プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生女子です!
最近寝転がっているときなどに急に心臓(?)が締め付けられるような感じになることがあります。
運動しているときになることもあるんですが、運動してるからなるというよりは、たまたまそのときになるだけでじっとしているときにもなります。
痛みの強さは全然我慢できる程度なんですが、色々調べていたら不安になってきました…

A 回答 (4件)

私 医師をしているのでみてあげましょうか??インスタにきたら悩み全然聞きます 「yua159939」

    • good
    • 0

心疾患の場合、痛みや締め付けられ感が秒単位で終わることは


ありません。少なくとも数分間は症状が持続します。(それが
心疾患の特徴です。)

中学生で骨格などの成長期になるので、肋間神経痛など骨格が
起因の疼痛や締め付けられ感でしょう。今後頻回にならなけれ
ば様子見でいいと思います。

小学生高学年~中学生くらいの年齢の方で胸痛や締め付け感を
訴え、受診する場合も比較的多いですが、ほぼ異常なしの診断
結果となります。

希に期外収縮や冠攣縮性狭心症なども有りますが、症状が全く
異なります。
    • good
    • 0

寝転がっているときや運動しているときになることもあるんですと有


りますが、私の家族でしたら大学病院か大きな総合病院の循環器内科
(心臓内科)を受診します。
そこには循環器内科専門医がいます、循環器内科の経験や知識が循環
器内科学会に認められた医師です。
病院では、安静にしている時の検査では、ホルター心電図で24時間
心電図で確認しています。
運動時の検査は、スポーツジム等で有るランニングマシーンに角度を
変えて検査する機会です。
心臓の検査なので、医師と検査技師が貴方が検査前の安静時から検査
を開始します。
心電図を付けて安静時の心電図を計測します、その後検査機器で時速
2km位から一定時間毎に変化をして心臓に負荷をかけて行きます。
その時血圧測定も一定時間毎に計測します。
医師が負荷状況を確認して終了しますが、その後心電図が検査以前の
脈拍数になるまでの時間等を計測しています。
その他にも検査機器は沢山有ります。
私は受診をおすすめします、現在は新型コロナで大学病院か大きな
総合病院は大変だと思いますが、コロナは専門医が患者さんを隔離が
出来るところで治療しているので一般の患者さんとは完全に分けられ
ています。
循環器内科などは平常に診察等しています。
厚生労働省の指示で200床以上の病院は健康保険の料金の外に、
5000円位の料金がかかります、病院のホームページで他の病院の
紹介状を持参して下さいと表記が有る病院が有りますが、街の医院で
も大丈夫な病気でも大きな病院に集中しては困るので厚生労働省の
指示で表記しているだけです。
私は前に主治医に新患で受診する時は紹介状が無いと診察はしないの
ですかと聞きましたら、病院に来るのは病院なので診察はしますが、
保険外診療費として5000円位掛かりますと言われました。
貴女も通院が出来る大きな病院のホームページで医師の資格や治療
実績を確認してから受診してはどうでしょうか。
医師の資格で指導医と表記が有りますのは、循環器内科専門医を育て
る医師です。
    • good
    • 0

神経痛かもしれませんね。

もし長く続くようなら病院へ行ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!