プロが教えるわが家の防犯対策術!

37才で通信高校行きたいんですが奨学金とか学校の援助って取れますか?

質問者からの補足コメント

  • 精神障害があって、作業所には行ってるんですが、一般の仕事にはついていません

      補足日時:2022/08/21 18:46

A 回答 (5件)

作業所に通っているなら、一般的に教科書代は無償になります。


年齢的に高校無償化や自治体の行う奨学金制度の対象外ですから、公立の通信制高校を考えるのが費用面では妥当になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/08/29 07:42

37歳…


お仕事をされていますか?
されているんなら、収入の審査もあるし、期待しない方が良いですよ。
    • good
    • 2

公立の通信制高校をお勧めします。


年間5万円も掛かりませんよ。
仕事をしながら通えば教科書代は一般的に無料になりますし。
公立の方が年齢層が多様ですから、浮くこともありません。
    • good
    • 1

何となくですが、奨学金は審査ありますから厳しいと思います。

通信制高校に入学して二年目に一年目の成績、所得での審査になり優先順位が決まります。
ただ、教育ローンと同じで借金です。
と言うのが一般論で、進学を考えている通信制高校に予め問い合わせすることをお勧めします。
    • good
    • 1

無理

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!