アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の写真の問題です。
何故、(2)の>=<を求めることがnの最大値になるのでしょうか?

「数学の写真の問題です。 何故、(2)の>」の質問画像

A 回答 (4件)

その>=<から直接判るのは、


P(n)の最大値ではなくて極大値と極小値。
判った極大値の中で最大のものが最大値となる。
写真の問題では、
  P(11)=P(12)が唯一の極大値だから
  これが最大値となる
のだが、たぶん解答例には
そこまで細かくは書いてなかったんだと思う。
    • good
    • 0

nの最大値ではありません


P(n)が最大となるnを求めよといっているのだから
P(n)の最大値です

P(n+1)/P(n)=1+3(11-n)/{(n+1)(n-8)}

9≦n<11の時
3(11-n)/{(n+1)(n-8)}>0
だから
P(n+1)/P(n)>1
だからP(n+1)>P(n)だから
nが増加する時P(n)は増加する

n=11の時
3(11-n)/{(n+1)(n-8)}=0
だから
P(n+1)/P(n)=1
だからP(n+1)=P(n)=P(11)だから

n>11の時
3(11-n)/{(n+1)(n-8)}<0
だから
P(n+1)/P(n)<1
だからP(n+1)<P(n)だから
nが増加する時P(n)は減少する

だから
n=11,12の時P(n)の最大値は
最大値はP(11)=P(12)
    • good
    • 0

左側先頭部分が読めないね。

    • good
    • 0

画像の左半分がゆがんで読めない。


他人の著作物を無断で載せるのは著作権侵害だから、すぐに削除されるよ。

>1, =1, <1 を求めるのは (3) のときね?

P(n) > P(n-1)
P(n+1) < P(n)
であれば、P(n) が最大になるからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!