アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦後、資本主義より社会主義が新しいと革新官僚が思ったから、財閥解体、農地解放を行ったんですか?
また、これが新しいというのが現れたら、次は何が解体されて、誰が犠牲になるんですか?
革新官僚は何やったって生き残りますよね?破壊する側だから。

質問者からの補足コメント

• 戦後は官僚支配になってしまいましたから、少しでも目立つと革新官僚に目をつけられ潰されるんでしょうかね?ほりえもんみたいに。

A 回答 (2件)

デマでもいいですが、あなたのかんがえでは、アメリカは日本に何しにきたんですか?まさか、観光ですか、革新官僚にころがされにきたんですか?

出来れば、ご説明いただきたい。
    • 0

日本は、アメリカと戦争をし、無条件降伏しました。

アメリカが最初に考えたのは、日本が二度とアメリカと戦争が出来ないようにすることです。
そのためには、地主と財閥が目障りでつぶした。
アメリカの存在を無視して、戦後日本は語れません。
中国共産党が農民の支持を得て、国民党を追い払ったかをしれば、アメリカが中国での失敗から、日本の共産主義化をおそれて、農地解放をした。
農民は土地をくれる権力者を支持します。
アメリカは、これにより日本の属国化に成功しました。
    • 0
この回答へのお礼

それ、誰が広めてるデマですか?
農地解放はアメリカからではなく、革新官僚がGHQ政策に入れて貰ったらしいですよ。
戦前から、共産主義を考えていたようです。
財閥解体も革新官僚が戦争責任をなすりつけて、GHQに潰させるよう仕向けたに違いありません。