アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕1人くらい税金払わなくても正直国にとってはなんの影響も無いですよね??

A 回答 (11件中1~10件)

収入にもよりますよね。



確かに誤魔化しで未納の方は居られるとは思いますが、ある程度所得があって支払わないのは、後で何らかのペナルティがあり、普通に納める以上の負担となるので、多くの方は当たり前に負担するのです。

確かに1人の影響は少ないですが、同じことを考える多くが居ると、バランスが悪くなります。

国家の税金の使い道に疑問はありますのでお気持ちは分かりますが、国民の義務ですから、所得に応じて負担はしないといけないですね。

ただ税金は控除や還付という制度により負担を軽減することもできますので、払わないというよりは、払いすぎた税金の返戻や、あらかじめ節税も可能ですので。
    • good
    • 0

影響ないから実践してみたら?


店で買い物をしたときに、商品の代金は払うけど消費税分は
払わないとか。
    • good
    • 1

「僕1人くらい」ではなく誰でもそう思っていますよ。

自分だけは例外と言っても、どの人も自分だけは例外って考えるんです。
    • good
    • 1

私は、投資で、よく分からずに、確定申告せずにいて、・・・300万円程度、延滞税・追徴課税などを含めて、現金で支払わされたことがあります。

税金は、所得税など必要経費をよく考えて、事前に支払った方が、ずっとお得です。
    • good
    • 0

なんか、、小学校の時に担任が話してくれた、たとえ話を思い出しました



ある日、友人一同が酒を少しずつ持ち寄って宴を開こうと言う事になりました
その中の一人は
「自分一人くらい酒を持ってこなくても何の影響も無いよね」と
酒ではなく水を持って参加しました

全員が集まった所で持ち寄った酒を壺に集め
皆に配り、乾杯をしました

所が、壺から取り出したそれは酒ではなく水でした

とどのつまり、参加者全員が「自分一人くらい」と水を持ち寄った結果
全員が水を持ってきたと言うオチ

これが何を言わんとしているか、理解出来ますよね?
あと、主様には、この言葉を送ります

「塵も積もれば山となる」
    • good
    • 1

税金の恩恵を受けれませんよ・・多岐にわたりますよ、ごみ処理も道路も・・。


憲法に書かれてる国民の義務なので逮捕。
    • good
    • 0

ご質問者さんにとっては、影響が大きくなってしまうと思います。

    • good
    • 0

国税庁、地獄の果てまで、追ってくるらしく、資産は没収されるらしいです

    • good
    • 0

飯屋でメシ食っといてそれは無いだろう!と言う話。


例え話ですが伝わります?
    • good
    • 0

国としてはそうかもしれないが、税務署では税金払っていない人が働いていないか常にマークしていることを忘れずに!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!