プロが教えるわが家の防犯対策術!

こういった番地のない建物って、法務局に登記されているのですか?所有者は、固定資産税を支払っているのですか?素人で、すみません。

「こういった番地のない建物って、法務局に登」の質問画像

A 回答 (7件)

この地図では登記の有無は判りません。


番号が入っているところは番号が判明したところと言うことです。

固定資産税は登記と関係なく自治体が現地調査しています。
公共建物や公有建物なら課税されないし登記が無くても現物が存在すれば課税され、登記があっても現物が無ければ課税されないのが原則です。
地図だけでは課税、非課税は判りませんね。
    • good
    • 1

住所があるんだから、基本的に番地まであります。


ゼンリンの地図には番地まで出ていないでしょう。
一応は、無番地もあります。その場合は、○○町無番地とかになる。

1つの番地に複数建物があるってこともありますから。
実際に、姫路市本町68番地って複数の建物がありますからね。

ただ、建物が登記されているかは不明。
今は、登記しなくてはいけないけども、古い建物って登記されていないってこともありましたからね。今も、古い建物だと一部登記されていないものが現存していることもありえるよ。
登記上では、すでに建物がたっている上に、壊さずにそのまま建物がたっているとか、昔なら何でもありですwww


登記されていなくても固定資産税を支払う必用がある。
    • good
    • 1

都道府県や債権回収機構が管理されてるはずです。

    • good
    • 1

画像の場合は、ゼンリンの地図に記載が無いだけです。


地番が付設されていない土地に建物が登記されている場合は「〇〇町無番地」という表示になります。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw728551


また、家屋が存在していても不動産登記が行われていない「未登記」の家屋はあります。
未登記であっても固定資産税は課税されます。
    • good
    • 1

役所に行って、その住所の固定資産の支払い状況を聞いてみたら?


台帳が有って、調べてくれるよ
    • good
    • 0

甲284-3所有の建物だと思われます。



よって、課税はされています。
    • good
    • 0

地図会社が番地が分からなかったというだけ。


その土地にも持ち主がいて、免税点以上の評価があれば固定資産税はかかっています。土地は間違いなく投棄されていると思うし、建物も登記が無くても市町村で納税義務者は把握してると思います。
一番問題なのは相続者不存在の場合ですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その建物、人が住んでいない様子で、草が生い茂っています。壁にまでツタみたいなものがギッシリと生えています。
全部の窓にシャッターが下りてますね。
あと、他人が持ってきたと思われるゴミの廃棄物投棄がすごいです。

お礼日時:2022/08/28 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!