アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の科学技術の低下は、基礎研究を軽視しているからですか?
基礎研究を重視するようになったら、科学技術の低下を防げるんでしょうか。

A 回答 (6件)

No.5 です。

ちゃんと調べたことはありませんが,例えば米国の教育・研究費のボリュームは日本の政府・省庁からの額に比べればかなり大きいはずです。また米国の場合は,米軍が,数学的な研究である基礎研究にまで研究費をばらまいてくれています。日本の防衛省の問題になっている研究費配分とまるで思想が違うわけ。そのあたりの違いも,基礎研究をしている先生たちには不満の原因であるわけ。米軍の研究費は,日本の大学の先生でも申請して認められればもらえます。知人がもらっていたと記憶しますが,すぐに軍事転用できる研究ではありません。
    • good
    • 1

その表現はわかりやすく言っているだけのことです。

基礎研究を軽視という表現が,「政府が求める『すぐに応用できる』研究に重点的に予算を配分し始めた」と言う表現よりも短く主張できるだけのことです。相対的なこと。
 安倍首相のときに,財界からの声を聴きすぎて,運営費交付金を減らすことで競争的資金を大学人は求めるべきだとしただけでなく,それと同時に,その研究テーマにも口を出し始めたのが発端です。科研費というのは,基礎から応用まで,広く浅く配ってくれていたわけ。その総額を減らした上に,ある特定のすぐに成果が出て政府が喜ぶテーマに重点を置くことを宣言したわけです。そのため,広く科学とか技術とか(科学と技術は別のこと)の基礎になる,いつ成果が出るかもわからないけど多分重要な研究に配分する額が減ったわけです。そこを問題視したノーベル受賞者の先生たちが声をあげてくださったわけ。ようやく科研費は少しですが増額されたと聞いています。基礎研究には金はかからないだろうという間違った認識もあったのではないでしょうかねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その、成果が出るか分からない研究にこそ成果が隠れているのに、勿体ないですよね。
少しだけですが、基礎研究費について問題視され、解決に向かっているのはいい方向と言えますね。
問題解決に向かって文科省には進めて欲しいです

お礼日時:2022/08/17 14:34

大学の基礎研究費は大幅にへりました。


そのかわり増えたのが科学研究費等の競争的経費です。
科学研究費は1~3年の限られた範囲でしか研究費がでません。
そのため、基礎的な研究が軽視されています。

同じ事が企業の研究者にもいえます。
目先の利益だけにとらわれて、将来の技術開発が軽視されています。
そのため時間をかけての研究開発ができなくなっています。

役に立たないと思われていた研究が将来大化けするかもしれないのに。

すくなくとも今のような基礎科学を軽視することは日本の将来に禍根を残しますよ。
「日本の科学技術の低下は、基礎研究を軽視し」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2019年あたり?の文部科学大臣は基礎研究の軽視を問題視し、問題解決に向け努力していましたね。
ただ、大臣として、基礎研究費増額をしようとしても、他に費用が掛かってしまって、なかなか難しいです。

企業も基礎研究を軽視しているのに、TOYOTAや三菱を初めとする日本の企業は技術力が高いですよね。
なぜだか私には分かりません(笑)

お礼日時:2022/08/17 14:31

日本の国民性の良い所が 外国により巧みに攻撃され


努力 細心性 協調性 などが意識的に崩されている
米欧中韓あたり独も同じかな
    • good
    • 0

日本の科学技術が低下、と書いてありますので、以前はもっと高かったという事に


すると以前は、今より基礎研究がずっと盛んだったという事に

そうは、思えませんね
お金を掛けないから優秀な人はどんどんアメリカに
スパイ天国だから技術は中国に盗まれ放題
さらに日本のグローバル企業は技術や人材を海外に垂れ流し放題

基礎研究の重視とか、完全にお花畑レベルですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くのノーベル賞受賞者・研究者 が基礎研究軽視は問題だ と警告しています。
応用研究は成果が出やすいですが、基礎研究はリスクがあるため、やらないとのこと。

お礼日時:2022/08/17 14:07

飛び級とか認めないから。

才能が育たない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研究者曰く、基礎研究を軽視しすぎているとの事
基礎研究を軽視してたら、科学技術が低下するのは当然らしいです

お礼日時:2022/08/17 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!