電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1945年の8月15日、日本は無条件降伏しました。結果において、当時の戦争指導者は愚かでした。しかし、当時のアメリカ大陸で、先住民に対して行われていた事を考えれば、日本が果敢に白人国家と戦った事は、必ずしも間違いではなかったと思うのは私だけですか?

遺体は“1000人以上” 暴行、レイプ…先住民の子どもを大規模虐待~カナダ寄宿学校の闇〜

質問者からの補足コメント

• しかし、私がアメリカの先住民なら、日本がアメリカに宣戦布告したと聞いて「そうか、我々と同じ肌の色をした日本人が、我々の仇を取ってくれるのか」と、涙を流して喜んだと思いますよ。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/15 12:06
  • ジョージ・ワシントン 初代アメリカ大統領。

1779年、ワシントンはこう命じている。

インディアンの村落すべてを破壊し、根絶やしにするように。単に制圧するだけでなく、絶滅させるのだ。

この年、ワシントンはインディアンを狼と比較して、嫌悪も露わにこう発言している。“Indian’s and wolves are both beasts of prey, tho’ they differ in shape.” 「姿こそ違えど、インディアンは狼と同様の猛獣である。」

ワシントンが軍を指揮していた間、インディアンを絶滅させる方針は一貫していて、ワシントンの軍隊はブーツトップやレギンスを作るためにイロコイ族の尻の皮を剥いだ。

エリー湖畔からモホーク川にかけて、30を数えたセネカ族の集落のうち、ワシントンの直接命令によって、5年未満の間で28の町村が破壊し尽くされた。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/15 12:43
  • ジョージ・ワシントン 初代アメリカ大統領。

1779年、ワシントンはこう命じている。

インディアンの村落すべてを破壊し、根絶やしにするように。単に制圧するだけでなく、絶滅させるのだ。

この年、ワシントンはインディアンを狼と比較して、嫌悪も露わにこう発言している。“Indian’s and wolves are both beasts of prey, tho’ they differ in shape.” 「姿こそ違えど、インディアンは狼と同様の猛獣である。」

ワシントンが軍を指揮していた間、インディアンを絶滅させる方針は一貫していて、ワシントンの軍隊はブーツトップやレギンスを作るためにイロコイ族の尻の皮を剥いだ。

エリー湖畔からモホーク川にかけて、30を数えたセネカ族の集落のうち、ワシントンの直接命令によって、5年未満の間で28の町村が破壊し尽くされた。

• 米比戦争は、1899年2月から1902年7月にかけて、アメリカ合衆国とフィリピンの間で発生した戦争である。

実質的なフィリピンの植民地総督となったのが、アーサー・マッカーサー・ジュニアである。(彼の三男がダグラス・マッカーサーである)

アメリカ軍は1902年までの4年間で20万人を殺害した。

戦闘を指揮した将軍30人のうち26人は、インディアン戦争においてジェノサイドに手を染めた者であった。

フィリピン軍が山に逃げ込むとマッカーサーは、彼らとその協力者を逮捕拷問、殺害した。

1901年9月28日、サマール島で米軍が待ち伏せされ、半数の38人が殺された。

マッカーサーは報復にサマール島とレイテ島の島民の皆殺しを命じた。少なくとも10万人は殺されたと推定されている。

マッカーサーはアギナルド軍兵士の出身者が多い地域の掃討を命じ、家も畑も家畜も焼き払い、餓死する者多数と報告された。

「日本が果敢に白人国家と戦った事は、必ずし」の補足画像4
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/15 16:42
  • 日本人とインドネシア独立戦争

また、日本の敗戦後、インドネシア側の武装勢力に身を投じて独立戦争に参加した日本人がいた[注釈 11]。

彼らが独立戦争に参加した動機はさまざまである。戦前・戦中、日本が大東亜共栄圏、東亜新秩序を打ち出していたことから、欧米からのインドネシア解放・独立の為にインドネシアの独立戦争に参加し、インドネシア人と「共に生き、共に死す」を誓いあった者

独立戦争で命を落とした元日本兵は、ジャカルタのカリバタ英雄墓地をはじめ、各地の英雄墓地に葬られ、戦後生き残った元日本兵も、インドネシア国籍を与えられたインドネシア人として、これらの墓地に埋葬される予定である。

1958年に訪日したスカルノ大統領は、日本へ感謝の意を表し、独立戦争で特に貢献した市来龍夫と吉住留五郎に対し感謝の言葉を送った。

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/15 19:20
  • 「義を見てせざるは勇無き成り」ここは、一つ、日本を例え滅亡に追い込む事に成ろうとも、我が身を犠牲にして、世界人類の為に、例え、負けると分かっていても、戦わねばならぬと思ったのかもしれません。

大抵の人間は勝てない喧嘩はするなと言い、それが正しいのでしょうが、自らの良心に従って自らの命を捨てる事も尊い事です。これが我々が靖国を参拝しなければ成らない理由です。「義を見てせざるは勇無き成り」ここは、一つ、日本を例え滅亡に追い込む事に成ろうとも、我が身を犠牲にして、世界人類の為に、例え、負けると分かっていても、戦わねばならぬと思ったのかもしれません。

大抵の人間は勝てない喧嘩はするなと言い、それが正しいのでしょうが、自らの良心に従って自らの命を捨てる事も尊い事です。これが我々が靖国を参拝しなければ成らない理由です。

No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/16 13:40
  • 言い訳が必要なのは、日本に原爆を落としたアメリカの方でしょう。

No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/16 22:35
  • 日本人で正義感の有る者は私だけという事はないでしょう。

No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/17 08:56

A 回答 (26件中21~26件)

まぁ、勝てば正しいことになりますからね。

アメリカという国はそもそも、人はみな平等であると宣言する奴隷所有者たちによって建国された国です。
すべて利益のためです。
平和のための戦争など存在しません。
この回答への補足あり
    • 7
この回答へのお礼

ジョージ・ワシントン 初代アメリカ大統領。

ワシントンの一家は、バージニア州で黒人奴隷プランテーションを経営し、後には鉱山開発も手掛けた。

アメリカ独立戦争
ワシントンは植民地軍総司令官に任命された。マサチューセッツの代表ジョン・アダムスはワシントンの任命を、彼の「司令官としての能力...偉大な才能と博識の人格」を引き合いに出して提案した。彼は7月3日に司令官として就任し、アメリカ独立戦争を戦った。

春にはプロイセンのフリードリヒ・フォン・シュトイベン男爵の下に訓練を行った。その後1778年6月28日にモンマスの戦いでフィラデルフィアからニューヨークへ移動するイギリス軍を攻撃した。

1779年、ワシントンはジョン・A・サリバン少将に、ニューイングランドのイロコイ族への攻撃命令を下した。ワシントンはこう命じている[20]。

「村落すべてを破壊し、根絶やしにするように。同国を単に制圧するだけでなく、絶滅させるのだ。」

ワシントンによる虐殺を生き延びたインディアンたちは、ワシントンを「町の破壊者 (Town Destroyer)」と呼んだ。エリー湖畔からモホーク川にかけて、30を数えたセネカ族の集落のうち、ワシントンの直接命令によって、ここまでの5年未満の間で28の町村が破壊し尽くされたのである。

またこのなかには、モホーク族、オノンダーガ族、カユーガ族のすべての町と集落が含まれていた。1792年に、ワシントンについてイロコイ族の一人が次のような言葉を残している[23]。

「今では、ワシントンの名を聞いただけで、我々の女たちは後じさりし、顔色が悪くなる。そして、我々の子供たちは母親の首にしがみつく」

あんた、日々、言う事が変わるよね。

一体、右左どっちなの?
反日なの?
愛国者なの?
歳はいくつなの?
正体はWorldneoなんじゃないの?
    • 7
この回答へのお礼

私は正直者なので、本当の事を言うてるだけです。

戦時中、日本では食べ物が無く草まで食べていたが

アメリカでは、通常生活とほとんど変わらかったらしい
真珠湾攻撃と言ってもハワイの軍港だけで
ワイキキなど全く被害はなかった

湾岸戦争もイラク戦争もアメリカ本土の国民にとっては
オリンピックをテレビ観戦しているような感じで
先の戦争も同じだったと思います

日本は白人と戦ったなどと言えるのかな?
    • 7
この回答へのお礼

日本が白人と戦ったのは事実です。

そう、あなただけです。

開戦前に、外交的に交渉して何とか開戦を防ぎたいと思っていたのと裏腹に、奇襲をかけてしまったのは軍部でしたね。
盲目的になっていたんですよ。
五十六でさえ、“アメリカと戦争すべきではない”と思っていたわけですからね。果敢もなにもないですよ。
    • 7
この回答へのお礼

しかし、私がアメリカの先住民なら、日本がアメリカに宣戦布告したと聞いて「そうか、我々と同じ肌の色をした日本人が、我々の仇を取ってくれるのか」と、涙を流して喜んだと思いますよ。

どうなんだろうね。

戦わずして、屈辱的な不平等な条約を結ぶか、敗戦して、やっぱり不平等な米軍基地を日本列島に配備するのを良しとするか。

ご存じと思いますが、米国と日本の関係は「平等」ではありません。
主従関係があります。

依然、欧米の白人は表向きは人種差別は撤廃してますが、多くの白人の中で
自分たちこそが一番優れているという、おごりがあると思われます。
    • 7

白人が日本人を迫害したわけでもなく

日本側から仕掛けた戦争なんですから
人種差別などの理由は後付けの大義名分にしかなりません。
この回答への補足あり
    • 7
この回答へのお礼

しかし、私がアメリカの先住民なら、日本がアメリカに宣戦布告したと聞いて「そうか、我々と同じ肌の色をした日本人が、我々の仇を取ってくれるのか」と、涙を流して喜んだと思いますよ。