銭も出ないので。
くれぐれも甘く考えないこと。人生破滅します。
ちなみに2割以上保険料が上がるのでその差額を親に払いましょう。
    • 0