アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司の男性に、自分がオーバーワークで帰れないことを相談していたのですが解決しました!ということを報告したくて
時間まで作っていただいていたのに、
自分の仕事で時間を守れず5分ほど遅れてしまうという非常識な行動を取ってしまいました。
今まで仕事を頑張ってその人から評価していただいていたのに(直属の上司ではないのですが。。)、相談する内容も今思えば相手からするとどうして自分が聞かなければいけないの?と思われるんじゃないかと思う内容ですよね。。

今日の自分の行動を思い返すと明らかに嫌われることしかしていないし、信用まで失ってしまうんだろうなと後悔しています。。

お礼のメールも送らずに帰ってしまったので、翌日出勤したらすぐに送ろうと思っているのですが、
自分が時間を守らなかったこともう一度謝ろうとも思っています。
挽回するにも、仕事をもっと頑張ることしか方法が思い付きません。

皆さんなら、上司からがっかりされてしまった時にどのように挽回しようとしますか?

A 回答 (5件)

ちょっと心配なので再回答。



さらっと「謝罪だけ」メールで流すのは駄目ですよ。別名目の予定で「ついでに謝罪を軽くする」が良いのです。それが出来るなら直でもメールでも問題ないですし、「ちゃんと謝れていない気がしたので…」とか付けていたら問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと謝れていない気がしたので…は良いですね!
見ず知らずの私へご丁寧にアドバイスいただき有難いです。
良い方向へ持って行けるようにがんばります。

お礼日時:2022/08/15 19:50

何が起きてそこまで思い詰めたのか分かりませんが、通常、5分の遅刻で失望までので落胆って言うのは考えにくいです。


(大切なこと商談などであれば話は別)

お礼を伝えたのであれば、今後もお仕事を頑張ることだとおもいます。

また、何かお礼ができる機会があれば、その時に心から感謝をお伝えすることでは。

会社と言えど人付き合いも兼ねるのでね、今後次第だとおもいます。
(応援してますね!)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

予定をずらしてもらった上に、相談にのってもらう時間を決めたのは私なので結構非常識なことをしてしまったのではと後悔しています。。
だけどおっしゃる通り、時間が経てばかなり大げさに考え過ぎてしまったと思うので、相手に鬱陶しいと思われない程度に謝るのとお礼は伝えておこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/15 19:48

え、たった5分の遅刻で?


考え過ぎじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予定をずらしてもらった上に、相談にのってもらう時間を決めたのは私なんです。。
相手にも戸惑った反応されてしまったので、非常識な行動をしてしまったんだなと思いますが、考えすぎでしょうか?

お礼日時:2022/08/15 18:46

そういうのは今後の関係性で培っていくもので、何度も謝れば良いって話ではない。

1度謝罪してるなら再謝罪は人によってはいらないものとなって「しつこい、邪魔」となることもあり迷惑につながる恐れも。

お礼がまだってことならとりあえずは「相談に乗ってもらった感謝を伝える」でその過程でさらっとだけ謝罪するのはありかと思います。あくまでもさらっと軽く…。

その程度で好き嫌いが左右されることがない関係性を作っていけるように頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。。しつこく思われてしまうのも避けたいです。
お礼は何度も直接伝えたのですが、
謝罪はちゃんと出来ているかどうか正直覚えていなくて不安なので、ご回答者様のご意見を参考にさせていただき
メールでさらっと伝えてみようと思います。

これからも仕事頑張ります。
とても丁寧にお答えいただきありがとうございます。

お礼日時:2022/08/15 18:27

もう一度謝ってください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
明日もう一度直接謝りたいと思うのですが、周りが聞いている場でだと迷惑に思われるでしょうか?(>_<)

お礼日時:2022/08/15 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!