電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会運動や政治運動に傾倒してきた訳でもない、特別な社会的カリスマである訳でもない、アイドルファンがそこまで沢山いるはずもない、なのに生稲晃子さんや同じようなタレントさんがちょこちょこ選挙にでて当選したりしています。

いったいなぜああいったタレントさんが当選できるの?

A 回答 (44件中31~40件)

顔です。

新田恵利では無理なので。
    • 0

東京だからです

東京は知名度が勝負の地域で「一番有名な人」が当選の基準です
中身などどうでも良い

自民党とは上が決めたことを上意下達、トップダウンです
公明党も統一教会も共通し、誰も文句を言いません

何よりも統一教会の力です
    • 1

野党にいれたくないから選んだ人もいると思います。

• 0

人間の生物としての本能です。

摂食行動、セックスと同じです。

知名度が高い相手に対して好感度が高くなるのは、人間が常に敵の脅威を感じる危険なサバイバル環境で生きていた時代に身に着けた防衛本能ですから、それを取り払うことはできません。

人間は、普段から知性的行動をしているわけではあまりなく、殆どは本能の向くままの行動をしているということです。
    • 0

ガーシーのレベルです。

• 2

国民に馬鹿が多いから。

ファンが少なかろうが何だろうが、そこらのおっさんレベルの候補者よりは知名度は高いし。知らん人に入れるんなら少しでも知ってる人に、ってのも多いんじゃないですかね。
    • 0

なぜか票を入れる人がいるから。

票いれた人は文句言えないですよね。
    • 0

生稲氏に限らず、タレント候補に投票する理由として、顔も知らないし、声も聞いたことのないような新人と、顔や作ってるキャラクターとはいえ、ある程度「どんな人か」分かっているタレントの方がわかりやすいっていうのはあると思います。

タレント政治家の歴史をみると、政治家として仕事をなしえた人も多いですよ。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AC …
    • 2

生稲晃子氏&今井絵理子氏がタックを組んで演説したり 地道?に活動したから。

結構な人が集まった。
首都決戦は知名度の勝負 生稲晃子氏の出馬が決定すると挙ってメディアが取りあげ勝手に宣伝してくれる。
東京にタレント候補が多いのは 東京都民が知名度のある人にしか投票しないからもある。
    • 1

昔から、テレビに出て名前が知れた司会者、落語家、漫才師、歌手、プロレスラーなどを安易に国会議員に仕立てて、党勢を拡大しようと言う動きは絶えません。

また、そういったタレントたちに投票する、政治意識の低い有権者も一定数いるのも事実です。 残念ながら、質問者さんのように政治意識の高い有権者ばかりではないのです。
    • 1