TECレジスターの「MA-1455-V2」について質問します。
ミス修正(打ち間違い時)ボタンに「C」、「取消」、「一括取消」の3つがありますが、それぞれの違いがいまいち分かりません。
おそらく「一括取消」は登録時にレジを打っている時の、どの時点でのミスも最初からの計算に戻してくれるんですよね?
しかし「C」と「取消」の違いが分かりません。
どの時点でのミス修正をするためにあるのでしょうか?
これもおそらくですが、「一括取消」では全部消えてしまうので、途中段階で入力する商品数の数字修正やお買い上げ商品修正の細かいミス修正のためにあるものですか?

あと、この3つのボタンを有効にするために、ミス修正ボタン→「現計」の順にボタンを押す必要はありますか?それぞれのボタンを押すだけでいいのでしょうか?

購入を考えていますが、操作方法で疑問を持ったので質問しました。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

検討されてる機種とは違うものを使っていますが、基本操作は同じだと思うので参考になれば・・


まずレジ入力には(検討されてるタイプだと)
金額→部門(洋服・飲み物・・とか)と入力していきますよね。

「C」は金額など数字をミスした、手が当たってエラー音が鳴ってしまった。等の時使います。

「取り消し」は金額を入力して部門を押してしまいその後間違いに気付いたとします。その時使えばその直前の一つの入力は取り消せます。

「一括取り消し」は全ての入力が取り消せます。

部門を押した時点で金額が決定という意味だと思います。だから直前の計算は「取り消し」で消せるけど、
いくつか遡った分を訂正する場合は「一括取り消し」して打ち込み直しです。(私が使用しているものは古いタイプなので新しい物はできるのかも?)

全ての場合において現計を押さなくても大丈夫です。

うまく説明できなくてすみません。

購入されて説明書を読まれれば、理解できると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレジの使い方

レジの使い方を教えて下さい!
又はレジの使い方が丁寧に分かるようなサイトって無いですか?

Aベストアンサー

POSレジのシェアートップメーカーの採用サイトにありました。

http://www.puff.co.jp/ttec//cvs/default.htm

参考URL:http://www.puff.co.jp/ttec//cvs/02/pos01.htm

Q青色申告 計上ミスの修正について

おととしから青色申告に切り替えたばかりの、経理初心者です。
前年分で計上ミスが発覚し、どう修正すればいいのかわかりません。


2007年9月14日  普通預金   9,685  売掛金
            支払手数料   315  売掛金

としなければならないところ、支払手数料を2回入力してしまいました↓

2007年9月14日  普通預金   9,685  売掛金
            支払手数料   315  売掛金
            支払手数料   315  売掛金


この場合、2008年分ではどのように修正をすればよろしいのでしょうか?
青色の締め切りも間近ですので、早めに答えていただけると、とっても助かります!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

誤って計上した支払手数料が少額(315円)ですから、

2008年1月1日
〔借方〕売掛金315/〔貸方〕雑収入315

で良いでしょう。

※「2008年1月1日」は、「2008年12月31日」でも構いません。私なら「2008年1月1日」にこだわりますけど。

Qコンビニのレジの使い方

コンビニでアルバイトしようと思います。
はじめるときに教えてもらえるのはわかりますが、
レジの使い方が不安で仕方がないのです、
知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

その店によって違いますのでなんとも言えないですしレジの扱いを一般の方が見られる場所へ堂々と書いてしまえば誰でもレジが開けられてしまいますので詳しくお答えできませんが、基本的に説明を受けたらあとは慣れです。

分からなくなったら上司や慣れている方に聞いてください。

Q売上額転記ミスの決算修正仕訳のし方

7月決算の小企業です。手書き記帳しています
11月売上計上時
  売掛金  19000  売上 17450
              立替金 1550
のところ、
売上を17550と間違えて転記してしまいました。
決算時に売上額だけ減額修正したいのですが
その場合の修正仕訳の相手勘定は諸口として
 売上 100   諸口 100
でいいのでしょうか? 
売掛金は19000円とっくに回収しています 

Aベストアンサー

手書きで売上額しか間違えてねえっつーことなら、11月が貸借バランスしてねえっつーことになるよな?

そしたらよ、そいつぁ決算仕訳では直せねえよ。二重線訂正か何かで11月の記帳を直接に修正するのが正しいやり方だぜ。それ以降の数値も動くのなら、すべて直接修正だ。

Qレジカゴバックの使い方

レジカゴバックの使い方

清算レジの時、自分でセッティングするんですよね?
それとも店員さんにいえばやってもらえる??
「これに詰めてください」と。
でも店員さんによっては嫌な顔されそうですね
どういう感じがスマートなんでしょう
当方ベビーカーの子供がいるので、ちょっとモタモタするかもなあと思います;
日頃使われてる方、教えて下さい

また、使い勝手の良いオススメのバッグがありましたら教えて下さい

Aベストアンサー

私はレジでもたつくのがいやなので、エコバッグをセットしたカゴの上にただのカゴを重ねて買い物して、レジで重ねたカゴをはずしています。エコバッグはレジカゴにちゃんとかぶさる大きさのものを使用しています。

Q決算後、振替伝票の入力ミスに気がついて今年度修正したいです。

会計ソフトに入力する数字を間違えました。
現金と、社会保険を間違えました。
どのように修正したらよいのでしょうか?
初心者で一人で会社を始めてよくわかりません。

借方      適用     貸方
給料 216000  給料    現金 181101× → 188009◎
交通費 5000  源泉        1130
        社会保険      18832× → 11924◎
        厚生年金      18832
        労働保険      1105
---------------------------------------------------------------------------
   221000           221000

Aベストアンサー

[一案]

今期首の日付で
 
  社会保険料預り金 6,908/現金 6,908 (摘要:前期入力ミスを訂正)

とソフトの振替伝票に入力することで訂正できます

Qコンビニのレジの使い方教えて下さい

私は最近LAWSONでのバイトが決まって今は研修中です。

LAWSONではポイントカードがあるんですが、レジに通すのは商品が先ですか?カードが先ですか?
もう副店長さんに2回もきいたのにまた忘れてしまって、きくにきけません;
あと、1万円札をあまりレジの中に入れておかずに保管する作業があるのですが、そのときレジのどこを触れば良いのか忘れてしまいました…。
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2ですが
>このポイントは、商品を買った代金に左右されてたまるものではないんですか?

レジに会員番号が記録されるので、いつでも構いません。

>レジでは挨拶の後にすぐポイントカードはお持ちですかってきくように指導されているんです。でも、カードを出してもらっているのに商品を先にレジを通すと失礼じゃないかと思ってしまいます。

最初に、「いらっしゃいませ、こんにちは(おはようございますなど)、ポイントカードはお持ちでしょうか?」と聞きますよね。途中でカードを出されたら、いつでも受け取ってカードを読み込み、お客様に「いつもご利用ありがとうございます。」と言ってお返しします。

>「最後の会計前」というのは、性別と年齢層のボタンを押すまでのことでしょうか?

その通りです。会計後にカードあったわと言われたら、ちょっと厄介です。返品処理をしてから、もう一度売り上げ処理をしないとポイントはたまりません。そと時は最初のレシートと返品のレシートは所定のところに理由を書いて貼り付けが必要です。

Q過去の売掛金の記載ミスを修正するには

個人事業で毎年青色申告を行っている者です。前期と前々期の売掛金の記載内容にミスがあり困っております。

まず、前々期に売掛金10,000円の回収を行った際に、銀行口座に10,500円が振り込まれていました。この500円は売掛金とは別の報酬として合算されて振り込まれていたのですが、それに気づかず「普通預金10,500/売掛金10,500」と処理をしてしまいました。そのため売掛金の残高が500円分少なくなっています。また、前期も同様に2,000円多く振り込まれていたことがあり、売掛金の残高が合計で2,500円少ない状態です。

過去2年間で2,500円分の売上を申告していないことにもなると思うので、修正申告しようと思い調べてみたのですが、少額であれば修正申告ではなく、当期の売上として計上すればよいという意見がありました。

そこで質問なのですが、対処法としては2014年度分の確定申告を行う際に年末調整で修正を行い、この分の売上を計上するという方法でも問題ないのでしょうか?その際は「売掛金500/普通預金500」と逆仕訳をした後で「普通預金500/売上高500」と行えばよいという認識でいるのですが、果たしてこれでよいのでしょうか?どうしたらよいのかわからず困っております。ご回答いただけると助かります。

個人事業で毎年青色申告を行っている者です。前期と前々期の売掛金の記載内容にミスがあり困っております。

まず、前々期に売掛金10,000円の回収を行った際に、銀行口座に10,500円が振り込まれていました。この500円は売掛金とは別の報酬として合算されて振り込まれていたのですが、それに気づかず「普通預金10,500/売掛金10,500」と処理をしてしまいました。そのため売掛金の残高が500円分少なくなっています。また、前期も同様に2,000円多く振り込まれていたことがあり、売掛金の残高が合計で2,500円少ない状...続きを読む

Aベストアンサー

計上漏れになった所得については、税法に厳密に従うならば、平成24年の25年について、それぞれ修正申告を行って所得税を追加納付することになりますが、計上漏れの額が小さいですから、平成26年の所得に含めて確定申告すればOKです。

その際の仕訳ですが、

>・・この分の売上を計上するという方法でも問題ないのでしょうか?その際は「売掛金500/普通預金500」と逆仕訳をした後で「普通預金500/売上高500」と行えばよいという認識でいるのですが、果たしてこれでよいのでしょうか?

違います。売掛金元帳の残高が実際よりも少ないのですから、

平成26年1月1日または平成26年12月31日の日付で、
〔借方〕売掛金 500/〔貸方〕雑収入 500
【摘要欄】平成24年分売上計上漏れ

平成26年1月1日または平成26年12月31日の日付で、
〔借方〕売掛金 2,000/〔貸方〕雑収入 2,000
【摘要欄】平成25年分売上計上漏れ

と仕訳して下さい。

《注》金額が多ければ前期損益修正益としますが、少ないですから雑収入で充分です。

計上漏れになった所得については、税法に厳密に従うならば、平成24年の25年について、それぞれ修正申告を行って所得税を追加納付することになりますが、計上漏れの額が小さいですから、平成26年の所得に含めて確定申告すればOKです。

その際の仕訳ですが、

>・・この分の売上を計上するという方法でも問題ないのでしょうか?その際は「売掛金500/普通預金500」と逆仕訳をした後で「普通預金500/売上高500」と行えばよいという認識でいるのですが、果たしてこれでよいのでしょうか?

違います。売掛金...続きを読む

Qスーパーのセルフレジの使い方

先日、スーパーのセルフレジを利用したのですが、
「???」という事があったので、質問いたします。


まず、バーコードリーダー機の前に立って、
左側に買い物カゴ、右側にマイバッグをセット。

買い物カゴから商品を手に取って、バーコードをピッと読み、
マイバッグに入れていきました。
(バッグに商品が入ると、感知する仕組み)

商品にバーコードの付いていない青果などは
目の前のパネルに商品の名前と写真の一覧が出ているので
そこから買うものを選んでタッチすると、値段が読み込まれます。

グレープフルーツを6個カゴに入れていたわたしは
パネルからグレープフルーツの写真をタッチ。

すると、個数を入力する窓画面が出たので
「6」と入力して、
グレープフルーツを次々とマイバッグに入れていきました。


ところが、2個めを入れたあたりで突然

「登録されていない商品が入っています!
係員が来るまでお待ちください」

という音声が流れ始め、
画面が待機になってしまったではありませんか。

店員さんに説明しようとしたのですが、
なかなか来てくださらず、

ずっとくり返し
「登録されていない商品が入っています!」
と音声が流れる中、
わたしは周囲の目に耐えながら待っていました。


しばらくして、ようやく店員さんが到着。

画面とわたしのバッグを見比べ
「ああ、確かにグレープフルーツ6個ですね~」
と言って、音声を解除してくれたため、
無事に支払いをすませて帰ってきたのですが…


ということは、
わたしの操作はべつに間違ってなかったんですよね?

となると、
今後もセルフレジで青果を複数買う場合は、
いちいち必ず一旦は万引き扱いされないと買えないということでしょうか?


セルフレジのあるスーパーにお勤めのかた、教えてください。

ちなみに、利用したのは西友です。

先日、スーパーのセルフレジを利用したのですが、
「???」という事があったので、質問いたします。


まず、バーコードリーダー機の前に立って、
左側に買い物カゴ、右側にマイバッグをセット。

買い物カゴから商品を手に取って、バーコードをピッと読み、
マイバッグに入れていきました。
(バッグに商品が入ると、感知する仕組み)

商品にバーコードの付いていない青果などは
目の前のパネルに商品の名前と写真の一覧が出ているので
そこから買うものを選んでタッチすると、値段が読み込まれます...続きを読む

Aベストアンサー

その問題点は6個で入力した後、袋に1個ずつ入れたからです。
6個で入力したときはセルフレジに用意されている無料のビニール袋などにあらかじめ6個すべてを入れて
まとめてレジ袋に入れるか、ビニール袋に6個すべて入りきらないときは入る数ずつ清算していくことです。
つまり6個と入力して1個を入れた時点でセルフレジは「それが6個すべて」と判断したのです。
したがって2個目以降をレジを通してない品物と判断してそのような表示が出たのです。

同じようなものにばら売りのコロッケなどの揚げ物類や塩サバ、鮭の切り身などがあると思いますが
これらは売り場で既に1つの容器や袋に入れるため、6個と入力して1度でレジ袋に入れますね。
つまりグレープフルーツもそれと同様にすればよかったのです。

Q前年度期末商品棚卸高の計算ミスの修正

提出直前に気付いてあせっています。
18年度の期末商品棚卸高が計算ミスで違っていました。
19年度分はどう処理を行えばよいでしょうか?
ちなみに18年度の期首商品棚卸高も違っていました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

18年の期末商品棚卸高が違っていた。実際よりも200,000円少なかった。

・・という場合、厳密な会計処理を欲するのであれば、次の仕訳を起します。

19/1/1
〔借方〕商品200,000/〔貸方〕期首商品棚卸高200,000
【摘要欄】前期末棚卸計上漏れ

しかし棚卸高というのは、今回の棚卸高が正確でありさえすれば、過去の棚卸高のすべての誤りが今回の棚卸高で訂正されてしまう性格のものなので、この仕訳をあえて起さなくても良いのです。放っておいてもいいのです。

(なお、18年の期首商品棚卸高が違っていたとしても、それは考えなくてもいいです。18年の期首商品棚卸高の違いは18年の期末商品棚卸高の違いに吸収されてしまうので考えなくてもいいです。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報