プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
転職活動中で、やっと内定をいただきました。
今日内定承諾書が送られてきたのですが、給与面がはっきりしていません。
一応ハローワークの求人票や会社HPの求人欄に金額は載っているのですが、幅があり(例:17万~20万)具体的に自分がいくらいただけるのかわかりません。
面接時もそのような話は出ず、ただ内定連絡後、人事の方から電話で通勤手段などについて聞かれ、そのときに「給与などを書いた紙を送ります」とおっしゃっていた気がしたのですが、今日送られてきた内定承諾書と一緒には入っていませんでした。
もしかしたら担当者が今日送ってきた人と違う気がするので明日にでも別に送られてくるのかと思うのですが・・・

内定承諾書ってその辺をはっきりと確認してから出すべきですよね?
承諾書を出さないと給与面の提示ができないわけではありませんよね?
ご存知の方教えてくださいm(__)m

A 回答 (6件)

 再度補足します。



>労働条件は文書で明示するようにとなっていますが、
>就業規則に書いてある場合はそれを渡せばよいとなっていると何かで読んだような気もするんですが・・・
 おっしゃるとおりですが、入社してからこれをやるのはNGです。
あくまでも、文書による条件の明示は、
労働契約を契約するときまでにやる必要があります。
契約だけ結ばせておいて、後から条件提示をするのは、駄目ということです。
ちなみに、労働基準法の要旨は、職場に備え付け、周知する義務が、
使用者に課せられているので、労働基準法に無知な労働者がいるということは、
厳密にいえば、労働基準法違反ということになります。(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございますm(__)m
なるほどです。
いかに基準法違反の使用者が多いことか、逆に基準法を知らない労働者(使用者も)の多いことか・・・ですよね。
私だけかもしれませんが^_^;
誰もが絶対関わることですし、高校くらいの授業でやるといいのになと思います。
就職セミナーとかでもそういうことも話してくれればいいんですけどね^_^;

お礼日時:2005/04/06 11:03

 補足です。



 労働基準法第15条に違反すると、
第120条の罰則に該当することになります。
まあ、たかが30万円以下の罰金なんですが、
一応、罰則もあるものです。

 言った言わないのトラブルなんて、
誰も望みませんから、これを守ったほうが、
お互いの為ですね。(^^;)
労働基準法は、「使用者=悪党」という考え方なので、
使用側に有利になることは無いですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございましたm(__)m
労働法って勉強すると働く上で何かと役に立ちそうですよね。
労働条件は文書で明示するようにとなっていますが、就業規則に書いてある場合はそれを渡せばよいとなっていると何かで読んだような気もするんですが・・・
なかなか難しいです。

お礼日時:2005/04/05 01:00

実は私は正社員で3社経験しているのですが、すべて中小企業だったせいか


契約書のようなものをもらったことがありません。
派遣やアルバイトではもらうので「派遣は安心」なんて思っていましたね(^^;

最近の正社員の企業では、面接時と給与が違うというトラブルがあり、
労働基準監督署などに何度も相談しました。
結論は「口頭でも契約は成立しているので請求はできるが、言った言わないで
揉めることがある」と・・・

私の場合は運が良かったのか、社長が差額を返してくれましたが、
以来、書面でもらわないと・・・と思っています。
というより、怖くて正社員を避けてしまっていますが(^^;

入社前に知っておきたいことは、遠慮なく聞いていいと思います。
それで曖昧な答えや、教えてくれない企業なら、何かあります。
入社しないほうがいいかもしれませんので、企業を見極める意味でも
聞いたほうがいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
確かに派遣なんかで間に入ってくれているときちんとしてそうですよね。
聞きにくいことも聞いてくれそうですし・・・
明日送られてくるかもですがとりあえず電話して聞いてみることにします。

お礼日時:2005/04/05 00:56

 転職経験者です。



 労働契約は、労働条件の文書による明示が義務付けられています。
当然ですが、賃金はこの中に含まれています。
※労働基準法第15条、労働基準法施行規則第5条

これを怠るところは、できれば避けたほうが無難です。
入社してから、恐らく揉めるだけなので。(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
文書での明示ってかなり重要なんですね。
前職は新卒だったんですが、そんなのないまま内定承諾書提出したような気もします。
知らないって恐いですが、企業側も法律を勉強して欲しいものですよね。

お礼日時:2005/04/04 18:20

転職族です。



後々もめるのは、たいがい給与と人間関係です。
今のうちその1つをつぶしておきましょう。

求人欄の金額は、額面でしょうから、税引き後はもっと少なくなるはずです。可能であれば、突っ込んで話したほうが良いかも。(手取りでいくらになるのか?)

幅があるのは、年齢、手当て(家族、通勤、住居等)が人によって違うからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
正直ちょっと人間関係でごたごたがあり、もうこれ以上入る前から問題起こしたくないなぁという感じです。転職って大変ですよね。

お礼日時:2005/04/04 18:18

とりあえずお電話して、いただけるはずの書類が不足していたと伝えましょう。


大切なことですし、後々後悔したくなければ、はっきりしたほうがいいと思いますよ。言いたがらなければ、最低ラインと見るのが正解…?かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
そうですよね。
やっぱり電話で確認してみるべきですよね。
とりあえず明日まで待ってみて来なかったら電話してみます。
どちらにしろ最低ラインしかもらえないとは思っているんですが・・・
最低ラインもいってなかったらどうしようと思って^_^;

お礼日時:2005/04/04 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!