アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名通りの言葉で依頼されたとき、
喜び勇んで出かけていく人はいますか。

「あなたの望みは一切、
かなえないから
安心しておいでください。」

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    問題はこういう状態を他人に言われたとき、
    安心という日本語は
    相応しいのかなあ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/01 18:48
  • うーん・・・

    きみがいないと会が盛り上がりませんから
    安心して来てください。
    これは侮辱じゃないかなあ。



    でも残っている人は
    盛り上げる能力ないことに
    なってしまう。

    だから頼むから来てよね。

    通常の人は
    怒らないかなあ。

    これは他人に依頼されたときの
    質問で
    感想を求めるものです。

      補足日時:2022/09/01 18:59
  • 自分に傾くことがないから、意味をなさない会になるのです。
    いらない会に代わる。

    当然、会主催者はいりません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/02 05:43

A 回答 (3件)

> 相応しいのかなあ。



一般的には相応しくないですね。レアケースでいうと相手が凄いワガママでそれを直したいという願望を持っている前提で、とか。

主様が言われた側で特に身に覚えが無いのでしたら単に誤記とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

いや、本当に言われたときは怒って行く気がせずに
お別れしました。
この判断が正しかったかという質問です。

お礼日時:2022/09/01 19:09

何かの会に出席・参加を依頼されたとき:


★ あなたの望みはかなえないから
☆ という言葉が添えられている のですね?

それは どういう《望み》なんでしょう? つまり 何らかの望みと 申し出を受けて参加することとのつながりが よく分かりません。



たとえば わたしが何か考えることがあってそれについての相談相手を欲しがっているといった望みを持っている。

それを知ってその相手が では 会に集まる人の中に話し相手になる人が(あるいは 専門の方が)いるかも知れないので是非お出かけくださいと言う・・・こんな場面でしょうか?



★ 喜び勇んで出かけていく人はいますか。
☆ 人による――また 時と場合による――と思います。自分自身についても 相手の問題としても。



――こんな回答しか出て来ないですね。趣旨がわたしにとって分かりにくいですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

もし、あなたに会いたいという望みが叶えられないのなら行く意味が無い(会えない)のですから行かないですね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

いや逢うことはできます。
問題はその先です。
何ももらえないのです。
ボランティアの世界。
全部自己負担。

お礼日時:2022/09/01 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す