私は掃除機、炊飯器ともにほしいのですが親は部屋は狭いからクイックルワイパーで拭いたりじゅうたん部分にはコロコロするやつで平気。ご飯もお米を買って炊くよりしんくうパックを安い時に買った方が安いし楽でよいから必要ないといいます。実際どうなのでしょうか?
またオーブンレンジ(トースターもやけるもの)にしたのですがパンを焼くには時間がかかると聞きました。(10分位)私はうっすらやければよいので短い時間でできると思うし大丈夫とは思うのですがやはり不便でしょうか??

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。

新生活ですね。

まず掃除機は個人それぞれですからなんとも言いがたいですね。
私は掃除機で掃除しないとたえられないタチなので購入しますが、
必要不可欠なものとは言いがたいでしょう。お考え次第ですね。

炊飯器に関してはあまりご飯を炊く機会がなさそうということならば、
電子レンジでご飯を炊くことの出来る容器が大き目のスーパーなどに行くと売っていますから、
とりあえずそれを利用したらどうでしょう?

本当は炊飯器を使ったほうがおいしいですが、上記の方法で当座しのげると思います。

オーブンレンジでのトーストは止めておいた方がいいです。
時間は掛かるし電気代も掛かるし、トースターとして使った後は、
本体の温度が下がるまでレンジ機能を使えないものもあります。不便です。
トースターは安いですし場所もとりませんから、是非購入してください。

掃除機・炊飯器と比べると一番必要なのはトースターではないかと思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除機は人それぞれみたいですね。炊飯器は電子レンジでできるものがあったのは知らなかったです。教えていただきありがとうございました。
とりあえずそれを使ってみようかな。トースターは電気代かかるしなんだか大変そうですね。やぱ買うかな・・・

お礼日時:2005/04/05 14:47

 掃除機は必要だと思います。

安いホームセンターなどにもある、スタンド式の簡単なものでもあった方が良いと思います。
 炊飯器は電子レンジでも炊飯が出来るグッズがあるので、要らないかも・・・と思いました。

 将来について「家事」を考えれば男女差無く「料理」は出来た方が良いと思うので、とりあえず基本のご飯くらいは炊ける状態の方が良いと思います。安いとか上手いとかは別の話にしても・・・。

 トースターは安いものを別に買うことをお勧めします。あれって結構便利なんですよ。

 お母さん自身が結構めんどくさがり屋かな?
それともあなたの性格を考慮したのかなあ。分からないけど・・・。質問するって事は疑問に思ったって事で、回答しました。

 はい。新生活がんばれ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん本当にみんなそれぞれって感じですねー。でも炊飯器は電子レンジでできるのにしようかな。
はい、確かに母も私もめんどくさがりやです。(笑)でもそれなりに頑張りたいなーと思っていますしみなさんはどうしているのか気になって質問させていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 14:53

自分だったら、掃除機は不要・炊飯器は必要、でした。


掃除機は結局一人暮らし7年目ぐらいにもらいましたが、もらわなければ結婚するまで買わなかったかもしれません。
炊飯器は、一人暮らし1ヶ月で買いました。パックご飯は高価でおいしくないので避けました。
最初鍋でご飯を炊いていたのですが、面倒になり炊飯器にしました。

レンジは、実は何種類かの機械の組み合わせの複合機です。
「オーブン+グリル+トースター+レンジ」の4つの組み合わせが多いと思います(カタログなどには、「オーブングリルトースターレンジ」「トースターレンジ」などと単純に並べて書いてあります)。
オーブンは、一人暮らしだとどうでしょう、使わないでしょうね。
かといって安価な単機能の「レンジ」を買うと、冷凍グラタンに焼き色もつけられなくてちょっと寂しいです。

パンは、ぽんと飛び出すタイプのトースターがいいのではないでしょうか。高くても数千円ぐらいと安価ですし、両側が焼けます。
電子レンジタイプのトースターだと上面しか焼けません(高価なものはいいのでしょうけど)。焼けないだけならいいのですが、反対側がちょっと湿っぽくなるのが嫌になって、トースターにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除機不要だったんですね。私もしばらくは買うのやめて必要なら買おうかと思います。炊飯器はみなさんの意見を聞いてると必要なので買おうかな。
パンは本当に迷います。値段は安いですが置く場所があるか心配なので・・・トースターもしばらくは様子みてみます。

お礼日時:2005/04/05 14:27

貴方の部屋がどんなのか分かりませんし、


どんなタイプかもわかりませんし、
貴方が綺麗好きなのか、汚いのが好きなのかもわかりません。
掃除機が必要だと思うのでしたら、購入しましょう。
もし、必要無いと思うのでしたら、買わなければいいだけです。

ご飯は、自分で炊いた方が圧倒的に安価です。
ちなみに10Kgで高くても3千円です。

オーブンレンジは比較的大きな物を焼く物です。
ので、トースターを焼くには電力が掛かりすぎですし、加熱するまで時間が掛かります。
トーストレンジをオススメします。千円程度ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18、25m2で1Kです。きれい好きな方ではないのですが基本的にどうなのかなと思い質問させていただきました。ご飯は自分で炊いた方が安いのですね。
やはりトースターのがオススメですかー。オーブンレンジは電気代もかかるのかぁ迷います。

お礼日時:2005/04/05 14:24

学生さんですか?


新生活、おめでとうございます。

私は家事のベテランであるお母さんの意見に「最初は」従った方がいいと思います。
でも、何ヶ月か生活してる間に どうしても掃除機をかけないと気持ち悪かったり、気が済まないようならそこで購入してはどうですか?
自炊も大変ですが、これもやり始めたら面白いかも知れないし、
自分でご飯を炊いて、多かったら冷凍してレンジで暖めて食べてもいいと思いますよ。
独り暮らしに慣れて、自分のライフスタイルが確立したら それらの電化製品が必要か必要でないかがわかると思いまよ。
それから考えても遅くないと思います。
頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会人なのですが一人暮らし初めてで。。。
なるほど、そうですね。暮らしてみて必要なら買うって感じがよさそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 14:14

やはり掃除機は必要だと思いますよ!


いくらモップやコロコロでしてもダニとかのことを考えると・・・  
今は安い掃除機も出ていることですし・・・
炊飯器は、自炊されるのであればあってもじゃまにはならないかな・・・と思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。親は値段というよりいろんなもの(あまり必要ないもの)を買うなというのです。確かに収納多くはないので邪魔かもとは思うのですがやぱ必要ですよねー。

お礼日時:2005/04/05 14:12

コロコロではダニや細かいほこりは取れません。


なので掃除機は必要かなと思います。
綺麗好きかどうかの差かな・・

炊飯器も私にはゼッタイに必要です。
コストの問題ではなく、美味しいご飯を食べるか、マズイご飯でいいか?の問題だと思います。
真空パックのご飯って美味しくないです。どうしても忙しい時、病気のときなど一人で炊飯できないときは便利ですけどね。
勿論、炊飯器も5層厚釜の高価なものほど美味しいご飯が炊けます(ガスには、かないませんが)

確かにオーブンレンジだとパンは焼くのにちょっと時間かかりますね。
でもオーブンは料理や温めなおし、解凍に絶対必要ですけど、パンも焼けるしそれで焼いてます。
オーブンを別途買うと、パンを焼くたび出すのが面倒で。。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
やはりそうですよねー。まぁあまりきれい好きではないのですが(笑)ご飯は確かに美味しさもあるますよね。パンはオーブンレンジでも大丈夫そうですね。参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 14:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炊飯器について

炊飯器には圧力IH炊飯器、IH炊飯器、マイコン炊飯器 、ガス炊飯器がありますが、そもそもIHとはどういう意味でしょうか?

これらの炊飯器で主流となるものはどれでしょうか?それぞれの特長についてお教えくださいませ。

Aベストアンサー

IHはInduction Heatingの略で日本語に訳すと電磁誘導加熱と言います。

原理は、釜の回りのコイルに高周波をかけると内釜に渦電流が発生して、オームの法則で熱が発生する。

圧力IH炊飯器は、ごはんの水分が多く甘くやわらかく炊けます。

IH炊飯器は、固めでお弁当、冷凍保存向け。意外と圧力IHより高い場合有り。

マイコン炊飯器は、価格が安く、消費電力は少ないが炊きムラが出るので3合以下の少量炊き向け。

ガス炊飯器は、ガスを使うので高火力でかまどに近いのでおいしい。

らしいです

原理以外は参考URLに詳しく載っています

参考URL:http://suihanki.rokoroko.com/

Q掃除機からコロコロするやつかクイックルワイパーみたいなやつに乗り換えようと思っているのでコスト等教えてください

掃除機は重いし、団地住まいで夜は使えないので、思い切って掃除道具をコロコロするやつか、
クイックルワイパーみたいなシートがついたやつに乗り換えようと思っているのですが、コストはどうなのでしょうか?
メリットとデメリットも教えてほしいです。あと、どちらがオススメかどうかも教えてください。
どちらもお勧めでは無い、もっと良い物がある等のアドバイスもお待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

床がじゅうたんならコロコロ、フローリングならクイックルワイパーでしょう。
どちらもホコリには強いけど、お菓子のくずや砂などの小さくて重みのあるごみは取れません。
最後の仕上げに掃除機を併用するか、ホウキとチリトリを用意しておいた方がいいでしょう。

Q炊飯器について質問です。

炊飯器には色々なタイプがあります。
1、マイコン炊飯器。2、IH炊飯器。3、ガス炊飯器。4、土鍋

一番ご飯が美味しく炊けるのはどれでしょうか?
順位でお願いします。

って言うのも、つい最近マイコンの炊飯器を20年も使い続けたんですが壊れてしまい、折角買い替えるなら美味しいご飯が炊ける炊飯器が良いかなぁとここで質問した次第です。
予算2万円前後を考えてます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

4>3>2>1

多くの電気炊飯器が「土鍋のような・・・」とか、「ガス炊飯器のような・・・」って謳っています。
つまり、そこを目指しています。

電気炊飯器は最高でも1500Wまでしか電力が使えないので、どうしてもガスより温度の上昇に時間がかかります。

土鍋は手間がかかりますが、最近の高級ガスレンジ(いわゆるガス台)は土鍋用の自動炊飯機能を有しているものがあり、自動で火力調整をしてくれます。もちろんIHレンジでも同様の機能があります。

ただ、2万円の予算だと現実的には電気炊飯器がいいでしょう。食感や炊飯時間にすぐれている圧力鍋型の炊飯器をお勧めします。

Q台布巾ってテーブル拭く時、乾拭きがいいんですか?それとも水拭き? いつも水拭きで拭いた後、食器用洗剤

台布巾ってテーブル拭く時、乾拭きがいいんですか?それとも水拭き?
いつも水拭きで拭いた後、食器用洗剤で軽く台布巾をもみ洗いしてます。
その後しぼったまま放置するんですが、これって菌が繁殖してしまうでしょうか。。
なんか濡れたままだと雑菌が繁殖すると聞きました。本当は洗って絞った後、完全に乾かしてからテーブル拭きに使う方がいいんですか? みなさんどうしてますか?

Aベストアンサー

台拭きは使わない方がいいらしいです。
雑菌をテーブルに付着させているだけだとか。
私はアルコールジェルをキッチンペーパー(箱入り)に付けて拭いています。

http://news.mynavi.jp/news/2015/06/17/039/

http://www.tenposeisou.com/blog/?p=235

QIH炊飯器の冷却ファンはうるさいのですか?

一人暮らしを始めたので、3合炊飯器を買おうと思っています。
(予算は1万5千円くらい)
先日、家電量販店で見てきた結果、
「1万円近くのマイコン炊飯器より、せっかくだから1万5千円のIH炊飯器(非圧力)を買おうかな」となりました。
そこで国内有名メーカー数社のカタログを見たのですが、どのカタログにも、
「IH炊飯ジャーは、強い火力で炊飯するため、炊飯中にブーンという冷却ファンが回る音がします。」と書いてあります。
どの程度の音なのか気になってきました。
私はワンルームに住んでいるため、例えば朝食のためにタイマーセットした場合、気になって睡眠の妨げになるのではないかと心配です。
炊飯器を置く場所(ココしかない)と枕は約2mしか離れていません。
ネット検索したのですが、私には関係のない圧力式IH炊飯器のプシューという音はうるさいとわかっただけで、肝心の冷却ファンの音はわかりませんでした。
今のところ、マイコンに傾いています。冷却ファンにも個体差があるだろうし、もしIH炊飯器買って大音量だとしてもカタログに書いてある以上、文句は言えません。

そこで、
皆様のIH炊飯器の騒音(?)はどうですか?
マイコン炊飯器とIH炊飯器どちらがいいと思いますか?
※ガス炊飯器、土鍋、電子レンジ炊飯は除外してして下さい。

念のために…
マイコン炊飯器とIH炊飯器の線引きはカタログ上のものをそのまま用いています。IH炊飯器にもマイコンが搭載されている等は、一応知っています。

一人暮らしを始めたので、3合炊飯器を買おうと思っています。
(予算は1万5千円くらい)
先日、家電量販店で見てきた結果、
「1万円近くのマイコン炊飯器より、せっかくだから1万5千円のIH炊飯器(非圧力)を買おうかな」となりました。
そこで国内有名メーカー数社のカタログを見たのですが、どのカタログにも、
「IH炊飯ジャーは、強い火力で炊飯するため、炊飯中にブーンという冷却ファンが回る音がします。」と書いてあります。
どの程度の音なのか気になってきました。
私はワンルームに住んで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは♪
私もちょうど1年前に、15年以上使っていたマイコン炊飯器にサヨナラしてIH炊飯器(5.5合炊き・非圧力)を購入しました。
ワクワクしてスイッチオン!正直言って音にビックリしました・・・故障ではないかと思って同じメーカーの炊飯器を使っている友人を
家に呼んで聞いてもらったら、「あ~最初は私も驚いたよ」とのお答えでした。
それまで使っていたマイコン炊飯器が全く音を出さなかったので尚更驚きました。
PCのHDのファンがMAXでずっとまわっているような感じがしましたね~(^^;)
私ならこの音が枕元でしたら・・・ツライかも知れません。
でも旦那さんに言ったら、「そう?確かに音はするけど、そんなに気にならないよ」と言われてしまいました。
この感じ方は個人差が大きいようですね・・・結局私は【極うま炊きコース】だと1時間近くこの音がするのが嫌で専ら【早炊きコース】の
15分間だけ我慢する事を選びました。

炊飯器って店頭で音やご飯の炊き具合が確認出来ないのがイタイですよね、誰か周りの方でIH炊飯器を使用している方はいませんか?
一度炊いている時の音を聞かせてもらって、ご自分の耳で確認するのが一番だと思いますよ。
もしくは音だけで考えるならマイコン炊飯器の方が無難かも?
でも1年経ち、私自身もこの音にだいぶ慣れましたが・・・。

こんにちは♪
私もちょうど1年前に、15年以上使っていたマイコン炊飯器にサヨナラしてIH炊飯器(5.5合炊き・非圧力)を購入しました。
ワクワクしてスイッチオン!正直言って音にビックリしました・・・故障ではないかと思って同じメーカーの炊飯器を使っている友人を
家に呼んで聞いてもらったら、「あ~最初は私も驚いたよ」とのお答えでした。
それまで使っていたマイコン炊飯器が全く音を出さなかったので尚更驚きました。
PCのHDのファンがMAXでずっとまわっているような感じがしましたね...続きを読む

Q栗ご飯を炊くときを炊くとき(炊飯ジャーについて)

炊飯ジャーの白米とおこわ、どっちにセットすればいいのでしょうか?
栗ご飯にはもち米は入れないで炊きます。

Aベストアンサー

もち米を使わないのでしたら、白米の炊き方でよいと思いますよ。
我が家では栗ご飯の時には、白米でセットしています。

Q炊飯器で作る料理

ネットオークションで炊飯器で作るレシピ本を落札しました。よく見ると「3合炊き」「5合炊き」の炊飯器の分量でした。ウチの炊飯器を開けて内釜を見たら水の量のメモリが10までありました。(10合炊きなんでしょうか?)ウチの炊飯器では今回の炊飯器レシピは使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

 いいえあなたの炊飯器でも炊飯器レシピはできます。

3号、5号はその分量ではかりその食材を作っています。

あなたの炊飯器は10号炊きなのでその分量を(5号の)二倍で計ればできます。

大体炊飯器でできるレシピは簡単に作れます。

その量などは自分で作り先ず味見をして見て何かが足りなければそれを追加すれば自分の好みの味

ができます。何回でもチャレンジして自分のおいしいご飯を作った方が良いです。

最初は分量を少なめに作り失敗しても大丈夫なように作れば再度おいしい味ができます。

Qクイックルワイパーとダスキン

フローリング掃除で、クイックルワイパーにしようか、ダスキンにしようかまよっています。クイックルワイパーの方は使い捨てなので、ダスキンよりはいいかなぁーと思っているのですが。ダスキンのモップもそれなりに、自分ではわからないのですが、メリットがあると考えています。汚れがひどいときはクイックルワイパーで、汚れが軽いときはダスキンで、という方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね。
確かにダスキンはアレルゲンの元となるものをコーティングしてしまっていいとは思うのですが。
1ヶ月同じものを使うので
ダスキン曰く「はじめに掃除機をかけた状態で使うのが基本」?らしく軽い日でも一日使っただけで、もうホコリまみれです。
そのまま1ヶ月ずーっと使わなきゃいけません。

なので次からは掃除機で前回ついたホコリをはらわないと、きちんと次のをとってくれず…。
それでもホコリでホコリを集めているような状態でした…。

ふき残し?というか残ったホコリも多く
あまりきれいにならなかったり。

結局、掃除機+雑巾が一番になってしまい
「なんだかなぁ…。」と思い解約しました。

クイックルワイパーは、完璧とは言いませんが
それなりに掃除できるので
汚れが軽いときはクイックルワイパーでいいと思います。
あまりひどくなるとダスキンと同じことになります(笑)

Q炊飯器の良し悪し

IH圧力炊飯器・マイコン炊飯器だのいろんな炊飯器がございますが・・・

この際、値段は別として純粋に美味しく白米を炊くには、白米を美味しく炊くだけでしたらどの炊飯器が適正でしょうか?
また、炊飯器一つでそれほど差が出るものでしょうか?

Aベストアンサー

IH圧力炊飯器が良いでしょう。
強い火力で焚くことが出来るのが、美味しいご飯のポイントです。

Qクイックルワイパーに取り付けるドライシートの代わり

毎日フローリング(無垢板フローリングです)の掃除にクイックルワイパーとドライシートを利用しています。
ドライシートは使い捨てなので、安い物の中で色々使い比べています。やはり安い物だと髪の毛・埃両方よく取れるものがなかなか見つかりませんね。それから、子供達が使うテーブル周りに消しゴムのカスが結構こぼれているのですが、消しカスについては、どのシートを使ってもうまく取れません。
そう考えるとオーソドックスなモップが一番いいのかなぁとも思うのですが、お掃除後のモップの毛足?にくっついた埃等の手入れの面倒さと、畳も掃除したい事を考えると、もっと他に何かいいものが無いものかと思うのですが…。
イメージとしては、モップのかわりになる物で、ぬらさずに使える雑巾のような布タイプの物があればなぁと思うのですが…。
何か良い情報をご存知ないでしょうか…?

Aベストアンサー

掃除のメインがドライシートでしたら、私は、ウェーブのフロアシートをお勧めします。クイックルより、少しだけ高いですがかなりフワフワで、もちろん両面使えますし、クイックルよりも髪の毛やホコリが綺麗にとれます。一度とったら放さないので、私は一枚(両面)で、一戸建ての家が綺麗になってます。

棚などのホコリはダスキンを使っています。ホコリのつきが目立ってきたころには交換ですので、最後は下駄箱や、玄関周りなど、真っ黒にして返しています。

床のお掃除では、ドライシートで取りきれないものは、消しカスなど、汚れる場所がテーブルと決まっている場合はコロコロ?を使うといいですよ。(粘着テープがローラーになっているものです。)

私の家は、色々なところが汚れますので、たまに掃除機を使い、砂ぼこりや床の汚れにウェーブのピュピュッとモップを使います。掃除機はホコリを舞い上がらせてしまうので毎日はつかいません。
回答になっていなかったらすみません・・・。


人気Q&Aランキング