アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は掃除機、炊飯器ともにほしいのですが親は部屋は狭いからクイックルワイパーで拭いたりじゅうたん部分にはコロコロするやつで平気。ご飯もお米を買って炊くよりしんくうパックを安い時に買った方が安いし楽でよいから必要ないといいます。実際どうなのでしょうか?
またオーブンレンジ(トースターもやけるもの)にしたのですがパンを焼くには時間がかかると聞きました。(10分位)私はうっすらやければよいので短い時間でできると思うし大丈夫とは思うのですがやはり不便でしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

新生活ですね。

まず掃除機は個人それぞれですからなんとも言いがたいですね。
私は掃除機で掃除しないとたえられないタチなので購入しますが、
必要不可欠なものとは言いがたいでしょう。お考え次第ですね。

炊飯器に関してはあまりご飯を炊く機会がなさそうということならば、
電子レンジでご飯を炊くことの出来る容器が大き目のスーパーなどに行くと売っていますから、
とりあえずそれを利用したらどうでしょう?

本当は炊飯器を使ったほうがおいしいですが、上記の方法で当座しのげると思います。

オーブンレンジでのトーストは止めておいた方がいいです。
時間は掛かるし電気代も掛かるし、トースターとして使った後は、
本体の温度が下がるまでレンジ機能を使えないものもあります。不便です。
トースターは安いですし場所もとりませんから、是非購入してください。

掃除機・炊飯器と比べると一番必要なのはトースターではないかと思います。

では。
    • 0
この回答へのお礼

掃除機は人それぞれみたいですね。炊飯器は電子レンジでできるものがあったのは知らなかったです。教えていただきありがとうございました。
とりあえずそれを使ってみようかな。トースターは電気代かかるしなんだか大変そうですね。やぱ買うかな・・・

掃除機は必要だと思います。

安いホームセンターなどにもある、スタンド式の簡単なものでもあった方が良いと思います。
 炊飯器は電子レンジでも炊飯が出来るグッズがあるので、要らないかも・・・と思いました。

将来について「家事」を考えれば男女差無く「料理」は出来た方が良いと思うので、とりあえず基本のご飯くらいは炊ける状態の方が良いと思います。安いとか上手いとかは別の話にしても・・・。

トースターは安いものを別に買うことをお勧めします。あれって結構便利なんですよ。

お母さん自身が結構めんどくさがり屋かな?
それともあなたの性格を考慮したのかなあ。分からないけど・・・。質問するって事は疑問に思ったって事で、回答しました。

はい。新生活がんばれ~!
    • 0
この回答へのお礼

うーん本当にみんなそれぞれって感じですねー。でも炊飯器は電子レンジでできるのにしようかな。
はい、確かに母も私もめんどくさがりやです。(笑)でもそれなりに頑張りたいなーと思っていますしみなさんはどうしているのか気になって質問させていただきました。ありがとうございました。

自分だったら、掃除機は不要・炊飯器は必要、でした。

掃除機は結局一人暮らし7年目ぐらいにもらいましたが、もらわなければ結婚するまで買わなかったかもしれません。
炊飯器は、一人暮らし1ヶ月で買いました。パックご飯は高価でおいしくないので避けました。
最初鍋でご飯を炊いていたのですが、面倒になり炊飯器にしました。

レンジは、実は何種類かの機械の組み合わせの複合機です。
「オーブン+グリル+トースター+レンジ」の4つの組み合わせが多いと思います(カタログなどには、「オーブングリルトースターレンジ」「トースターレンジ」などと単純に並べて書いてあります)。
オーブンは、一人暮らしだとどうでしょう、使わないでしょうね。
かといって安価な単機能の「レンジ」を買うと、冷凍グラタンに焼き色もつけられなくてちょっと寂しいです。

パンは、ぽんと飛び出すタイプのトースターがいいのではないでしょうか。高くても数千円ぐらいと安価ですし、両側が焼けます。
電子レンジタイプのトースターだと上面しか焼けません(高価なものはいいのでしょうけど)。焼けないだけならいいのですが、反対側がちょっと湿っぽくなるのが嫌になって、トースターにしました。
    • 0
この回答へのお礼

掃除機不要だったんですね。私もしばらくは買うのやめて必要なら買おうかと思います。炊飯器はみなさんの意見を聞いてると必要なので買おうかな。
パンは本当に迷います。値段は安いですが置く場所があるか心配なので・・・トースターもしばらくは様子みてみます。

貴方の部屋がどんなのか分かりませんし、

どんなタイプかもわかりませんし、
貴方が綺麗好きなのか、汚いのが好きなのかもわかりません。
掃除機が必要だと思うのでしたら、購入しましょう。
もし、必要無いと思うのでしたら、買わなければいいだけです。

ご飯は、自分で炊いた方が圧倒的に安価です。
ちなみに10Kgで高くても3千円です。

オーブンレンジは比較的大きな物を焼く物です。
ので、トースターを焼くには電力が掛かりすぎですし、加熱するまで時間が掛かります。
トーストレンジをオススメします。千円程度ですので。
    • 0
この回答へのお礼

18、25m2で1Kです。きれい好きな方ではないのですが基本的にどうなのかなと思い質問させていただきました。ご飯は自分で炊いた方が安いのですね。
やはりトースターのがオススメですかー。オーブンレンジは電気代もかかるのかぁ迷います。

学生さんですか?

新生活、おめでとうございます。

私は家事のベテランであるお母さんの意見に「最初は」従った方がいいと思います。
でも、何ヶ月か生活してる間に どうしても掃除機をかけないと気持ち悪かったり、気が済まないようならそこで購入してはどうですか?
自炊も大変ですが、これもやり始めたら面白いかも知れないし、
自分でご飯を炊いて、多かったら冷凍してレンジで暖めて食べてもいいと思いますよ。
独り暮らしに慣れて、自分のライフスタイルが確立したら それらの電化製品が必要か必要でないかがわかると思いまよ。
それから考えても遅くないと思います。
頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

社会人なのですが一人暮らし初めてで。。。
なるほど、そうですね。暮らしてみて必要なら買うって感じがよさそうです。ありがとうございました。

やはり掃除機は必要だと思いますよ!

いくらモップやコロコロでしてもダニとかのことを考えると・・・  
今は安い掃除機も出ていることですし・・・
炊飯器は、自炊されるのであればあってもじゃまにはならないかな・・・と思いますが
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。親は値段というよりいろんなもの(あまり必要ないもの)を買うなというのです。確かに収納多くはないので邪魔かもとは思うのですがやぱ必要ですよねー。

コロコロではダニや細かいほこりは取れません。

なので掃除機は必要かなと思います。
綺麗好きかどうかの差かな・・

炊飯器も私にはゼッタイに必要です。
コストの問題ではなく、美味しいご飯を食べるか、マズイご飯でいいか?の問題だと思います。
真空パックのご飯って美味しくないです。どうしても忙しい時、病気のときなど一人で炊飯できないときは便利ですけどね。
勿論、炊飯器も5層厚釜の高価なものほど美味しいご飯が炊けます(ガスには、かないませんが)

確かにオーブンレンジだとパンは焼くのにちょっと時間かかりますね。
でもオーブンは料理や温めなおし、解凍に絶対必要ですけど、パンも焼けるしそれで焼いてます。
オーブンを別途買うと、パンを焼くたび出すのが面倒で。。^^;
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
やはりそうですよねー。まぁあまりきれい好きではないのですが(笑)ご飯は確かに美味しさもあるますよね。パンはオーブンレンジでも大丈夫そうですね。参考になりました、ありがとうございました。