プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康な便は黄色だと聞きました。私は濃い茶色です。悪玉菌が増えると便の色が濃くなるみたいです。
どうしたら善玉菌が増えますか。

A 回答 (3件)

良好な睡眠(夜9~午前2時まで熟睡)

適切な運動、ストレス溜めない。
繊維質を十分摂る。
暴飲暴食しない。
水分を摂る。硬い便は水分不足で便秘の原因。便秘は腸内環境を悪化させます。
歯周病あるなら治す
40~70歳まで出るのが3日1度くらいの便秘でした。歯周病の時期とダブります。
70歳から野菜のみのミネステローネ、野菜たっぷりの鍋物、野菜炒めなどで食物繊維を意識して摂りました。便秘解消に効果あったのが生のパイナップルでした。他の果物はよくありませんでした。同時に自己流酢水(食酢を水で10倍希釈)口内ケア(歯磨き後1分くちゅくくちゅく)で歯周病が完治(医師診断、半年後)してから一挙に便秘解消しました。

人によりなので最適を見つけてください。
    • 0

どの程度の黄色の事かピンときませんが、黄色らしい黄色は肝機能低下の疑いを持たれますよ。

茶色でも健康的です。
肝臓から生成された胆汁が入るから茶色くなります。

NO.1さんの回答に加え、運動もした方がいいです。アルコールの多飲や喫煙は避けるべきですね
    • 0

善玉菌つまりビフィズス菌や乳酸菌を食することが重要でしょう。

ヨーグルト、味噌汁、キムチなどの発酵食品を食べる事。
そして、善玉菌の餌となる食物繊維、野菜を食べる事。
この2点がとても重要でしょうね。
    • 0