プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の自由研究で5円玉を調味料で綺麗にする実験をやってて焼肉のタレとケチャップが綺麗になったんです。
それで考察を書きたいんですけど、考察ってなぜ綺麗になったかみたいなの書かなくちゃいけないじゃないですか?
それで焼肉のタレとケチャップには○○が含まれているから綺麗になったんじゃないかとおもいます!!っていう感じの書きたいんです。
①同じ成分?材料?を教えてください
②この考察文変じゃないでしょうか?

A 回答 (3件)

    • good
    • 1

「トマト 有機酸」で検索


トマトに含まれる主な酸味成分は有機酸で、その90%はクエン酸です。

「クエン酸 さび落とし」で検索
クエン酸は「酸味」の元となる成分。 住まいの掃除・サビ落としにも安心して使えます クエン酸というのは、レモンや梅干し、お酢など酸っぱい食べ物に多く含まれ「酸っぱさ」の元になる成分。 弱酸性で水回りの汚れ落としに活躍してくれるほか、サビを分解してくれる効果もあるというのはご存知でしょう

「有機酸さび落とし」で検索
https://limia.jp/article/308679/
クエン酸、酢に効果がある。

「エバラ焼肉のたれ 成分」で検索
原料に果実、リンゴ酢が使われています。

「果実の有機酸」で検索
http://www.nahaseika.or.jp/165.html
クエン酸、リンゴ酸が含まれていることが判ります。

関係すると思われることを検索していくと共通していることが判ります。
クエン酸と酢(酢酸)ですね。

本当にそうか実験

酢は台所の酢、クエン酸はレモン果汁、掃除用のクエン酸があればそれがいい。

有機酸って言葉は知っているのかな。酢酸、リンゴ酸、クエン酸、よけい難しいか。
    • good
    • 1

コインをきれいにする成分は酸


ケチャップの酸はトマト由来、焼肉のたれは世の中にたくさんあるのでインターネットの回答者には特定できません。
成分表見て考えてください。

>綺麗になったんじゃないかとおもいます!!っていう感じの書きたいんです。
レポートで句点として!!を使うのはやめましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!