プロが教えるわが家の防犯対策術!

植物を間引きする理由って何ですか?
わかりやすく、具体的に教えてください。

質問者からの補足コメント

  • レモンバームの間引きのタイミングなどの詳細も教えてください!

      補足日時:2022/08/19 00:32

A 回答 (3件)

間引きは2回します。


まず発芽したら、葉っぱが触れ合わない程度に間引きします。
そして本葉が4~5枚つくくらいまで生長したら、今度は生育のよいものを鉢や地面に植え替えます。
鉢植えは、これからの時期だったら9~10月がいいです。
鉢植えは、苗よりも1~2回り大きな素焼鉢に植えます。
地植えの場合は、水はけをよくするために高さ10cmほどの畝を作って、株同士の間隔を10~20cm空けて植えます。
虫がつきやすいので、上から防虫ネットなどを被せておくと安心ですね。
詳細はこちらに載っています。
https://horti.jp/12115
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
すみません…
ハイドロカルチャーの場合はどうすればよいでしょう?

お礼日時:2022/08/19 11:28

自分も会社に入ったとき、


3人で育ててもらいました。
一緒に仕事をして、
一緒に差が付きます。
一番役に立つものを競争させ
選別します。
これが1つだと、害虫に食われて終わるのですが、
3つだと他が
食べられている間に成長でき、
結果3つが生き残るんですね。
ある程度大きくなると
食べられても成長の方が勝るようになります。
そうなると、今度は3つ同じところから
育っていることが、水とか根を張るのに障害になるんですね。
そこは、英断で、一つに決めることが、共倒れを防ぎます。
人間も1/3が生き残れば、種を維持できるという設定な感じ。
2人で1人以下の製造だと、人類の滅亡は数学で計算できる以上に
破滅に近づいていますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2022/08/19 00:48

間隔が狭いと、お互いに地中の栄養を吸いあってしまって生育が遅くなったり細くなるためなのと、陽のあたりが悪くなって生育に影響を与えるからです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし、よければレモンバームの間引きタイミングやコツなど詳細を教えていただけたら幸いです。

お礼日時:2022/08/19 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!