アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に帰ってから家族の服を洗濯する家事労働の手間を減らすにはどうすれば良いですか?

A 回答 (6件)

>洗濯の面倒さ



洗濯のどこがめんどくさいのでしょうか?
ハッキリ言って、現代の洗濯は「全自動洗濯機が全部やってくれる」のでめんどくさいわけがないです。

なのでめんどくさいという「労働の部分」をまずは見極めましょう。ざっくりと人間がやらなければならない部分を抜き出すと
①洗濯物の仕分け(色物やシャツ、靴下など)
②下洗い
※洗濯は全自動
③洗濯物干し
④洗濯物取り込み
⑤畳んでしまう
⑥アイロンがけ
などに分類できます。

①の仕分けがめんどくさいなら、それぞれのカゴなどを作って家族が脱ぐときに仕分けしてもらいましょう。
②の下洗いも、できる人はやってもらうといいです。

③は全自動乾燥機を使えば解決しますが、費用は掛かります。
④は今のところ簡略化する方法はありませんので、各自で取り込み
⑤も合わせて各自で畳んでしまってもらうぐらいしか方法がないです。
④⑤を簡略化したいなら、外注しかありません。

⑥については、形状記憶シャツなどがあるので、少々高くてもそういうモノを使えば解決します。

まずは「何を省略したいのか?」を考えると解決策が見つかると思います。
    • good
    • 0

家族にもさせる

    • good
    • 0

洗濯の回数を減らすか、洗濯してから、そのまま乾燥機で乾燥させる

    • good
    • 0

洗濯は週1回にする。

    • good
    • 0

そちらの状況が全くわかりませんが、


家族が動ける人たちなら、分担するなりある程度セルフにするなり、簡易的にするなり、創意工夫したら良いかとは思います。

例えば、種類別にわける。分担性にする。畳まずにしまう。自分の衣類は自分でしまう。など。
手間だと思う箇所をひとつひとつ片付けていけば、もう少しは楽になるとは思います。
    • good
    • 0

全自動洗濯乾燥機を購入する。

そしたら放り込んでスイッチ入れるだけ。畳むのは各自でやってもらう。仕分けすら面倒なら、最初から洗いもののカゴを分けて各自で洗濯してね制度にする。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!