dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同格のthatの後ろに接続詞を入れることは可能ですか?
例えばHe told that while I ate cake,she did dish.
みたいな感じでwhileを同格の後ろに入れてもいいのですか?

A 回答 (3件)

あなたは「同格のthat」がどういうものかご存じないようですので、まず「同格のthat」を検索して勉強してください。

分かりやすい説明が見つかると思いますよ。
    • good
    • 0

でも、正確に言えば、ご質問の例文のは同格のthat ではありません。



同格のthatというのは
He pointed out the fact that while I ate cake, she did the dishes.
のようなのを言います。
(the fact とその後のthat節が同格です)

いずれにしても、接続詞thatの後ろに接続詞whileが続くのは、問題ありません。
    • good
    • 1

ご質問の例文のように while を同格のthat の後ろに入れるのは、問題ありません。

大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!