【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今年から新3年生ということで受験生になるのですが・・・

英語が本当に苦手で大嫌いです。

英語の勉強と聞くだけで嫌気がさします。

でも受験の為にはそんなことも言ってられないので真面目に勉強しようと思うのですが・・・

受験に向けて何かイイ勉強法ありますか??

おすすめのテキストなど。

私の勉強法は悪いと思うので・・・

単語はまだしも構文や文法が中々覚えられないので、いい暗記法などあれば教えてください。

あと、ついでに・・・

国語が得意なら英語も得意になる!!という事を耳にしますが、私はまったくそうじゃありません。本当なんですかね・・・??

A 回答 (4件)

あまり偉そうなことは言えませんが、文法書は一冊に決めて辞書のように分からないときはすぐに調べる癖をつけたらいいですね。

あの構文の説明はあのページのあの辺にかいてあったなあ、というイメージで思い出すこともあるので、いろんな文法書に手をつけるより良いと思います。
お薦めは桐原のForestですが、学校で何か持たされているなら、それを使いこなすのがよいのでは?

辞書はたくさん引くことがよいですね。辞書には意味だけでなく、文法的なことも載っており、ついでにそこも読むと勉強になりますね。
辞書は他にもかきましたが、やはり高校レベルでは、ジーニアスの英和が良いと思います。
ただ、これも、すでに使いこなした辞書があればそちらで続けて使うのがよいと思います。

単語のいい暗記法は、1語ずつ英単語と日本語を書いて覚えるよりも、大学受験レベルでは長文の中で覚えるのが理想ですね。多くの単語は前後の文章によって意味も変わるし、文章で覚えるのが理想ですね。

また、ふだん長文を読むときはすべてのセンテンスがどんな構文になっているか分析しながら読む癖をつけると、勉強になりますね。
また逆に、いちいち辞書を引かずに分からない単語を無視して想像しながら一気に読む練習も必要ですね。
理想ははじめに、一気に読んで、そのあと、細かく分析するのが良いですね。

国語ができると・・という件は、長文を読むのが好きとかそういう点では分かりますが、初めて聞きました。
わたしはどちらかというと、英文法は数学よりだと思っています。構文のしくみなんかはまさに数学的な思考回路ではないでしょうか?

Anyway,がんばって!!
    • 0

No1さんの言われるとおり、文法書は辞書のように使ってください!!

まずは長文読解を中心とした勉強方法にしてください!!基本的な文法は文法書を通して勉強すればよいですが、基礎ができているならば長文を読んでいて分からないところを解説を参考にしながら文法書で確認したり、単語を覚えていく!!この勉強方法が1番でしょう!!長文の問題集は本屋に行って自分のレベルですらすら読めるものと、少し難しめのもの、2冊用意してください。前者なスピードを出して読む練習、後者は難解長文対策として読み進めてください!特に後者のタイプの長文の復習に力を入れてください!

辞書は電子辞書を常に持ち歩くといいでしょう。普通に辞書な重くなるだけですので。分からない単語をいつでもどこでもひくことのできる環境をつくりましょう。

私はあなたの逆でしたよ。英語は偏差値70超えてましたが、国語は50以下。。。あまり国語とは関係ないでしょう!あと気分転換などにYahooの英語サイトを見たり、洋楽を聴いたりしてみてください!あとNHKの英語講座も役に立ちます!
    • 0

はじめまして。

あくまで個人の意見として
参考程度にしてみてください。
英語は単語が重要だといわれますよね。
それは当然なんですが、それと同じくらいに
大切なことは文法を理解することだと思うんです。
つまり、単語もいいんですが、文法
もがんばってみてはいかがでしょうか。
参考書としてはとにかく一冊読破して理解
するのが大切だとおもいます。
    • 0

私が英語を勉強してきて思ったのですけれど、まず英語と日本語って違います。

日本語の頭で英語を100パーセント理解出来ないと思ってもいいのではないでしょうか。 そうするとわからない時、自分の知能が低いのか、と思わず、そういう物だと思えるますし、そういった違いを丸暗記してしまうにつきる気がします。そうするとだんだん自分の物になっていきます。 もちろん文法は試験や仕事で使うにはとても大切です。徐々に文法を理解していけばいいと思います。たくさん英語を覚えた分だけ理解できるようになると思います。覚える量は半端じゃないのでがっくりしてしまう時もあるかもしれないですが、外国語を習得するのってそんなものだと思います。簡単じゃないですが、がんばって覚えていって下さい。暗記せずに外国語は習得出来ないと思います。 お互いがんばりましょう。
    • 0