3歳2ヶ月になる男の子がいます。
2歳半の頃から言葉の遅れが心配で発達相談に行きました。今は2~3語文で自分の言いたいことは言います。しかし質問するとオウム返しになります。
2歳ぐらいから単語を教えると早いスピードでたくさん覚えましたが、2語文になって(2歳半ぐらいから)から、なかなか言葉が増えません。
また色、形、物の名前、高い低い、寒い暖かいなどは分かっていますが、どうも「大小」「多い少ない」はよく分かっていない感じがします。例えば先日もとても小さな魚を見て「大きい魚ー!!」と言っていました。こんな事は多いです。

外出先ではなかなか言うことを聞いてくれません。見たいものを見つけると手を離して走っていき、呼んでも帰ってきません。
集団の中に入っても同じで、仮入園などでも一人浮いていました。(教室から一人出てをウロウロする)
家の中では親の指示には従ってくれるし簡単な手伝いもでき、「やめなさい」の声も届いてすぐにやめます。ご飯やお菓子を食べる時は自分からイスに座って大人しく食べることもできます。しかし外出すると一変して、なかなかこちらの声は届きません。

先日、3度目の発達教室があり専門家の方に「軽度の発達障害のボーダー」といわれました。軽度の発達障害といっても色々とあります。
「高機能自閉症でもなく多動症でもありませんが、学習障害を心配しています」とのこと。学習障害というのはある程度大きくならないと分からないのでボーダーという言い方をされたと思います。

私も個人で今から学習障害について勉強していきたいと思っていますが、同じような診断を受けた方のお話をお聞きできたらと思いました。知的には問題はどうなんでしょうか。これから先、幼稚園に入っても会話できるようになるのでしょうか。
正直、診断を受けたばかりで子供の将来を悲観ばかりしてしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

5歳 発達障害」に関するQ&A: 5歳児の息子が発達障害って言われました。 保育園に通う5歳の息子 確かに他の園児よりも、喋るのが遅か

A 回答 (3件)

こんばんわ。


軽度の発達障害があるかもしれないと言われてきた息子がいます。
現在は5歳になりますがこれといって問題なくなってきたので結局のところ障害があるのかは微妙なラインにいます。
先日ウィスクというテストを受けてきたので結果が出れば少し白黒つきそうです。

お子様の様子を文章で拝見するかぎりLDという心配は今の段階でははっきりしないのではないかと思います。
個人的見解になりますが症状的にはADHDや自閉症傾向な感じですよね。
とはいえLDとADHDを合わせ持ってたり自閉傾向とLDを併せ持ってたりと色々あるのが発達障害なので現段階では医師でも判断できない状態だと思います。

でも3歳代ではまだまだこれから成長が目覚しくなるのではないかと思います。

息子も3歳後半に集団行動がとれないなどで大変だったのですが4歳後半になってからはしっかり園生活を送り友達関係も良好です。
また言葉も非常に遅かった子でペラペラ話だしたのが3歳半です。
当時IQを検査したら68で社会性も2歳レベルでした。
知的障害レベルです。
しかし4歳の検査ではIQ119社会性年齢相応に出ました。
119だと逆に少し高すぎるので高機能やアスペルガー的な感じにも思いましたが自閉傾向は現在のところあまりないのでよすうるに勝手に診断名をつけるとしたら広汎性発達障害って事かなって思ってます。
けれど実際は成長過程での出来事・個性だったのかもしれません。

実際のところなんなのかはよく分からないですがまぁ個性はある子だなと思います。

お子様の心配されてるLDなんかは実際に小学校に入ってから分かる場合が多くLD傾向があるかもしれないと幼少時代に言われていても変わる場合もあります。
LDはご存知の通り極端に苦手分野があるわけです。

発達教室の専門家でも実際に診断はできないし傾向しか見抜くことはできません。
3歳過ぎという事なので時期を見て一度大きな病院に行ってテストを受けてみるといいと思います。
精神発達科などの専門医のいる病院は予約が半年待ちになる世界なので早めに行動しておくと時期はちょうどいいと思います。
たぶん田中式ビネーという知能テストになると思います。
けれど最初に言った通りうちの子も3歳代ではかなり低めの結果でした。

親から見てある程度は知的遅れがあるかないかってなんとなく分かると思います。
うちは言葉は話さないけど言われてる事を理解して行動してたので知的に遅れがあるように感じませんでした。
テストの結果と親から見ての息子さんと専門医師の話を総合して様子を見てみてはどうでしょうか。

またうちは4歳前から地域の療育に週1通いました。
療育の成果は大きく息子が成長したのは本人の力もそうですが療育の成果もあったように思います。

お住まいの場所に療育所があれば早めに通っておくといいと思います。
    • good
    • 0

発達遅滞児(中2)の母親です。



診断を受けたばかりで普通の精神状態でいられる
母親はいませんよ。ちょっと時間はかかります。
でも、必ずお子さんを受け入れる気持ちのほうが
(少しずつ)増えていきますから。あせらないで
くださいね。LDに関してですが、フリーリーという
HPがあります。掲示板もありますので、遠慮せずに
書き込みしてみてください。LDの親の会は全国に
あります。各都道府県に一つあるので、探索して
みてください。ニフティに障碍児教育フォーラムと
いうものがあります。こちらの中に研究会や勉強会の
情報が載っていますので、参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
小さな頃から他の子と比べる(よくないことなんですが)と、やっぱり何か違うかなーって気持ちがあったので、診断名(ハッキリしてはいませんが)が出た時、ショックな部分とやっぱりと思った気持ちも多少ありました。
今からどのような成長過程をたどるか分かりませんが何とか見守っていきたいと思います。
教えて頂いたHPにもお邪魔したいと思っています。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/05 19:38

こんにちは。


私は以前、軽度発達障害児がいる施設で勤務していた者です。

お子様は3歳ですよね。
それで専門家の方が、「学習障害を心配している」とのことですが、少し疑問を感じます。
学習障害は、特定の学力、特に算数(数の概念)国語(読み、書き)に困難があると言うのが定義です。
それを考えると、まだ数の概念もはっきりしない3歳
児に学習障害を心配するのは時期が早いような気がします。

家では親の言うことを理解して、それに従うとのことですが、本来のLD、ADHD児はそれができません。もちろん、勝手知ったる我が家ですから、安心感や行動のしやすさで多少の違いはありますが、簡単なルールを守るのにも、分かりやすく紙に書いたり、目に見えるも目標などを立てたりしている保護者の方が大部分でした。

そして、1番大事な事は、LD、ADHDともに
知的な障害はありません。
知的には(IQ)普通でありながら、算数や国語が困難で、そのアンバランスがLDにおいては特徴の一つでもあります。
なので、幼稚園、小学校と進んでも、きちんと会話もできますし、大学、就職と困難を乗り越えながらも
普通に生活し、結婚している方達がほとんどです。

私が勤務していたセンターでは、就学時にLD、ADHDを疑って診察する方がほとんどでした。
学校生活が始まって、それまで個性だと思っていた子供さんに不自然さを感じて来院する方が多かったと思います。

そして、治療を行うのもそのくらいからがベストだと思います。ある程度の字の読み書き、人との接触が多くないとなかなか治療が進まないからです。

それに、全てのLD、ADHD児に同じ症状が出るとは限りません。
ADHD児でも、多動が少ない子供さんもいれば、衝動性だけが強い子供さんと様々です。

以上の事と、お子様の年齢を考慮しても、お信頼がおけるお医者様を探して
幼稚園の先生と3者で連携して、もう少し様子を見てもいいのではないかと思うのですが...。

この回答への補足

お返事ありがとうございました!!
専門の施設で働いておられた方から色々教えて頂いてとても有難かったです。
もしも本当に子供に学習障害が出たとしても、困難はあるでしょうが普通に巣立って行かれる方がほとんど、という事をお聞きして正直ホッとしました。
やはり一番考えるのは子供の将来のことです。

今までの発達教室は三回行きました。臨床心理士さんとずっとお話させて頂いていました。
毎回言われていたのは「認知の面でアンバランスさがある」ということでした。出来ること、出来ないことの差が激しいという意味だと思います。
まだ3歳なので、何が出来て何が出来ない…というのは親にも分からないですが、興味があることへの執着の仕方は普通の子供さんより少しあると思います。(それを止めても別に怒ったり泣いたりしませんが)

幼稚園の先生には「軽度発達障害」という言葉は出していませんが、集団生活に馴染むのが大変そうで、慣れない人の声は初めはなかなか入りにくいかもしれません…、と心配な点は伝えておきました。

まだ一人の方としかお話したことがないのですが、やはり他のお医者様などともお話させてもらうのも考えてみたいと思います。
まずは幼稚園に入ってからの生活をしばらく見てからまた色々と考えてみたいと思いました。

まだ主人に詳しい話はしていないのですが、LD(軽度発達障害)について二人で少しずつでも勉強していきたいと思います。本当にありがとうございました!

補足日時:2005/04/05 20:32
    • good
    • 1
  • 言語発達障害および学習障害(特異的発達障害)<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    言語発達障害および学習障害(特異的発達障害)とはどんな病気か  ともに、子どもの発達段階の早期、主に幼児期に明確になってきます。明らかな知的遅れ(精神遅滞(せいしんちたい))がないのに、学習面のある特異な領域に明らかな遅れが認められることを総称して、特異的発達障害といいます。特異な領域とは、言葉の表現や理解、文字を書くこと、文字を読むこと、計算すること、運動することなどで、遅れはそれらのひとつ、あるいは複数の領域にわたります。  遅れを示す主な領域によってそれぞれ、言語発達障害あるいは発達性言語遅滞、発達性書字(しょじ)障害、発達性読字(どくじ)障害、発達性計算障害、発達性協調運動障害などと呼ばれ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「わきが」で生命保険金がでるのでしょうか?

「わきが」の手術で生命保険金が出ることはあるのでしょうか?
2年以上前に加入した生命保険があります。
最近、加齢に伴ってわきががひどくなっており、夏になると真剣に手術をしようかと考えてしまいます。

手術には健康保険適用になるケースもあると聞き、もしかしたら入院すれば加入している保険から保険金がでるかな、と思って質問しました。

保険会社に聞いたところ

医師が診断した病名・発病時期によって異なるので
一律でるでないとは言えない

と言うことでした。

Aベストアンサー

医師です。
 いわゆるわきが、専門的には腋臭症と言いますが今では立派な病気です。健康保険の適応になるかどうかの点数表にも記載がありますが、手術法に制限があります。美容整形で行うようなレーザーなどを使ったものは医療保険の適応にならないため、生命保険の手術給付金も出ないと思われます。健康保険の適応になるものなら病気ですので生命保険の手術給付金も出ると思います。

Q軽度の発達遅延について

私の息子は児童相談所の検査結果、3歳2ヶ月で軽度の発達遅延と言われました。言語、知能が同世代に比べて1歳半~2歳前半レベルです。
色々、ネットで調べたところ、同じ軽度の発達遅延でも言語だけの場合は療育したらかなりの確率で普通レベルに生活できるみたいですが、知能が遅れてる場合は難しいんでしょうか。かなり絶望的なことを言われて、毎日胸が痛いです。
今まで、のんびりしてて言葉もゆっくりでマイペースな子だなとと思っていましたが、まさか「障害」と言葉が出てくると思わなかっただけにショックです。そう言われてみれば、ずっと言葉が遅くておかしいな、反応がかえってこないなど、疑問点がいくつかあったんですが、うちの子は遅いだけ、のんびりしてるんだ、と思ってました。思い込みたかったと思います。
今まで、あまり育児に構ってなかった私のせいでもあると思います。そこでいろいろと声掛けして絵本を読んだりした結果、大分理解力ついてきたように思え、遊んだお友達の名前も言えて、自分の身の回りのことも少しづつ親の補助なしでも着替えとか出来るようになってきただけにその結果は酷なものでした。
まだコミュニケーション能力が乏しく、会話もままなりません。少し自閉傾向があるといわれまして、それも何だか信じられませんでした。呼びかけたらいつも笑顔でこちらに抱きついてくるのに…。見た目が普通なだけ、まだ受け入れることが出来ません。
こんな弱い私に叱咤激励お願いします。

私の息子は児童相談所の検査結果、3歳2ヶ月で軽度の発達遅延と言われました。言語、知能が同世代に比べて1歳半~2歳前半レベルです。
色々、ネットで調べたところ、同じ軽度の発達遅延でも言語だけの場合は療育したらかなりの確率で普通レベルに生活できるみたいですが、知能が遅れてる場合は難しいんでしょうか。かなり絶望的なことを言われて、毎日胸が痛いです。
今まで、のんびりしてて言葉もゆっくりでマイペースな子だなとと思っていましたが、まさか「障害」と言葉が出てくると思わなかっただけにシ...続きを読む

Aベストアンサー

nenemizukiさんの心中お察しします。
私もつい3ヶ月ほど前に息子の発達障害を告知されました。
わたしも「この子はユニークな子なんだ、他の子とは視点が違う」
「大器晩成型かな」などと思っていたのが
実は広汎性発達障害というものだったのです。
nenemizukiさんは弱くなんてないですよ。
すぐに受け入れることが出来なくたって当たり前ですよ。
誰だって我が子が障害を持ってるなんて思わず、
明るい将来を思い描いて子育てしてるんですから。
それが一転して医者のひと言で
「障害児」というレッテルを貼られてしまうんですから。
発達を心配したり、もしかして、と思ってはいても、
実際に告知されるのとは天と地ほどの差があります。
私も辛くて、精神的に参ってしまい、
今では抗うつ剤を飲んでいます。
でも薬のおかげで今は息子に笑顔で接していられます。

うちの息子はすぐに言語の療育が始まり、
今では3ヶ月前とはくらべものにならないほど言葉が出ています。
でもやはり、待つことが苦手だったり、
してはいけないことなど言っても分からないことなど多く、
外に出るときは気を使います。
見た目が普通なので周りからは
『しつけのなってない子』としか思われないですもんね。
あまりにあからさまな視線を投げてくる人には
「この子自閉症なんです」と言ってしまう事もあります。
そこでその人も自閉症や発達障害に少しは関心を持ってくれたらいいなあと思いながら…

発達障害は小さい頃が一番大変だといいます。
もちろん新しい悩みは出てくるかもしれません。
でもそれは定型発達のお子さんも同じですよね。
障害のある子供は、親の愛情を人一倍必要とするから、
愛情を人一倍注げる親のもとに生まれてくるそうです。
辛いのはnenemizukiさんだけじゃありませんよ。
今辛いこともいつかトンネルをくぐり抜ける日が絶対来るはず。
一緒に頑張っていきましょうね!

nenemizukiさんの心中お察しします。
私もつい3ヶ月ほど前に息子の発達障害を告知されました。
わたしも「この子はユニークな子なんだ、他の子とは視点が違う」
「大器晩成型かな」などと思っていたのが
実は広汎性発達障害というものだったのです。
nenemizukiさんは弱くなんてないですよ。
すぐに受け入れることが出来なくたって当たり前ですよ。
誰だって我が子が障害を持ってるなんて思わず、
明るい将来を思い描いて子育てしてるんですから。
それが一転して医者のひと言で
「障害児」というレッ...続きを読む

Qわきがを治すには保険ききますか?

私は中学2年生の女子です。
最近わきがになってしまい
制服はわきのとこだけ黒ずみ、
においも本当に臭いです。
わきがってことが周囲に
バレたくないですが、なにか
いい方法ありますか?
ちなみに[リフレア]というのをわきに
毎日つけています。
でもそれをやっていてもにおい
がします(〇o〇;)

病院とかで治療とか
できるんですか?(保険聞くのですか??)

お願いします!

Aベストアンサー

水虫やアトピー対策に木酢液/竹酢液が使われていますので、わきがにも良いのではと思ってサーチしてみました。

"わきが 木酢液"
==>
http://waki-ga.org/cat0004/1000000053.html
自宅で出来るわきがの治療
http://wakiga.area-search.net/20.html
自分でできるわきがケア3 | わきがは治る!ワキガ治療サーチ

木酢液、酢、レモン、明礬などがあげられています。
これらを適当な濃度にして脱脂綿に浸してつける、或いは風呂に入れたり、風呂上りにかけるなど試されたら如何でしょうか。

Q発達支援教室

妹の1才10ヶ月になる息子はとても人見知りで臆病な子です。常に抱っこでママから離れません。
妹は、道路に飛び出す事もないし、スーパーに行ってもチョロチョロする事もないから楽だよ、といった感じで特に気にしていないようです。
ですが、保健士さんの勧めで発達支援教室に通い始めたらしいのです。
内容は嫌がって泣いているのに無理やりマッサージしたり、マットの上を転がしたり。
普通の子供なら喜びそうな事ですが、臆病な子には恐怖です。それを無理やりやらせて慣れさせる、といった感じみたいです。
妹は「ちょっとかわいそうな気もするけど、先生を信じてもう少し様子を見る」と言っていました。

そんな荒療治が、本当に子供の為になるのでしょうか?
臆病な事はいけないことなのでしょうか?
治さなければならないのでしょうか?
とても疑問に感じています。
みなさんはどう思われますか?
意見を聞かせていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。

>市で行っている発達相談以外に、どのような場所があるのでしょうか?病院でしょうか?

発達相談というのが地域によって呼び方が違うと思いますが、ことばの教室や幼児療育センターなどと言った物とは違いますか?

もし違えば、そういう教室が有ると思います。
これらの情報は市であれば、市役所の福祉課がもっていると思います。

後、最近では病院でもこういった相談を受けてくれる所も増えてきています。

俗に、運動訓練や作業訓練、言語訓練と言われています。
これらは理学療法士(PT)や作業療法士(OT)、後ことばの遅れもあるとのことなので言語聴覚士(ST)のいるような病院で訓練が受けられると思います。

ここで気をつけた方がよいのは、そこの訓練士が、子どもの臨床経験があるかどうかです。
最近増えてきた訓練士の多くは、特に老人を対象としている場合が多く、障害や発達の遅れのある子どもの臨床経験がないか乏しい場合があります。

老人と子どもはかなり違いますので、病院で聞いてみた方がよいでしょう。

こういった情報が、一番手に入りやすいのは、お近くの養護学校ではないかと思います。
具体的にどこで相談や訓練が受けられるか、聞いてみてはいかがでしょうか?
場所によってはこういう病院と併設になっている養護学校もあり、おそらく外来も受け付けていると思います。

後、これも地域によりますが、養護学校自体でも乳幼児の教育相談を随時受け入れているところもあります。

最近はかなりインターネットで情報が載っていますので、お住まいの地域で該当がないか調べてみるのも良いかと思います。

No.4です。

>市で行っている発達相談以外に、どのような場所があるのでしょうか?病院でしょうか?

発達相談というのが地域によって呼び方が違うと思いますが、ことばの教室や幼児療育センターなどと言った物とは違いますか?

もし違えば、そういう教室が有ると思います。
これらの情報は市であれば、市役所の福祉課がもっていると思います。

後、最近では病院でもこういった相談を受けてくれる所も増えてきています。

俗に、運動訓練や作業訓練、言語訓練と言われています。
これらは理学療法...続きを読む

Q「わきが」は健康保険適応で手術できるのでしょうか?

「わきが」が酷くて悩んでいます。
悩んでいても、人には言えなくませんし、夏場になっても薄着になることができません。
健康保険適応で手術ができると聞いたことがあるのですが、具体的にはどのような症状があれば治療として手術を受けることができるのでしょうか?
また、手術するとした場合どれくらいの費用と時間がかかるのでしょうか?
人には「わきが」で入院しているとはばれたくないので、お盆休みの間にでもそっと入って、そっと退院するようにしたいと思います。

ご経験のある方、専門家の方のご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

私は皮膚科でしたが、お医者さんが「わきが」だと認定すれば保険での手術になるということで(自分でわきがだと思っているだけで実際にはそうでない人もけっこういるそうです)、で、私は正真正銘わきがだと認定されちゃいました(^^;
調べ方は、まず脇にガーゼを挟んで10分ちょっとだったかそのまま待って、そのガーゼをお医者さんが嗅いで認定(?)されるんですが(恥ずかしいですが・・私は女性のお医者さんだったので乗り切れました)、、手術は簡単なものだとそれなりしか効果が見込めないということで、わきを切開して術後数日は圧迫しておき、その後抜糸というもので、写真で説明されてけっこう大掛かりな感じだったので、「まずは脱毛をして、それでも効果がなかったら手術をする」という方向で先生と話し合って検討しました。

結果、両ワキを脱毛したら、酷かったニオイが本当に激減しました。メカニズムでは汗そのものには元々ニオイはなく、毛根に付着した汚れと混ざったときにあの独特の強いニオイが発生するということで、ニオイが激減したのは毛がなくなって汚れが付着しにくくなったためだと思われます。朝、清潔にしてデオドラントをすれば、普通の人と変わりなくなってしまって、彼氏に言っても信じてもらえないほどです。というわけで手術の前に脱毛も検討されるといいのではないかなと思います。参考まででした~☆

私は皮膚科でしたが、お医者さんが「わきが」だと認定すれば保険での手術になるということで(自分でわきがだと思っているだけで実際にはそうでない人もけっこういるそうです)、で、私は正真正銘わきがだと認定されちゃいました(^^;
調べ方は、まず脇にガーゼを挟んで10分ちょっとだったかそのまま待って、そのガーゼをお医者さんが嗅いで認定(?)されるんですが(恥ずかしいですが・・私は女性のお医者さんだったので乗り切れました)、、手術は簡単なものだとそれなりしか効果が見込めないということで、わ...続きを読む

Q学研の総合学習教室、ドラキッス プレいちごコースに入会するか迷っています

来月2歳になる娘の母です。
初めての子育てで毎日真剣に子育てをしています。
さて、ドラキッスに興味を持ったのは、日中、私と娘の二人きりだし、児童館や公園には毎週行きますがそこでも母娘で遊んでいます。そのためマンネリ気味二感じ、またこの時期、同じ年の子と遊んだり集団で何かする必要性があるかなと不安に思うようになったからです。早期教育も楽しめる程度のものなら興味があります。本日説明会に行ってきましたが、一ヶ月の具体的なプログラムなどを知りたかったのですが、その教室によって違うから答えられないと言われ、やったほうが良いのか否か判断できなくなってしまいました。あと何日かで定員締め切りになるそうで焦ります(T_T)現在教室に通ってる方に内容を詳しく教えていただけるとありがたいです。それから、お子さんは喜んでいいるかと、児童館や公園に行くのとどう違うかなどご意見を伺えたらと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2歳の息子がいます。ドラキッズのプレいちごコースに通っています。
来月4月からはいちごコースに進学予定です。

プレいちごコースは親子いっしょのコースで1時間の内訳はだいたい、

最初の20分 自由遊び(ここで先生や他のママさんたち       とおしゃべりしたりします)

教室の歌等導入(約5分) 歌や返事をしたりします。

主活動(約20分) 主に工作やゲームをします。

副活動(5分) 体操や運動系を少しやります。

英語(5分) 英語の歌が中心です。

こんな感じです。
プレいちごは早期教育を望まれるならたぶん、無理だと思います。ほとんど遊びです。
英語も5分間だけですのでほとんど身につきません。
親子のコミュニケーションや後期になると徐々に親子別々の時間をとり親子分離を促すのが目的ですので。

うちは保育園に通っていますので正直言うと、プレいちごコースは入らなくても良かったと思ってます。
ただ、同じクラスに専業主婦の方がいらっしゃるのですが、ドラキッズに入るまではママにべったりで親子分離なんて絶対無理!と思ってたのが今では平気でママに離れて積極的にやっています。その子はほんと、1年前までは教室の活動ができず、すみっこで座ってただけだったんです。

ずっと家庭で過ごされていて少し母子分離をはかりたい、お友達や集団生活に慣れさせたいぐらいの目的ならプレいちごコースはおすすめです。
早期教育を望んでいるならおすすめできません。

うちの子は保育園に通ってるので1年間、ドラキッズに通ってましたが、変化はありません。そういう意味なら保育園のほうがずっとすすんでいるので・・・。

でもうちの子は喜んで通っていて「ドラえもんせんせい、行く!」と毎週、楽しそうに言っていたのでやめずにがんばってきました。

私自身も他のママさんたちとお話できていい気分転換になっています。今は幼稚園の情報交換もしてますし。

児童館や公園と違うのは、やはり先生がうまく計画を立ててプログラムを進んでくれるところですかね。
児童館、公園だとだいたい、母親だけですから、いつもやることも同じだし、メリハリがないですよね。
ドラキッズだと今日は○○やるよ、今度はこれやろうねときちんと1時間で計画されているので良いのではないでしょうか?


学研はわかりません。あとは似たような教室に「めばえ」とかありますよね。
早期教育・・・ということなら公文もありますよ。
友人が通っています。2歳から数字とかひらがなとかやるみたいです。もちろん、英語もやるみたいですよ。

参考にしてください。

2歳の息子がいます。ドラキッズのプレいちごコースに通っています。
来月4月からはいちごコースに進学予定です。

プレいちごコースは親子いっしょのコースで1時間の内訳はだいたい、

最初の20分 自由遊び(ここで先生や他のママさんたち       とおしゃべりしたりします)

教室の歌等導入(約5分) 歌や返事をしたりします。

主活動(約20分) 主に工作やゲームをします。

副活動(5分) 体操や運動系を少しやります。

英語(5分) 英語の歌が中心です。

こんな感じ...続きを読む

Q岡山で保険摘要のわきがの手術が出来るところ

わきがの手術を考えています。 
岡山で保険摘要で施術できる所を教えて下さい。

また施術された方も効果等教えて下さい。
痛み、抜糸までの期間、費用等

よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://wakiga.sblo.jp/article/47070103.html
に岡山の保険適用がされる病院が掲載されていました。
4万円以内でできるそうです。

Q小3の娘(軽度障害)の上手な接し方

娘(小3)の事で悩んでいます。

娘は3歳の頃に「広範性発達障害」と診断されました。
小さい頃は自閉傾向が強くて子育てが大変でしたが、言葉の獲得とともに落ち着いてきて、今では「障害と呼ぶほどの遅れはない」と言われるまでに成長してくれました。
しかしトラブルは多いほうで問題点は多々あるのですが、今回のことはどうしていいかわからなくて、困っています。

小さい子(2~3歳くらい)ってこちらをジ~っと見ることがありますよね?!それがどうしても嫌みたいなのですが、例えばレストランの待合席などでそうゆう子がいると「何見てんだよ!!」と怒鳴ってしまうんです。事前に「小さい子がいても我慢するんだよ」と言い聞かせていてもダメで、「そんな風に言っちゃダメでしょ!!我慢しなさい!もう帰るよ!!」などと叱るしかありません。 本人は「だって~・・もういい!!」と半べそかいてキレてどこかに行ってしまいます。 見られる事を不快に感じてしまうのは仕方ない事なのだろうけど、もう我慢出来る年齢だと思うし、本人も「我慢できる方法を教えて」と言ってきます。 

似たような経験がある方がいましたら、いいアドバイスをください。よろしくお願いします。

娘(小3)の事で悩んでいます。

娘は3歳の頃に「広範性発達障害」と診断されました。
小さい頃は自閉傾向が強くて子育てが大変でしたが、言葉の獲得とともに落ち着いてきて、今では「障害と呼ぶほどの遅れはない」と言われるまでに成長してくれました。
しかしトラブルは多いほうで問題点は多々あるのですが、今回のことはどうしていいかわからなくて、困っています。

小さい子(2~3歳くらい)ってこちらをジ~っと見ることがありますよね?!それがどうしても嫌みたいなのですが、例えばレストランの待...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
養護学校に勤務しています。

親子共に大変なことでしょうね。
先が見えない状態は、誰にとってもつらいものです。

3歳の頃から今まで、様々な悩みを抱え、それでも前進してきたことでしょうね。今までは、コミュニケーションが取れることで軽減・解消されるレベルの問題だったのでしょう。「話せば分かる」というのは、すべての基礎となる非常に大切な能力です。

今までのレベルはクリアしたので、これからはもう1つレベルが上がるのだろうと、読んでいて感じました。というのは、投稿文にある内容は「話せば分かる」レベルの問題ではないからです。

広汎性発達障害のお子さんが感覚異常を抱えていることは、私以上にご存知のことでしょう。その感覚のゆがみが認知のゆがみにつながり、これまでの成長過程を経て、小さい子に見られることが耐えられない(年齢に限らず視線は苦手ですか?家族の注目でも苦手ですか?)という反応になって現れる。こう書いてみれば分かったような気になることですが、「どうしたらいいのか」は何度読んだって分からないですよね。

原因を知っただけでは解決できない(全ての小さい子を遠ざけるわけには行かない)、原因を知ってもどうしたらいいのか分からない、というのが、これから起こる問題だと思います。

ある方は、適切な行動を教え込むことだと言っています。またある方は、不適切な行動の代替行動を提示し、少しずつすり替えていくことだと言っています。そこに目がいかないように環境を改善・工夫する、という主張をされる方もいらっしゃるでしょう。それぞれの立場がありますが、考えの根はひとつです。
それは、障害に起因するゆがみの相手をするの(それをなくすとか、我慢するとか)ではなく、それをもった状態でどうするかを伝える(あるいは気づかないようにさせる)ということです。

LDやADHDの子にとって効果のある、ソーシャルスキルトレーニング(SST)も有効でしょうし、最近はソーシャルストーリーが有効だという主張もあります。○○療法に構造化に、多くの手法がありますが、多くは前述したねらいを具現化したものです。いいとこ取りをするのが一番良いでしょう。目標は「それがあればウマくいく」ようにすること、さらに進めれば「それがなくたってウマくいく」ようにすること、です。


私なら…という方法を一応書きます。お子さんの実態や性格に合わないかもしれませんし、私の技量はとてもレベルが低いので、参考にもならないかもしれませんが。

1.まず事前に話しておくことはOKだとして、視覚優位のお子さんであれば、「紙に簡潔に書いて手に持たせておく」ことをします。「○○しない」ではなく「静かに座っています」という風に、肯定文で書くのがセオリーですよね。それを常に目に触れるようにして、ちょっと危険なときには指さして意識できるようにします(完璧に防ぐことはねらっていません。「自分でも注意しようとすること」をねらっています)。

2.なるべく視界をふさげるような席取りをし、自分の体で視界が狭まるようにして、さらに危険性が高ければ夢中になれる本などを使って、他に意識が向かわないようにします(騒がないことを狙うのではなく、あくまで静かにしていられる時間を増やすこと、そして「そのことをほめられる」ようにすることをねらいます。「前回は3分で声出しちゃったけど、今回は「5分も静かにしていられたね」という感じで)。

3.その場所に行く前に、事前に話をしておきます。フローチャートみたいなのを紙に書いて、大きな声を出したらどうなるか、どういう行動をとれば食事ができるかを、矢印で理解できるようにします。前述の紙も、そのときに書いておくと良いかもしれません(このねらいは、適切な行動を教えることです。我慢できなくなったらトイレに行くとか、いったん外に出るとか、後ろをむくとか、そういう代替行動を提示してもよいかも知れません。)。
※この辺はソーシャルストーリーの出番なのでしょうね。

4.良いところを見つけてほめます。自己肯定感を高めることが、大切だと思うからです。ダメでもともと、はじめはうまくできなくても当たり前ですから。、
私の感じるところでは、「我慢できる年齢」ではない気がします。でも、「我慢しようと思っている」時期を拾ってあげて、きちんと過ごすことが遠いようで近道だと思うので。ダイエットしててもなかなか落ちない時期と、少し似ているかもしれません(全然違いますね…)。


他の回答でも述べられていますが、医師と相談し必要ならお薬を処方してもらったり、親の会などで相談しあったりすることも大事です。調整次第では努力と根性では得られない効果が得られるからです。努力と根性は、ときに無理を生み二次障害を生みます。かといって、周囲に分かれ変われ理解しろ~と声高に叫ぶことも、かえって周囲との軋轢を生じますし…。そういった事態は、事前にちょっとした情報で回避できることもありますし、お子さんも親さんも、一人にならないように、されると良いと思います。


何にせよ、以下のことは明白な事実だと思うのです。
「○○法」みたいに、スキル化して共有化されていなくても、お子さんになじみやすい方法を判断し行ってきているのは親御さんでしょうから、良いと思った方法を今後も取捨選択・アレンジしていくのが、最も良いとおもいます。
お子さんも、質問者の方を信頼しているように思われますから。

「我慢できる方法を教えて」と自分から前向きに考えられる素晴らしいお子さんなのですから。どうか無理せず焦らず少しずつ、小さな成功を積み重ねて大きな成長に導くことができますよう、願っています。

長くなりましたが、失礼します。

はじめまして。
養護学校に勤務しています。

親子共に大変なことでしょうね。
先が見えない状態は、誰にとってもつらいものです。

3歳の頃から今まで、様々な悩みを抱え、それでも前進してきたことでしょうね。今までは、コミュニケーションが取れることで軽減・解消されるレベルの問題だったのでしょう。「話せば分かる」というのは、すべての基礎となる非常に大切な能力です。

今までのレベルはクリアしたので、これからはもう1つレベルが上がるのだろうと、読んでいて感じました。というのは、投...続きを読む

Q子供が生まれた時に考えなければいけない保険について教えてください

子供が生まれたため、保険について考えなければならないと思っております。親として入っておくべき保険(生命保険等)と、子供に何かあった時のための保険や、将来のために入っておくべき保険について検討しています。

親として、子供として入っておくべきお勧めの保険を教えて頂けませんでしょうか?(生命保険の場合、どの程度の金額が妥当でしょうか?また、子供の場合、怪我や病気に備えた保険は何歳くらいから入るべきなのでしょうか?)

Aベストアンサー

ファイナンシャルプランナーです。
何に加入するかは自己判断です。よくある学資保険も自分で年1%以上で運用できるなら自分で運用した方が良いです。
いくつかの参考プランを書いておきます。
1.学資保険の代わりに低解約返戻型の保険利用
 親を被保険者にしておけば、万一の保障になります。
 児童手当分程度(5000円)で加入すれば大学の入学金程度は貯まるで しょう。
2.収入保障型定期保険
 死亡保障が一番多く必要な時期です。
例えば、30歳のご主人に60歳まで月10万円を保障するタイプだと、
月々2900円です。
 遺族年金というものも調べてみてください。
3.個人賠償責任特約
 最近は特約でしか販売していません。生まれたときは心配ないでしょうが、子供同士で遊びだすと他人の子をケガをさせてしまうと大変です。示談月で月120円程度であります。

こどもの保障が心配なら子供共済でも良いでしょうが、親の保障を充実させた方が良いでしょう。
親の保障で抜けているのが多いのががん保険と所得補償です。

Q表出性言語発達障害について

こんにちは。
間もなく2歳の娘がおります。修正1歳10ヶ月です。
1歳半検診の時に「マンマ」「ナイナイ」「イナイイナイ」しか単語が出なくて2歳になってもでなければ保健所に連絡を下さいと言われています。今はそれに「にゃーにゃー」が付け足されただけです。

私自身は遅いなとは思うものの表情も豊かだしこちらの言うことは理解しているし(戸を閉めて、靴をナイナイして、靴を履こうか、お風呂入るよなど)、親のやることもよく見ている(スーパーで入り口でかごを持ち商品を入れてレジに持っていくなど)ので、遅いだけかなあと考えています。ただ髪が少ないのか少し小柄なのか、ぱっとみた雰囲気が周りの2才児よりは赤ちゃんくさいかなという感じはします。
耳も玄関で4mほど離れた部屋にあるボリューム3ぐらいの携帯の呼び出しも聞こえます。身体能力もよく小走りをするせいか転ぶことは多いかと思いますが良く歩くし滑り台も一人で滑るしブランコも一人で乗ります。

ただ私の母親に言葉だけが遅れる障害もあるかもと言われて調べていましたら表出性言語発達障害にたどり着きました。
コミュニケーションもとれるが言葉が出ないとありましたが、どれくらいの言葉の出なささを言うのかわかりませんでした。そういう基準はあるのでしょうか?また、喃語だけというのもこういう障害の中にあるのでしょうか?

最近喃語も増えてきて、バーとかレロレロとか今までにはなかった音声が出てきました。喃語が増えてきたら言葉に変化していくのでしょうか?
早めに療育に通う方がよいのでしょうか?

こんにちは。
間もなく2歳の娘がおります。修正1歳10ヶ月です。
1歳半検診の時に「マンマ」「ナイナイ」「イナイイナイ」しか単語が出なくて2歳になってもでなければ保健所に連絡を下さいと言われています。今はそれに「にゃーにゃー」が付け足されただけです。

私自身は遅いなとは思うものの表情も豊かだしこちらの言うことは理解しているし(戸を閉めて、靴をナイナイして、靴を履こうか、お風呂入るよなど)、親のやることもよく見ている(スーパーで入り口でかごを持ち商品を入れてレジに持ってい...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

うちの子供は1歳半のとき3語ほど、2歳になったところで10語ほどしか単語が出ず、保健師さんに療育(週1)を勧められました。まあうちの場合は運動面ものんびりだったので余計心配だったようですが。保健師さんや保健所の方はたくさんのお子さんを見てきています。質問者さまのお子さんは運動面の発達もよいようですし理解力もあるし、大丈夫だとは思いますが、ここで「絶対大丈夫ですよ」とは誰も言えませんので、安心するためにも専門の方に診てもらうことをお勧めします。

保健師さんにも最近はいろんなお母さんがいると言われました。何らかの気になる点があるから声をかけているのに、「うちの子は療育なんて必要ない」と言い張る方、結構多いようです。療育という言葉に抵抗はあるかもしれませんが、行って損はないと私は思いますよ。実際、うちの子供も療育に通ってから本当に成長しました。中には年齢が進んでいく中で障害と診断されるお子さんもいますが、個人差の範囲でしょう、と療育を終えられるお子さんもたくさんいます。うちの子供も2歳後半から2語文を話すようになり、3歳前の今はとてもおしゃべりですよ。2歳台は言葉の面で(他の面でもですが)ものすごく成長します。

長くなりましたが、こちらの言うことを理解していて、運動面でも心配なさそうなら、おそらくのんびりさんなんだと思います。うちも言葉が増えて来る前に喃語が増えましたね。楽しい経験をいっぱいすることが発語につながると言われました。のんびり頑張ってくださいね。

はじめまして。

うちの子供は1歳半のとき3語ほど、2歳になったところで10語ほどしか単語が出ず、保健師さんに療育(週1)を勧められました。まあうちの場合は運動面ものんびりだったので余計心配だったようですが。保健師さんや保健所の方はたくさんのお子さんを見てきています。質問者さまのお子さんは運動面の発達もよいようですし理解力もあるし、大丈夫だとは思いますが、ここで「絶対大丈夫ですよ」とは誰も言えませんので、安心するためにも専門の方に診てもらうことをお勧めします。

保健師さ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報