プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくトラブルをおこして「無神経」や「非常識」と言われたりします。
恐らく原因は他人との物事への感じ方が違ってトラブルになっています。前から相手側に立って相手側だったらどう思うかと考え、気分を悪くさせないように行動していますが、どうしてもトラブルがおきてしまいます。
なので人と距離を置いてそもそも関わらないようにしていますが、もう少し人と話してみたりしたいです。そこで、これからトラブルをあまり起こさないように気をつけるべきところ等はありますか?ぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (9件)

他人と物事の感じ方や考え方が違うと言うことが理解できているのであれば、違う考えの人がいても否定しないことです。

一旦肯定しておいてから自身の考えを伝えて、こう言う考えもあると思いますがどう思います?
と言う具合に相手に話を投げちゃう。
要するに聞き上手になる事を心掛けてください。
人間って自分の説を披露してるときは気分が良いんだから聞いてあげればトラブルは少ないですよ。
    • 1

① 話しを相手に合わせる 

② 相槌を頻繁にする 

③ ヨイショする 

④ 真剣に話しを聞いてるフリをする 

⑤ 話しの腰を折らない 

⑥ は出て来ません
    • 1

怒らすと怖い人がトラブルを起こしても「無神経」や「非常識」なんて言われません。

君を怒らせても怖くないから、物事をハッキリ言われるのですよ。
http://otasukeman.pupu.jp
    • 1

>相手側だったらどう思うか

ということだけど、その「相手」は自分が頭の中に描いている相手でしょ。
それで相手を分かったつもりになっているなら、それは重大な勘違い。
相手のすべてを知ることなど誰にもできない。
そしてキーポイントはその未知の部分に潜んでいることが往々にある。

「自分は相手の1割も理解していない」
という慎みと反省を常に持っていないと、たった1割の情報を疑いもなくすべてと思い込んで行動してしまう。

トラブルになったとき
「相手のことを考えて行動したのに」ではいつまでたっても同じことの繰り返し。
「まだまだ相手のことを知っていなかった」でないと反省も学習も修正も向上もない。

まずはそこからだね。
    • 1

具体的な話からじゃないも客観的な話は出来ませんが、逆に静かにしていることを心がけた方が良いのではないでしょうか。

多分、トラブルを起こしているってよりも、無神経や非常識ってことは、トラブルを起こさせているのでは?

どんな人か?を知る前に踏み込んだコミュニケーションの取りかたをしている。とか
やるべきことに集中していない。とか
    • 1

toshipeeの恥ずかしいクソ野郎と彩織姫のゴミ女に鍛えてもらえば?

• 1

どんな言動が無神経で非常識か自覚があるか否かの問題。

自覚があれば、改善の余地はあると思います。
    • 1

その手の本を読む事ですね

コミュニケーションに正解はない
しかし、模範的行動や発言、考え方が
その手の本には書かれている

それらは基準を知らなければ
トライ&エラーができない

だから、先ずは模範となる基準を
自分で見つけて学ぶことですね
人を模倣しても良いのですが
応用から応用なんで人真似は
ちょっと難しいかと思います
    • 1

発達障害の疑いがある。

早いうちに精神科を受診した方が良い。
    • 1