つい最近退職した会社から、積み立てていた退職金を一万円ほどあげるから、実印と印鑑証明書を持ってくるようにといわれました。
 其処で質問です。退職金を受け取るのに、実印及び印鑑証明書は必要でしょうか?そんなことはあまり聞かないのですが・・・。
 悪用されるのではないかと思い心配です。

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A 回答 (5件)

#4さんが言われるように、必要な場合はあります。


これは、会社が直接積み立てている物ではなくて、別の機関に積み立ててもらっているような場合に、確実に本人に渡し、会社が途中で搾取しないようにするためです。

特に問題はないと思いますが、ただ金額が小さいので住民票など他のもので代用できないのか確認して下さい。

#4さんが加入していたところの退職時引出の方法のURLを下記に示します。

参考URL:http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/service/servi …
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この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2005/04/05 21:08

先日退職金の受け取りの手続きをしましたが、印鑑証明を提出しました。


なお、中小企業退職金共済?からの支給です。
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有り難うございました

お礼日時:2005/04/05 21:07

通常退職金の受け取りで、実印・印鑑証明などを要求されることはありえないと思います。


実印、印鑑証明は非常に重要な物です。やたらと他人に渡してはいけません。(手形の保証人とか、借金の連帯保証人などに簡単にさせられてしまいます)

1万円という金額は、退職金としてはやけに少ない。私の会社では最低等級の社員でも、1年間で10万円程度積み立てられます。ただし、退職金制度が適用されるのは正社員のみで、契約社員やパートの方にはありません。

1万円はすてて無視したほうが無難かと思われます。
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この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2005/04/05 21:06

実印や印鑑証明などはふつう要らないと思います。


悪用されるのが落ちでしょう。
というか、すでに退職金はもらっているのですか?
もらっていて、追加であげるから持ってきて?という意味ですか?
そういうことなら、悪用しようとしているのが見え見えだと思います。
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この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2005/04/05 21:05

印鑑証明書まで提出するとは、あまり聞いたことが有りません。


印鑑証明書だけあっても、実印そのものを渡すわけではありませんから、悪用される心配はないと考えてよいでしょう。
ただし、領収書に押した印影から印鑑を偽造する場合もありますから、絶対に安心とは云えません。

ご心配でしたら、印鑑証明書で実印であることを確認したら、領収書に捺印したら印鑑証明書を返してもらいましょう。
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この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2005/04/05 21:04

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よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>離職票に関しては健康保険証返却後でないと手続きができないと言われました

当然です。
離職票は退職後で無いと発行できないです。
退職日には健康保険証を返却する義務が発生します。
時間差があってしかるべき問題を一緒にするなんておかしいですよ。

離職票は公共職業安定所(ハローワーク)の話なので労基署のアドバイスでもOKですが、健康保険証は社会保険事務所や健康保険組合の話です。
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1.会社を辞めた時に受け取る退職金は毎月の給与から引いて積み立てられているのでしょうか?(給与明細を見ても載っていません。)
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 退職金についてよくわからないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には、従業員が退職する時に、会社は、会社が貯めて持っている預金の中からお金を引き出して、その従業員に「退職金」を支払います。ただ、それだけのことです。

しかし、「退職金」は、巨額な場合が多いので、一時にそれを払うとすると、会社としては、資金繰りの予定が立てにくいです。
そこで、会社は「退職金」の分を、前もって、それなりに計算して、普段から少しずつ、別のところに貯めていきます。
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ということで、「給与」とは直接関係ありません。

Q同じ銀行に複数口座は作れますか?

同じ銀行内に同じ名義人で複数の口座を作ることが出来るでしょうか?

普段使用してる口座とは別にオークションの振込専用の口座を作りたいんです。

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私は、みずほ銀行ですが、作ることはできました。(本人確認法施行後、最近です)
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総合(普通)+貯蓄+定期 (赤背)
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別支店(メールオーダー)総合(普通) (赤背)
           普通(ピンク背)
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もちろん、使用目的やいろいろ聞かれましたが正直に話せば、問題ないですよ。

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Q就職の際に「印鑑証明書」が必要との事ですが

身元保証をする書類に、実印を押し、印鑑証明を1通必要との事ですが、
親が区役所に問い合わせをしたら
「就職時に印鑑証明が必要というのは聞いたことないですね」と言われたらしく心配しています。

Q1 印鑑証明の有効期限ってどれくらいなのでしょうか?

Q2 悪用された場合、勝手にお金を借りられてしまったりするのでしょうか?

Q3 印鑑証明に直接「○○○の就職時の身元を保証する事にのみ有効」と書き込んでも問題ないでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

就職する際に印鑑証明が必要なんて聞いたことがありません。
印鑑証明は詐欺にも使える品物です。
印鑑証明には有効期限というのは存在しません!
しかも印鑑証明は身元は保証できる証明書ではありません。

私は会社の考えをまず疑います。
普通は住民票。厳しくて戸籍抄本といったところです。
答えですが、有効期限というのはありませんが、車などを購入する際に提出する際、
発行から3か月以内のこと書かれていることが多いです。
印鑑証明でお金を借りされるしまう可能性はあります。
っというか可能です。

印鑑証明書に書き込んでも問題があるかどうかですが、もともと身元を照会する書類ではないため
書き込むことによって本来の印鑑証明書としての使用は難しくなるかもしれません。
会社がそれをどういうかでしょうね。

私なら会社に抗議します。 それほど大事なものです。
それでも出せといい、しかたがなく提出するなら、印鑑証明に使われている印鑑はしっかり職人が掘った、世界にそれしかない品物で登録した証明書を準備しましょう。
基本的に証明書と、その登録した印鑑がないと悪用はできません。
「○○○の就職時の身元を保証する事にのみ有効」これを有効だと思います。

ボールペンではなく油性マジックでしっかりと書いてやりましょう!

登録した印鑑も持ってきてや、その印鑑をここに押して、など言われる場合はさらに怪しいです。

就職する際に印鑑証明が必要なんて聞いたことがありません。
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Q主人の扶養に入っても失業保険の受給資格はありますか

今年の3月末で会社(正社員)を退職します。退職後はすぐに主人の社会保険の扶養に入り、国民年金第3号になる予定です。 でも失業保険を受給する為には扶養には入れないと聞きましたが本当なんでしょうか?
私の失業保険の給付日数は3カ月。給付総額は約50万円になります。
退職後の収入見込みはありません。
ご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

厳密に言うと、「失業給付を受給すること」が、即、「社会保険上の扶養になれない」というわけではありません。

他の方も書かれていますが、社会保険上の扶養になるのは、全国一律の、強制的な基準があるわけではありません。
ただ、「いちおうの基準」というは、あります。
「向こう1年間の収入見込みが、130万円以下」という基準があります。
これは言いかえると、「日額でこの金額を、30日*12カ月分もらったら」「この月額を12回もらったら」どうなるか、という意味です。
たとえば今回のご質問にあるような「失業給付を3カ月もらう」など、もらう期間が決まっていて、その金額を1年ももらうわけじゃなくても、もらう予定の金額(たとえば今回の場合、日額*30日*3カ月)ではないのです。
基準を超える日額の場合、それをもらっている期間だけ、社会保険上の扶養から抜けることになります……3カ月とか、50万円とか、もらう予定でなくてもです。失業給付をもらってる間だけ、社会保険上の扶養から抜けることになります。(3カ月で50万円なら、それが12カ月だと、明らかに130万円を超えますよね)

失業給付の金額がとても少なければ(要するに上の基準以下なら)、失業給付をもらい、なおかつsh会保険上の扶養に入れます。
ただ、たいていの場合、失業給付の金額が社保上の扶養に入れるほど少なくないこと、会社の方で「社保上の扶養に入る場合、失業給付の受給に必要な書類を、扶養に入れる状況になった確認書類として提出させる(没収する)ことが多い」こと、などで、扶養に入れないことが多いでうs。

……ただ最初にも書いたように、これは「全国一律の、強制的な基準」(所得税のように、全国一律、1円の違いでも融通が効かない)ではありません。
会社の方で、失業給付を受給していても扶養に入れてくれる場合が、なきにしもあらず、ご主人の会社に確認するのが、一番正確な情報を入手できます。

ただ、ひとつ気になったのですが、「退職後の収入見込みはありません」というのは、退職後すぐに別の会社で働くことが決まっているわけじゃないとか、失業給付をもらい終わるまで就職しないとか、失業給付をもらい終わっても収入を得る見込みは無いとか……どれでしょう?
失業給付の受給、けっこう厳しくなっていて、「雇用保険を払っていたから、もったいないから失業給付は欲しい!」というだけでは駄目で、「仕事をする意思があり、仕事ができる状態であるのに、仕事の方が無い!」という人のための物になっています。
つまり、ただ単に「退職直後にすぐ別の会社に就職するわけじゃなく、一から仕事を探すから」収入見込みが無いというのなら良いのですが、「失業給付の受給が終わっても、収入見込みが無い状態」を今から公言している場合、仕事をする意思が無いとみなされる場合があります。
失業給付を受給するには、就職活動をしなければいけないとか条件もあります。
そのへん、ちょっと気になりました・

厳密に言うと、「失業給付を受給すること」が、即、「社会保険上の扶養になれない」というわけではありません。

他の方も書かれていますが、社会保険上の扶養になるのは、全国一律の、強制的な基準があるわけではありません。
ただ、「いちおうの基準」というは、あります。
「向こう1年間の収入見込みが、130万円以下」という基準があります。
これは言いかえると、「日額でこの金額を、30日*12カ月分もらったら」「この月額を12回もらったら」どうなるか、という意味です。
たとえば今回のご質問に...続きを読む

Q移転届けを14日以内に出し忘れたらどうなるの?

引っ越ししてから14日以内に出さなくてはいけないはずの移転届けを出していません。引っ越しした日をごまかせば問題ないらしいのですが。
でもここで聞きたいのは、もし本当の引越日を書いた場合(14日を過ぎていた場合)どうなるのか、ということなのです。罰金とかですかね?どうなるんでしょう。知っている方、是非教えてください。

Aベストアンサー

住民基本台帳方に、転入・転出共に罰則が規程されています。

第四十五条
1 第二十二条から第二十五条までの規定による届出に関し虚偽の届出(第二十八条から第三十条までの規定による付記を含む。)をした者は、他の法令の規定により刑を科すべき場合を除き、五千円以下の過料に処する。
2 正当な理由がなくて第二十二条から第二十五条までの規定による届出をしない者は、五千円以下の過料に処する。

ご質問のケースは(2)ですね。
5000円以下の罰金になるみたいですね~。(^_^;)

また、届出をきちんとしていないと、罰金のほかに税金の支払いや選挙権の行使等に影響が出てしまいます。

・税金の支払
住民税は、毎年1月1日現在に住民票のある市区町村が課税することになりますので、年の暮れに引っ越したまま届出をしていないと、4月以降の年度の住民税は元の住所があった県や市に支払うことになります。
万が一課税証明書等が必要になるような場合、わざわざ前の住所があった地域に発行を請求しなければいけなくなりますね~。

(2)選挙権の行使
投票を行うには、市区町村の選挙人名簿に登載されている必要があります。
その市区町村の選挙人名簿に登載されるには、毎年9月1日現在、その市区町村に引き続き3か月以上住んでいるか、それぞれの選挙で指定する期日において、同様に3か月以上住んでいることが必要です。

…というわけで、早めに出しに行きましょう!
ちなみに、以前、1ヶ月位してから出しに行った友人は、「裁判所から連絡が行きます」と言われたそうです。(^_^;)
本当に連絡が来たかどうかは、聞いていないので分かりませんけれど…。

住民基本台帳方に、転入・転出共に罰則が規程されています。

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2 正当な理由がなくて第二十二条から第二十五条までの規定による届出をしない者は、五千円以下の過料に処する。

ご質問のケースは(2)ですね。
5000円以下の罰金になるみたいですね~。(^_^;)

また、届...続きを読む


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