アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母が買ったマンションを、35年前以上に離婚した祖父が奪ってた場合
その祖父が死に、相続する場合マンションは帰って来るんですか?

A 回答 (3件)

祖母名義のマンションに離婚した夫が35年間住んでいた、ということですね。


であれば、これまでも祖母の財産です。
祖父の遺産には含まれません。

固定資産税も祖母が払っていたはずなので、住む人とがいなくなった、というだけです。
今後は祖母が自分の財産として管理すればいいです。
もし、祖母がすでに亡くなっているのなら、祖母の遺産として相続手続きをする必要があります。
    • good
    • 1

意味が分かりません。



祖母名義が変わってないなら不法占拠しているだけで祖母の持ち物のままですよ?

貴女の奪ったと言う意味は何を指しているの?
    • good
    • 0

>帰って来るんですか?



どこに?
奪ったというのは、マンションが祖父名義になったという意味ですか?
そうならば、相続財産の一部となり相続人が相続します。
相続人は子供、子供がすでに亡くなってれば孫。

祖母が存命で、祖母に帰ってくるかという質問なら、離婚したのだから祖母には相続権はありません。
「祖母が買ったマンション」であっても、離婚時に財産分与として祖父が取得したのなら、離婚後は祖父の財産です。
祖母は35年前に他人になっているので、祖母には帰ってきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て祖母名義だそうです。ありがとうございます

お礼日時:2022/09/05 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!