プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒が強い弱いの境目・基準って何でしょう。 理論的なデータではなくどんな人に対してお酒が強い・弱いと思うか、あなた様の考えをお聞かせください。
お酒について強い弱いと自分で言ったり誰かに言われたりすること、日頃からあると思います。 どんな人に言ったことがある、等でも構いません。

個人的には、日本酒やワインなど苦いお酒を飲める人や、お酒を飲んでも全く赤くならない人がお酒に強い基準だと思います。

A 回答 (7件)

お酒に強い弱いじゃなくて、基準はアルコールに体が強いか弱いです。

弱い人は少し飲んだだけで赤くなります。ただ気お付けないといけないのは肝臓の解毒作用はみな一緒ですから、馬鹿飲みしてると肝臓がやられるんです。石原裕さんみたいに、毎晩40度のブランデーをロックでぐい吞みですから。
    • good
    • 1

ご存じのように酒の強い弱いは遺伝子によって決定しています。


・酒に強い人
・酒に弱い人
・酒が全くダメな人

区別するのは、日本酒で一合飲めばわかりますね。

・酒に強い人  顔の色がかわらない人
・酒に弱い人  顔が真っ赤になる人
・酒が全くダメな人 一口程度しかのめない人

私ですか?
1合ぐらいでは顔に全くでないです。
若い頃は一晩で一升あけたことがあります。
いまでも朝から夕までかければ一升は飲めますよ。
もっともヨメが怖くて飲みませんが。
    • good
    • 0

同じペースで何時間飲めるかと飲んだ後しっかり歩けるかくらい


口がまめらなくなったりはかなりお酒が弱い人
若い頃はお酒が強くてざると言われてました
    • good
    • 0

足にきたり体が揺れたり寝ない人…?



後は、酔っての飲み続けつつ酔いがさめる人。
    • good
    • 0

こんばんは



強い人は、飲んでも変化が見られない人。

弱い人は、少し飲んだだけで変化が見られる人。

と思います。
    • good
    • 0

顔が赤くなる人は周囲も「酔ってるな?」と解ってくれますが、私は顔に出にくいタイプのようです・・・、で、頭がガンガンしても無理強いされることがあり飲酒を伴う場は極力避けるようにしています。

    • good
    • 0

弱い人は一杯で顔真っ赤になり、気持ち悪くなったり、吐く、寝る。


強い人はすぐに赤くならない。
赤くなってもシラフと同じ状態を保てる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!