アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日バイト先のレジでマイナスの誤差を出してしまいました。
私が間違えてしまったのかどうかは未だはっきり分かってないみたいです。
でも、私はつい最近働き始めたばかりでとても先輩が誤差を出すとは思えません。
その後に「もし私のミスだったらすみません」と謝っておいたのですが、この場合その誤差の金額を私が払わなければならないと言う事はあるのでしょうか?

結構大きな誤差を出してしまったので、かなりへこんでます。
今回の事で店長などとの関係が悪くなったりしないかと不安です。皆さんはこんな経験ありますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。





>でも、私はつい最近働き始めたばかりでとても先輩が誤差を出すとは思えません。

私も、今のバイト先では2番目に新しいので、周りは全員ベテランです。
レジの誤差が出たりクレームがあったと聞いたりすると、
「私のせいじゃないか…」と思うお気持ち、よく分かります。
ですが、先日もレジの過不足があったのですが、
レジジャーナルによると私がレジに入っていない時間に起きたようでした。
必ずしもchiko18さんのせいとは言いきれませんので、ご安心下さい。



>皆さんはこんな経験ありますか?

お恥ずかしいことに何度もミスをしています…。
でもなぜだか、バイト先の社員さんとは今のところうまくやっています。
私は自分なりにミスをなくすようがんばっているつもりですし、
そのことは社員さんにも伝わっているようです。
特に店長からは過大評価しすぎじゃないかってくらいよくしてもらってます(苦笑)。
ちなみにマイナスの誤差を負担したことはありません。

私のバイト先では、レジをするときは、3回はお金を数えるように言われました。
お店によってやり方もさまざまだとは思いますが、
レジの画面に出た数字を目で確認して、
面倒でもお金は渡す前にもう1度確認してみて下さい。
私のお店ではお札と小銭を別々に渡すので、
「先にお札からお返しいたします」っていう感じで返すのですが、
私は間違いのないように、自主的に「○○円のお返しで、お先にお札からお返しします」
というふうにお釣りの金額を言うようにしています。
chiko18さんも自分なりに誤差の出ない努力をしてみたり、
あるいは店長(社員)さんにレジのコツなどを聞いてみてはいかがでしょうか。
やる気があるのならいつかミスはなくなると思うし、関係が悪くなったりしないと思いますよ。

こんな回答ですが役立てていただけると嬉しいです。
これからもバイトがんばって下さいね!
    • good
    • 1

店長をやっていた者です。


大きなミスで、さぞドキドキしていることでしょう。
大丈夫、支払うことはありませんよ。

もし、そのようなことを言われたら、そのお店はおかしいです。

私だったら、(言い方は悪いのですが)常習犯のアルバイトには、払うよう脅すか(払わせませんよ)、あまりにもひどい場合は辞めていただいています。

次からは、しっかり確認して、間違いのないようにしてくださいね。
お店にも迷惑がかかるかもしれませんが、何よりも、お客様に迷惑がかかりますからね。
また、釣銭詐欺などもありますから、詐欺に合わないよう、一つ一つの作業を確実に行いましょうね。
    • good
    • 2

こんにちは。


レジ誤差というのはどんな店にもつきものです。

あなたが犯人(というか該当者)だったとしても、それを個人の財布で支払うかどうかというのは店の判断。
普通は欠損金として会社が負担するでしょうけどね。

過去には先輩も店長も誤差を出したことがあるはず。
くよくよしないで頑張りましょう。

僕がレジを売っていた時に心がけていたことは、暗算すること。
レジに任せず、自分でざっと計算するのです。
これは慣れたらさほど難しい作業ではありません。
少なくとも100円単位くらいならすぐにでも出来るはず。
それでレジの結果と違うなら疑ってみる。
それこそ納得いくまで。

熟練すれば鬼のように行列が出来た状態(僕の場合時間によっては20人とか並ぶ職場でした)でも誤差を出さずに出来るようになります。

おかげで未だに客なのに計算する癖が抜けません。
先日もレジのバイトがミスしていた(僕が得するはずだった)のについ「釣り銭多いけど大丈夫?」と言ってしまいました。後で怒られると可哀想だしね。

要はミスを繰り返さないように注意すれば良いだけです(今回もあなたのミスだったかどうかは知りませんが)。
お金に関わることは時間がかかっても正確に。
慌てていると自覚したら落ち着くまで待てばいい。

萎縮してこそこそ仕事するようになっては印象も悪くなります。元気よく一生懸命働けば良し。
    • good
    • 0

私もバイトを始めた時はミスばかりしていました。

店によっても違うかもしれませんが、私の店ではレジのロールを全部見て、どこで打ち間違えたかチェックしていました。例えば1万円のミスだったら、1万円を受け取ったのはいつか、合計金額が1万円なのに2万円を受け取ったように入力していたりとか。大きな金額だとだいたいお釣間違えじゃなくて、打ち間違えなので訂正するだけですみました。小さな金額だと店長などが自分のお金を出していました。
大きな誤差だということなので、多分打ち間違えだと思いますが、ロールを全部見るのは大変な作業です。あなたのミスなら、お手数をかけてすみませんともう一度あやまった方がいいのでは。でも、新人さんにはよくあることだから、店長も分かってると思いますよ。あまりへこまずに、がんばってください。
    • good
    • 1

こんにちは。


私もレジを扱うバイトをしています。
たまに1~500円程度の金銭誤差が出るときがありますが
支払いを強要されたことは一度もありません。
アルバイトにもよると思いますが、今回は原因が不明ということもあり
払わなくてもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています