アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今大学選びに迷っているのですが、英文学とか、英語でのディスカッションやディベートやコミュニケーションよりかも、英語の分野では英文法が得意なので、それを伸ばしたくてどこかいい学部がないかと暗中模索をしているのです。やはりどこか妥協をしなくてはダメなのでしょうか??もし、”ここの大学の○○学部がいいんじゃないか”とか、”今ここに通っていて、ここがいいよ”とかいう情報がありましたら、ぜひお教えください!!!!

A 回答 (3件)

まぁ、英語を学びたいなら英文科とか行けばよろしいのではないでしょうか?

また、教育学部系の英語教員を育成するための学科に行くのもよろしいのではないでしょうか?
    • 0

英文法を研究するのは英文学ではありません。

英語学です。英文学はあくまで文学作品を研究するところです。

したがいまして外国語学部等の英語学を研究してる学科に入ればいいと思います。文学部の英文学科はあくまで読みが重視です。
    • 0

私は英文科に在籍したものです。

No.2さんが言う通り英文法の研究をするならば、
英語学、言語学のある大学をお勧めします。
英文科だからと言って英文法をやるとは限りません。
むしろ「英語は読めるのが当然」という認識で授業が
進み、文学理論や作品研究が中心となります。

私は前述したとおり英文科でしたが、専攻は英語学でした。英語学と言っても文法を学ぶというより、言語活動や文法の概念等の研究が多いです。学校文法のような授業はまずないですね。細かい文法は、自分の趣味で勉強するってところでしょうか。

大学で学ぶ英文法ってどんなもの?ということが知りたいのでしたら、池上嘉彦さんの『「英文法」を考える』(ちくまライブラリー)という本が読みやすく、大体の感じがつかめると思うのでお勧めします。(これが大学で行う英文法研究のすべてというわけではないですが)

英語学・言語学は大変面白い学問分野です。
私はお勧めです。
色々な本を読んで学部・専攻選びをしてみてください。

”ここの大学の○○学部がいいんじゃないか”という問題ですが、大変難しいです。英文法をどう研究したいのかということをハッキリさせてから、大学案内を読んでみることが一番良い方法だと思います。(^^)
    • 0