プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん今まで友人に何ヶ月もお金を返して貰わなかった事ありますか??
今年の春から通い始めた友人と2ヶ月ほど前に飲みに行きました。そこで5000円を貸してやりました。
しかし、何日経っても返す気配がない。それからもう2ヶ月経ちますが、返す気配がありません。もう少し待ってての一言もありません。そしてまさかの私のお金を返すよりも他の友人達と飲みに行ってました。そして友人達にあいつなんか言ってた?と聞いたら、お金返さないといけないとは言ってたそうです。
なのに何故私に返すよりも他の方に使うのでしょうか?その意図が分かりません。
だからといって疎遠にはならなくていいです。皆さんが同じ立場ならどう対応します??またこの友人をどう思いますか?

A 回答 (6件)

百数万返ってきてないですね《男性です。

友人に金借りる=取る。ですよねずっと付き合っていなくて良い存在ですから
    • 0

23年前に一度自分より数歳年上の男に3万円かしましたが、「返す....」だけで一向に気配なし。

その間に何度か手紙で督促状を送り続けました。
手紙を出して「自分には返済請求の意思があるのだ」という事を知らせないと、消滅させられてしまいます。

法律上は、来年になったら「借金はチャラ」ですから、今年中にケリつけてください。
    • 0

その友人は、お金にルーズです。

同じ立場なら、気軽に、明るく、当然のこととして、
「お金返して!」って言いましょう。

こんなの、全く気を使わなくてよい!
だって、あなたは、恩を着せた人で、被害者。
なんで、あなたが気を使わなきゃならないの。
気使うのは、借りた人でしょ。
普通の人なら、督促したって疎遠にはなりません。
普通じゃない、悪意のある人なら、怒ります。
怒るような人なら、強く督促して、絶縁がよい。

それにしても、2ヶ月もほおっておくのは、逆によくない。
反って、気まずくなるよ。
「お金返して。」って早めに言いましょう。
    • 0

返す気がないのでしょう。

その人『友達』ですか?
    • 0

お金にルーズな人なのでしょうね。

私もどちらかというとサラッと言えないタイプでした。立て替えてあげたにもかかわらず何故か言いにくいというか。
ある方に、お金のことはたとえ10円でも返してと言わないといけない、と言われました。
それを放置することは、すべてのことを(大きなことだけでなく、書類の提出日を守らないこととか日常のことも)を、ルーズにすることに繋がるから、と教えてもらい、納得できて、それから、この前の立て替え分、返して〜とサラッと言うようにしています。
相手にとってもそれが親切なことなんじゃないかなと思います。
    • 0

富士通エフ・アイ・ピーの前田正人に借金600万円踏み倒された

• 0
この回答へのお礼

どうでもいい