電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NHKの受信料って払っていますか?

A 回答 (9件)

引き落としです。


でも、チコちゃんくらいしか見てません。
    • good
    • 1

電波受信によるNHKを受信する設備があれば契約の必要があるとされてます。


契約と受信料の支払いは別問題です。
1 受信する設備は、アンテナからテレビまでが故障して正常に受信できてない場合は、契約は解除できる。
 アンテナが倒れたり、断線したりした場合・テレビの故障も含みます。
 NHKの主張により修理とかアンテナを直せば受信できるので解約できないは不法な言い分です。
 障害の発生要因がわからず、掃除機でアンテナ線をひっかけて抜けた場合も含むと思います。
 障害が回復した場合は、再契約の必要がある。
 解約の意思を持って、設備の一部を撤去して受信できない場合は即解約に応じるべきです。
2 ラジオのみ場合は、免除となっているので、料金は請求されない。
 ラジオの例が有効なら、自動車内で運転中注視の禁止が法律で規定されている以上、主にNHKを受信する設備でないし免除すべきと考えます。
ただし、後席で見る場合、この限りではない。
 ドンキのチューナなしのテレビがあるなら、今後、カーナビにTVはつかないと思います。法人の車なら台数分請求されるケースもあるから、受信料より車の保険、ガソリン代に回した方がいい。
3 単身赴任・学生世帯の受信料が問題となっていますが
障碍者等で住民税を課されない世帯は免除となっていますが、
障碍者に関係なく、住民税を課されない世帯は免除とするのが妥当
単身赴任と学生と実家では3世帯受信料を不当要求してるが、住民税を払う世帯だけにしてほしいです。
すなわち、住民税額に応じて税金でとればいいと思う。
そうなれば企業負担とか今苦しんでる旅館とか助かると思う。
    • good
    • 4

NHK受信料は、すべての国民に於いて「契約の義務」はあるものの、「受信料支払いの義務」は課せられていません。


この違いを理解できないボンクラ回答者がここにも数多く見られます。
支払わぬ国民を犯罪者呼ばわりする者もいます。
これは根本的な間違いであり、NHKの手先ではないでしょうか❓

私は契約はしてますが支払いはしていません。
裁判を起こされれば喜んで受けて立ちます。
N党・党員ではありませんが「NHKをぶっ壊す!!」
    • good
    • 3

払ってますよ。

NHKしか見ないので。民放はCMばかりで嫌いです。朝ドラ、大相撲、高校野球すべて見ます。でもNHKに一言、大きな災害が起きたとき対象地区でもないところまで1日中囲み情報を流すのやめてもらえませんか。
    • good
    • 1

口座引落にしています。


1年に何時間も観る訳じゃないので、それを考えると高い。
    • good
    • 1

だいたい2割くらいの世帯は払っていないようです。


逆に大半の8割の世帯は払っています。
https://www.nhk.or.jp/info/otherpress/pdf/2021/2 …

テレビを持っているのに払っていない人は犯罪者とまでは言いませんが、
違法又は不法行為をやっていることになりますので、
公の場で自慢されても困りますね。
    • good
    • 2

契約してない。

テレビ自体無いので。今どきテレビ見てるのは痴呆老人だと認識しています。
    • good
    • 1

払うわけない

    • good
    • 2

払っていますよ。


報道にはやや不満がありますが、ドラマと自然科学系ドキュメンタリーが面白いので。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!