アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この仕訳やってみたんですけどわからないので教えて下さい(簿記)11番

「この仕訳やってみたんですけどわからないの」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 受取利息の計算はできます

      補足日時:2022/08/27 21:38

A 回答 (1件)

質主様は計算ができるようだけど、別の方がこの質問を参考にしたときの為に・・・9か月分の利息を計算すると、問題文に「月割計算」と書かれているから【実際には電卓をたたいて一発計算だけど】


 元金540,000円×年利3.2%×9か月÷12
 =540,000×0.032×0.75
 =540,000×0.024
 =12,960円

さて、この利息は貸金元本と一緒に小切手で受け取ったのだから、元本+利息=552,960円は「現金」の増加となります。

そして、貸付金元本に利息分は含めません。
なぜなら、もしも貸付金に含めてしまったら、相手はすでに利息分を支払っているのだから期限通りに返金してきたら54万円しか入ってきません。
そうなると、ちゃんと元本が返済され、利息も事前に受け取っているのに、受け取った利息分だけ「貸付金」が残るという矛盾が生じます。

また、「受取利息」勘定は『収益』なので、訂正処理でない限り「貸方」に発生となります。

ということで正しい仕訳は
 現  金 552,960 / 貸付金 540,000
              / 受取利息 12,960
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2022/08/30 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!