TECレジスターの「MA-1455-V2」について質問します。
ミス修正(打ち間違い時)ボタンに「C」、「取消」、「一括取消」の3つがありますが、それぞれの違いがいまいち分かりません。
おそらく「一括取消」は登録時にレジを打っている時の、どの時点でのミスも最初からの計算に戻してくれるんですよね?
しかし「C」と「取消」の違いが分かりません。
どの時点でのミス修正をするためにあるのでしょうか?
これもおそらくですが、「一括取消」では全部消えてしまうので、途中段階で入力する商品数の数字修正やお買い上げ商品修正の細かいミス修正のためにあるものですか?

あと、この3つのボタンを有効にするために、ミス修正ボタン→「現計」の順にボタンを押す必要はありますか?それぞれのボタンを押すだけでいいのでしょうか?

購入を考えていますが、操作方法で疑問を持ったので質問しました。
宜しくお願いします。

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A 回答 (1件)

検討されてる機種とは違うものを使っていますが、基本操作は同じだと思うので参考になれば・・


まずレジ入力には(検討されてるタイプだと)
金額→部門(洋服・飲み物・・とか)と入力していきますよね。

「C」は金額など数字をミスした、手が当たってエラー音が鳴ってしまった。等の時使います。

「取り消し」は金額を入力して部門を押してしまいその後間違いに気付いたとします。その時使えばその直前の一つの入力は取り消せます。

「一括取り消し」は全ての入力が取り消せます。

部門を押した時点で金額が決定という意味だと思います。だから直前の計算は「取り消し」で消せるけど、
いくつか遡った分を訂正する場合は「一括取り消し」して打ち込み直しです。(私が使用しているものは古いタイプなので新しい物はできるのかも?)

全ての場合において現計を押さなくても大丈夫です。

うまく説明できなくてすみません。

購入されて説明書を読まれれば、理解できると思います。
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Qレジマイナスの正しい理解の仕方を教えて下さい…

レジマイナスの正しい理解の仕方を教えて下さい…

アルバイトでレジをやって数ヶ月が経つのですが
レジマイナス入力をする時に、未だに頭がパニックになります。
ちなみに勤務先には一部、金額を手打ちで入力する商品があります。

例えば本来100円の商品を間違えて200円で打ってしまっていて(1000円お預かりで800円の釣銭)
お客様が後でレシートを見せて「これ100円じゃないんですか?」となった場合
お客様には100円返せば済む話ですが、レジマイナスではどのように入力するのがスムーズでしょうか?

そもそもレジマイナスは「その取引全体(預かり金額から商品金額まで)がキャンセルされる」のか
それとも「その取引の商品金額のみがキャンセルされる」か、その理解が曖昧です…

また簡単な金額ならともかく、複雑な金額のレジマイナス作業で後にお客様がつかえてる状況とかですと
ますます混乱して「これはどうやってレジマイナスすればいいの?!」と思わず投げ出したくなることもあり
自分自身の理解の遅さに呆れてしまいます。

レジ経験が豊富な方がいらっしゃいましたら
レジマイナス作業のスムーズな理解の仕方がありましたら
教えていただきたく存じます。

何卒よろしくお願いいたします。

レジマイナスの正しい理解の仕方を教えて下さい…

アルバイトでレジをやって数ヶ月が経つのですが
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そもそ...続きを読む

Aベストアンサー

例えば、2個目の商品(りんご)を間違って100円高く入力してしまったら…
(1)商品+[りんご+100円]+商品=合計金額+100円
(2)お客の出した金額-合計金額+100円=お釣り-100円
(3)レシートを見てお客様が間違いを指摘。
(4)間違っていた金額分100円をお客様に謝罪してかえした。
ここまでの対応は問題ありません

正直この状態でOKなのです。
お店もお客様も損はしていません。
正常な商取引になっています。

では何が問題なのか?
答えはレジマシーンです。
お店でどんなレジを使っているかわかりませんが、
一般的なスーパーやコンビニで使われてるモノとして説明します。
今の時代、商品はデータ管理されています。
レジで商品をスキャンし会計することで、
何を何個売ったかという情報がコンピューターで管理されてます。

問題なのは、レジマシーンはお客様に返した100円を認識してない。
という点です。

現時点だと、「お店は[りんご+100円]を1個売った」というデータになっています。

実際はお客様に100円を返しているので、
正規の値段で[りんご]を売っています。
「お店は[りんご]を1個売った」のが正解なので
コレをレジマシーンに教えなければいけません。
とは言っても、レジに100円をお客様に返したと打ち込むことはできません。

そこで、レジマイナス(返品)です。
[りんご+100円]をレジマイナス(返品)してしまいます。
商品を返してお金を返してもらうのです。

すると「お店は[りんご+100円]を1個売った」というデータが消えて、
[りんご+100円]分のお金がもどってきます。

返品で戻ってきた[りんご+100円]分のお金のうち、
100円は先ほどお客様に返した100円ですね、

そうすると手元に[りんご]1個分のお金が残ります。
このお金で[りんご]を1個買えばいいのです!

するとお店のデータも「お店は[りんご]1個を売った」となるので、、、
めでたしめでたし、、となるわけです。

なお、レジマイナス(返品)作業は後でも問題ないので、
何を打ち間違って、その分の金額をいくらお客様に返したか、
メモするかレシートを取っておくかして、残りのお客様をかたずけてしまいましょう。
暇になった時に作業しておけばOKなはずです。
この方法が正しいか職場の方に確認してください。

文章で説明するのって大変ですね、、

例えば、2個目の商品(りんご)を間違って100円高く入力してしまったら…
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Qレジ担当者さん返品の時どうしてますか?

はじめまして、レジ担当者の皆さん、お店によって、方針が違うと思いますが,返品やレジ打ち間違いを後からお客さんに言われた場合のレジの対応の仕方を手作業及び,レジ打ち込み等、どのようなスタイルで、やっておられますか?お教えくださいませ。

Aベストアンサー

レジの操作方法ですか?
そらーチョット勘弁してくださいよ~(笑
こう言う公の場で公開してしまうのは如何なものかと。。。

犯罪・不正の元凶となりかねないのでご理解の程を…

トーク的な事でしたら、まずはレシート内容を確認します。
ここで返金・返品OKの場合か判断し、OK/NGの旨を伝えます
こちら側の非が認められた場合は、まず謝ります
そしたらレジを操作し、返金して下さい。(返金or取消)
注:一部返金の場合でも全額取り消す
返金レシートは店側確認用になるので、絶対に保管
と、同時に間違ったレシートをお客様から回収します
そして誤レシートと返金内容が正しいか照らし合わせます
↑この二枚のレシートは2つを綴じてレジ内に保管します
確認OKでしたら再度、正しい金額でレジを打ちます(売上)
すると正しい内容のレシートが発行されますのでコレをお客様に渡します
最後に再び謝罪の旨を伝え終わりです

以上、私が勤めていたお店の場合です

Qレジにおいてお客様への正しい言葉遣いを教えて下さい

「いらっしゃいませ」

※お買上げが千円の場合
「(1)」

「~円、頂戴致します」
「~円、お預かり致します」(2)

「お先、~円のお返しと、
お後~円のお返しでございます」(3)

「ありがとうございます」

「またお越しくださいませ」


(1)に入る正しい言葉は、
「以上で千円のお買上げです」
「以上で千円のお買上げでございます」
「以上で千円でございます」

どれが正しいものなのでしょうか?
また、「以上」とつけるのは適切なのでしょうか?

また(2)は、どちらが正しいものなのでしょうか?
(3)の返金の言い方は正しいでしょうか?

正しい言葉を使って接客したいと心がけております。
どうぞお教え下さいませ。

Aベストアンサー

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財布にしまうのを確かめ)お後、○○円でございます。」
が、私が接客マナー本などを見て勉強した内容です。

ちなみに販売士検定を受ける方が勤めている職種は
百貨店、スーパー、ホームセンター等が多いです。
特に百貨店に勤めている方は、半数以上が販売士の資格を
持っていると聞いています。
最低、3級が接客の基本ですのでこの資格があれば十分どこででも接客のプロとして
仕事を任せていただけると思います。
2級は、フロア責任者、主任クラスの仕事をされてる方が
合格される基準のようです。
尚、この資格は有効期限があり更新するには
講習を受けて、それに合格しないといけません。
したがって、合格後永久に保持できる他の資格とは違い
接客のプロとしての技量が本当に信頼できる人が持っているものと
思っていただける資格です。

6月と10月に確か試験がありますので一度、挑戦してみてください。

資格に関する詳しい事は、日本商工会議所HPを参考にしてください。

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財...続きを読む

Qレジ機能について

私のバイト先のレジは値段を手で入力するタイプの
ものです。また、30円引きも暗算でしないといけないタイプなのですが困ったことにお客さんが多くなると計算にあせってしまいます。暗算よりもレジの%キー機能を使ったほうが間違いもないと思うのですがバイト先の社員の方はあくまでも暗算の方が早いと言い%キー機能の使い方を教えてくれません。前のバイトの方は%キー機能を活用して半額にしていました。どなたか、レジの%キー機能で半額のやり方を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。レジにはたしか+%キーと-%キーがあったと思います。よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

順番は1→4→2→3→5の順番です。
「戻」は遡り訂正で使用しますので、登録直後の場合は「取消」キーを使用した方が良いですよ。
使い方は
<例>
500円→部門→100円→「値引」キー→「取消」キーの場合は100円の値引き額だけ取り消されますので、小計額は500円のままになります。この場合に500円も取り消して0円にしたい場合は引き続き「戻」キー→500円→部門と押せば小計額は0円となります。値引き等関係なく登録後すぐに取り消したい場合は「取消」キーを使用する事をお勧めします。

Qレジに立つと緊張してしまいます

初めまして。
僕はコンビニでアルバイトをしてる22歳のフリーターです。
これまでいわゆるひきこもり状態で意を決してアルバイトを始めたのですが、いつまでたって仕事に慣れません。。
初バイト&人に関わるのが苦手な僕はレジに立つと極度に緊張して頭の中が真っ白になってしまい、
お客さんが出した細かいお金を数え間違えてレジを打ち間違えたり、(細かいお金を出されるとパニックの頂点に達します)
袋に商品を上手く詰められなかったり、
お弁当を温めますかなどのお客さんに話し掛ける時にどもったり噛んでしまいます。お客さんは苦笑い・・・
たばこの銘柄もまったく覚えられなくてあたふたあたふたしてしまい、お客さんに怒られたりもしました。
その時になんだかもう嫌になり、22歳にもなって店内で泣いてしまいました・・・・
一緒に働いていたオーナーの奥さんは唖然としていました。。

もう限界です。。辞めたいです。
でもここで逃げたらいつまでたっても自分自身が変われないことは分かってるんです。
最近ではバイトに行く前にもまたミスを連発してしまうんしゃないかと思い緊張して気分が悪くなります。
でもあともう少し頑張ってみようかと思います。

皆さんにお伺いしたいのですが、
レジに立っても緊張しない方法や、お客さんが細かいお金を出しても混乱せずにきちんと数えられる方法、噛まない方法、緊張を和らげる方法などがあったら教えてください。。
またレジをやる際に覚えていたほうがいいテクニックなどがあれば教えてください。

初めまして。
僕はコンビニでアルバイトをしてる22歳のフリーターです。
これまでいわゆるひきこもり状態で意を決してアルバイトを始めたのですが、いつまでたって仕事に慣れません。。
初バイト&人に関わるのが苦手な僕はレジに立つと極度に緊張して頭の中が真っ白になってしまい、
お客さんが出した細かいお金を数え間違えてレジを打ち間違えたり、(細かいお金を出されるとパニックの頂点に達します)
袋に商品を上手く詰められなかったり、
お弁当を温めますかなどのお客さんに話し掛ける時にどもった...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
他人のお金を扱うということは結構緊張するものです。
しかし今の辛い経験はいずれプラスに働くと思います。がんばりましょう。

ところでなれるコツ、といいますか、小さなアドバイスです。

タバコは 
・マイルドセブンシリーズ ・マルボロシリーズ
以上の2種類が客注の中では圧倒的だと思います。この2種類からおぼえては?

・打ち間違い
焦っているのに暗算しておつりを返そうとしていませんか?
大丈夫ですよ。失敗は誰にでもあるのです。こんなときは「客を待たせてもいいから正確に電卓で」です。

お客さんを待たせてはいけないと思うかもしれません。その気持ちは持たなくてはいけないですが、
ですが電卓で計算するくらいの時間は大した事ないですよ。
「おっと、間違えたか。」くらいの気持ちで、余裕を持ってください。

お客さんが「○○円のおつりだよ!」とか怒って言ってきても必ず自分の手(電卓)で確認してください。
そういう客は無視。忘れる。


【おまけ】
ときどき、会計終わってレシート出た後で「あ、5円あったわ~ はい。」というお客さんがいますよね?
そういう場合は「おつりの金額に渡された金額をプラスする」です。

例:105円の会計 →1000円出された →895円のおつり →後から5円渡される →895+5=900円のおつり です。

お気持ちお察しします。
他人のお金を扱うということは結構緊張するものです。
しかし今の辛い経験はいずれプラスに働くと思います。がんばりましょう。

ところでなれるコツ、といいますか、小さなアドバイスです。

タバコは 
・マイルドセブンシリーズ ・マルボロシリーズ
以上の2種類が客注の中では圧倒的だと思います。この2種類からおぼえては?

・打ち間違い
焦っているのに暗算しておつりを返そうとしていませんか?
大丈夫ですよ。失敗は誰にでもあるのです。こんなときは「客を待たせ...続きを読む

Qレジ打ちでミスが多い

 ドラッグストアのアルバイトを始めて3ヶ月半でレジを打ち始めて
一ヶ月と少しの男です。レジ打ちは最初はかなり焦っていましたが、
大分落ち着いて出来るようになり、スピードも速くなりました。
自分はミスが多いの気をつけるのを心がけていますが、バイトでレジ
をしたときはミスが目立ちます。社員の人に店の信用にかかわるから
しっかり頼むとも言われますし、自分でも今日は順調に出来ていたのに何でここでミスるんだと思い自分に腹が立ちます。ミスが多い人だと
はおそらく思われているので、他の仕事を任されるのも他のバイト
よりも多いです。上手く出来るようになりたいです。
レジを打つときにミスを減らすよい方法を教えてください。ちなみに割引の額を間違えたり、同じ商品が出てきたときにその数を間違えること
が多いです。

Aベストアンサー

ミスを発生しないようにする方法ではないのですが、レジを売ってる最中に発見する方法があります。
それはお客様にも一緒に確認してもらうこと、です。
要するに口に出すことで、間違いがあったらその場でお客様に正してもらうのです。

割引は「こちら×割引になります」と言いながらレジを打つ。
もし違っていればお客様が「それ、△割引じゃない?」と言ってくれるかもしれません。
自分の確認の為にもなりますし、有効だと思います。

同じ商品が複数個ある場合は「1、2、3、4… こちら×点でございますね」と言う。
お客様が「あれ? △個入れたと思ったのに」と言えば、もし個数は合っていたとしても
買う予定数とは違っていたのですから、その場で追加するなりできて、後から言われるより楽ですよね。

後は焦らないことが一番です。
レジ打ち自体は理解しているのですから、落ち着いてやれば大丈夫です。

Qレジの打ち間違い 高額

レジの打ち間違いで高額のマイナスを出してしまいました。

例10円お買い上げで、100円お預かり

間違えて100円を10000円と打った

お釣りで99円を渡した。

この場合、9円の損失になりますが、レジでは10000円の貰って9990円返したことになります。
でも実際は100円貰って、90円のはずが99円お釣りを渡しました。

こうなるとお店にはどんな損害が出ますか?
クビになってしまうのでしょうか…

Aベストアンサー

預かり金を多く打ってしまうのはレジ打ちではよくあるミスですよ。
気にしないでもOKです。

多く打ってしまったぁ~と思ったら
「すみません、預り金を打ち間違えてしまいました」
「レシートでは9990円のお渡しですが、90円になりますスミマセン」
と言えば実害が無いので多くのお客さんが気にしないでいてくれます。

オカシナお客さんであれば「もう一度打ち直しいたしますね。申し訳ありません」と言って打ち直してください。間違えたレシートは取っておいて後で上の人と一緒に訂正しましょう。

気にしなければならないのは9円の方ですね。
これは店に対しての実害です。と言っても些細な額なので間違えた際や帰る際にでも上の人にちゃんと報告すれば良いと思いますよ。どうしても言えなくて帰ってきてしまったのであれば次の日に一時間くらい早く9円持って謝りに行けば「次からはちゃんと言ってねー」で終わる案件だと思います。

9円でクビにしたら、逆に労働基準監督署に会社が怒られると思いますよ。
以上参考になれば幸いです。

Qレジのバイトを始めたが、覚えらなくて辛いです。

3日前に、スーパーでレジのバイトを始めたばかりの者です。

夜になると、店員はパートさん1人、バイト1人の2人体制になるのですが、十分な研修を受けていないため、レジの操作が分らずエラーばかり出してしまいます。
その度に、パートさんが隣のレジから助けてくれますが、お客さんを待たせてしまいます。

店で覚える時間がないのなら、家で学習しようとマニュアルを持って帰ろうとしたところ、それは「機密事項」だとパートさんにひどく怒られました。
知らなかったとは言え、完全に私が悪いのでそれは反省しています

レジの経験者の方にお聞きしたいのですが

1.どの位の期間で覚えられましたか?
2.店によってレジの操作は違うと思いますが、覚えるコツってあるのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

覚える事は覚えても、今度は慣れるまでに時間がかかってしまいました…。
覚えたのは半月くらいはかかってしまいましたね。

コツですが、私の場合は一度メモ帳にでも書き起こして頭の中で整理をし、実際にレジが目の前にあると思いながらイメトレを繰り返していました。最初の1ヶ月?くらいは寝てもさめてもレジの事しか頭にありませんでしたね。

今のバイト先に勤めて1年過ぎましたが、本当にミスなく、早く打てるようになったのは7,8ヶ月過ぎてからでしたね…遅すぎですが(汗)
まだ3日目です。焦らずゆっくりと、頑張ってください。

Qレジの仕事に就くかもしれません。どなたかレジの打ち方を教えてください。

レジの仕事に就くかもしれません。どなたかレジの打ち方を教えてください。

一から分かりやすく教えてくださ~い(バーコードタイプではないようです。)
お客さんとのお金のやりとりですから、うまくできるかどうか今からとても不安です。

レジをいつも軽々と打っている方よろしくおねがいいたします!
なぜあんなに楽々と打てるのですか??不思議です。

Aベストアンサー

軽々と打つにはバーコードタイプではない場合、
「慣れ」だと思いますが。。。

今時、バーコードタイプじゃないのってあるんですか!?
何よりも笑顔で丁寧に、お金をたった1円渡すのでも両手を添えて。
レシートは使うか使わないか聞いてみるといいですよ。
あと1926円の時、2030円出すのと、2031円出すのでは返ってくるお釣りの枚数が違いますから、その辺も頭でパッと計算できて「いくらだっけ?」と考えているお客さんに伝えられるとスマートですね。

Qレジ操作に慣れない…

現在アパレルのバイトをしています。
今までのレジ経験はコンビニで半年。

しかし物覚えが悪いせいか、また必要以上に緊張してしまうせいか、
いつまでたってもレジ操作に慣れません。

クレジットカードは最近克服、しかし油断はできません…
最近の悩みの種は商品券、ギフト券類。
うちの店で使えない商品券で会計していまい怒られ、操作を間違え起こられ…
券+現金で支払われるともう訳が分からなくなってしまいます…

パソコンやケータイみたいにレジの操作説明書もあればいいのにと思ったり…ふとしたミスをしそうになります。

やはり“慣れ”なのでしょうか??

Aベストアンサー

>毎回これでもか!
とノートに記しています。清書までして。
迷ったら必ずそのノートを見てレジ処理をしているのですが…

私は十分だと思いますよ。
そこまでされているなら、あとは“慣れ”でしょうね。
私は「失敗したらダメだ!怒られる!」と思いながらやると、たいてい失敗してしまいます。でも、やっぱり緊張してしまいますよね…。
クレジットカードもできるようになったのだから、そのうちできるようになりますよ。頑張ってください!


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