プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iDeCoの海外債券が上がったのでスイッチングしました。
債券の3分の1くらいを残して既に他に当てました。スイッチングしてからふと思ったのですが、あまり運用銘柄数が多いと、手数料を取られて少し損してしまいますか?それともiDeCoは手数料が高いので個々の投資信託にはかかってないのですか?

いい加減にやってて、何年もしてるのに基本的な質問になります。

A 回答 (2件)

iDeCoでは購入時手数料は無料です。

いくらでもスイッチングしてください。個々の運用結果の方が重要です。

考慮するのは信託報酬と信託財産留保額です。特に信託報酬は運用中はずっと取られるのでパフォーマンスが悪いくせに信託報酬が高いのは避けるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
普通の投資信託と同じように運用中はかかるとのこと。
加入しているところがアプリで気軽に見られるようになったのでパフォーマンスを気にしていきたいと思います。
債券は上がったので3分の2スイッチングしましたが、残りも別に移行した方が信託報酬のこと考えたら良さそうです。

あなた投信を買う時に、ちゃんと読まずに買ってるでしょ?

手数料には
① 買い付け手数料
② 運用手数料
がある事を知っていますか?

自分が買っている投信において①や②が、それぞれ何 % になるか分かっていますか?

その上で①が無料では無い投信を買っているなら、頻繁なスイッチングは損の元です。②だけの場合は、②が同じ投信同士でスイッチングしても手数料は変わりません。
    • 0