限定しりとり

なんで日本は世論の意見中心の政治をしないのですか?

A 回答 (32件中11~20件)

世論が、コロナ対策に厳しいほど、内閣支持率が上がっていたので、岸田内閣は、コロナ政策が、外国より遅れてしまいました。

世論とアンケートで決まるなら政治家はいらない。
    • 0

「世論」と一口に言ったって、国民がみんな一致して賛成するもしくは反対することなんて、ほぼありません。

多数決をとってそれを「世論」と呼ぶのなら、じゃあ、少数派だけどとても苦しんでる人たちはどうでもいいのでしょうか?
また、みんな、税金は少ない方が嬉しいですよね。
だからって、増税するな、減税しろ、とばかりやってたら、国の税収が減ってしまって、道路の修理も出来ない、災害対応も出来ない、国防も出来ない、そんな国になってしまいますよね。
不人気政策であっても、やらなきゃいけないことはあります。
そう考えたら、「世論の意見中心の政治」なんて無理ですよね。
「世論は参考にするけど、必要なことは実行する政治」である必要があります。
まあ、現状は、「自分や自分の党の票田の要望はよく聞いて実行するけど、必要なことは実行しない政治」な気がしますけど。
    • 0

世論の意見中心なんかで政治をすると

何処かの国のような状況になるからですよ~
    • 3

世論が得票に反映されないからです。

だから国民の望むような政治をしなくても良いと思っているのです。
    • 0

世論(国民の多数派の意見)が、必ずしも正しいとは言えないからです。

とても重要な質問だと私は思います。

世論は、簡単に操作されてしまうからです‥冷汗。ナチスドイツの宣伝相ゲッペルス、大日本帝国の大本営発表…等々。

民主主義は、バランスの取れた教育と思慮深い国民一人一人の総合的英知がなければ健全に機能しません。
    • 1

https://www.youtube.com/watch?v=ONewSQfFxPw

戦後からの間接統治が行われている状況で
日本人による日本の為の国ではなく
アメリカが日本の高級官僚に『日米合同委員会』で指示して
すべてがきまる図式があるからです

ここを知らない日本人が9割以上なので
この国は終わりです。
    • 1

世論がサヨクマスコミに支配

されているからです。

世論中心になったら、中国みたいな
国になりかねません。
    • 2

世論て、何?

国民の意見を中心に政治をしろ、と言うのなら、
1億2千万の意見を、どうやって、取り入れるの?

一つ一つ、国民投票でも、しますか?

南朝鮮の文君のように、ポピュリズムの政治を
して、国家を破壊、破産させますか?

日本では、その解決策として、議院内閣制を
採用している。

選挙で、国民の意志を取り入れるシステムだ。
    • 1

国葬反対。
消費税減税・金利を含めた不景気打破。
    • 0

No.12.2..

ひとえに、9月15日をもって、日銀商業銀行廃止ならば、酷税・国税庁国税局税吏廃止ならば、もしくは真っ二つ分割改革、それにより昨今台頭の'無差別一律交付金’もどき、それが永続通常制度化されるならば、『 9.15事件(カイザル羽振りその歴史その終演) 』 と、歴史年表の新段に金字塔レインボーカラーで後世に残り語り継がれるに違いない。 JR民営化も、郵政民営も、過去の小事となった現代、残された腐敗政治の課題は、金権網その羽振り通路のその羽振り街道の、その座、不正の‘右のソファー’の、そのシラ切るの、粉砕では、ないでしょうか。
 悪徳政治により、悪徳の多様化がもたらされ、世論も金権崇拝の犬・だちょう・狂犬病にマスク配布、そんなカイザル劇場となっておりますが、世論などと言っても、カイザル財布が歩いているだけである。 さぞや、望月満月の歌会が、道長この道その道その道中、しているに違いない。 『青天に大赤字』.. 、政治政府官僚の、この札つかえ、この株つかえ、そのエージェントインチキ人形が、ウグイス走行、お話し歩きしているだけである。
 金権ひな壇人形による餌食適当いい加減口先口ばしピーピー、それが毎日繰り返し、世論映像のように、キャストされている。 まるで、一派の、スタッフのように。

omake.3

Money As Debt テキスト版
 道理をわきまえた人は尋ねなければいけません。
これは実際 永遠に続くのですか? /
 お金の目的は モノとサービスの交換を容易にするものと信じられていました。 /
 もしそれがシステムそのもの構造的な問題だとしたら、システムをヘタにいじくり回しても問題は解決しないできないでしょう
システムそのものが置き換えられなければなりません。 //
 紙、デジタル方式、プラスチック、あるいはバイオIDマネーが、私たちが今もっている制限のない借金を作るための媒体となっているのは確かなことです。 //
 お金の価値が20%落ちるのも 政府が私たちから20%の税金を取るのも 私たちの購買力に対する効果は同じです。 /
 私たちが民主主義や自由として教えられ信じてきたことは、実際には巧妙で目に見えない形の経済的独裁でした。
  http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …

omake.4
餌食と繁殖のプロパガンダ・プテラノドン(日銀札絵柄のようだ)

• 0