プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京の都心で働いてる人は、電車で1時間とか人によっては2時間くらいかけて通勤している方が多いと思いますが、都心に住んだ方が通勤時間減るので、なぜ時間をかけて通勤する方が多いのでしょうか?

都心は家賃が高いからって言う方いると思いますが、時間は平等だけどお金は稼げばいいだけなので、お金より時間の方が大切だと思うのですが、どうでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

コロナ禍になってテレワークなんて言うリモートワークがにわかに流行ってますが、私はネットが普及し出した20年ちょっと前からそれを組み入れて仕事をしてきました。



今はもう隠居しましたが、現役時に属していたのは日本の大手メーカーで、
幸い実績から腕を認められ、チームには属しつつも一匹オウカミよろしく、プロトタイピングのためのコンサルティングを中心に一人仕事を主にやってきました。

こんな仕事だとオフィスに居る必要はほとんどありません。
私のオフィスはふたつあり、ひとつは日本の首都圏の事業所に、もうひとつがその近郊の事業所にありましたが、ほとんどは自宅で仕事をしていました。
自宅は、都内の都心のほか、近郊の事業所の近くと、アメリカに持っていました。

事業所の近くの自宅は、その事業所でする実物を使った仕事や、チームでの仕事をこなす場合に使ってました。
自宅とオフィスの間の行き来の時間が無駄だと思ったので。
ただ、この行き来の時間も考えようによっては無駄ではありませんでした。
ものを考えるときに場所やシチュエーションを変えるのが役に立つからです。
実際、結構なアイディアをそう言った時間に生み出してきました。

では、時間とお金はトレードオフの関係かと言うと、私はそうではないと思います。
時間がかかってもお金がたくさん入ると言うこともあるからです。

現実問題として、私はアメリカの自宅に居ることが一番多く、日本へは頻繁に行っていました。
これにはお金も時間もかかります。
会社はそれに『通勤費』と言うお金ではくれません。
しかし、私が居ないと実現できないこともあるために、それだけ高い報酬を出してくれていました。

私の価値がどうしてそれほど高いのか。
それは、日頃から価値を高め、高く維持するための努力をしているからです。
アメリカにはそのための様々な取り組みがあります。
私はそれを利用し、自分を磨いてきました。
それも自費でです。

行ってみれば、会社には時間をたっぷりかけて遠くから通っていますが、逆に『近く』に私の価値を高めてくれるところがある、と言うわけです。

『お金は稼げば手に入る』と簡単におっしゃいますが、そう簡単には手に入りません。
お金と時間の両方を手に入れるのが一番いいと思いますが、そうなればなおさらです。

『お金は稼げば手に入る』とおっしゃるあなたにはそれが簡単にできるのでしょうか?
例えばそれはどんなことでしょう?
あなたがそれを実践して出来たというのであればぜひそれをここで紹介していただきたいものです。

ちなみに私の場合、上記のようにした結果、悠々自適な隠居生活を、田舎のゆとりと、都会の文化・文明的なものとの両方が手に入る世界で送れ、年に何度か日本にのんびり遊びに行くことも出来ています。

言うは易く、行うは難し、ですよ。
    • good
    • 0

>お金は稼げばいいだけなので


↑ 通勤時間が減らせば減らす前より賃金が上がる訳でもない。殆どのヒトはそうそう目論見通りにはいかないのですよ。
    • good
    • 1

新幹線通勤とか


飛行機通勤の方が
座れて楽だし

空気の良いところで
食品も安くておいしいから

稼げばいいだけなので。

稼げないなら
自宅近辺に職を求めた方が
良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。あなたは、稼げないから家賃が激安の田舎から通わないと生きていけないのですね笑
稼いでる人しか出来てないから田舎に住むんでしょ

お礼日時:2022/09/08 16:46

行き帰りを楽しんでる。

職場の前の家なんて考えられない。
    • good
    • 1

時間が平等にしかない代わりに、お金のために時間を使えば、その時間を失うことにもなるでしょう。

それにいまだに副業などへの理解も少ない世の中であったりするところもあるでしょう。

便利さよりも自然を選ぶ方も少なくないでしょうし、土日などの休みの生活が自然あふれるほうが良いと考える方もいるでしょう。

昔は持ち家などが夢であったり、ステータスであったりもしたものですが、自由度が減るということで、賃貸でいろいろなところに住むような生活も選ばれるようです。

移動時間でつぶされる時間と周りの目を気にして副業等で働く時間を増やした結果つぶれる時間、それ以外のことなどを天秤にかけることなどで、都心で働くが郊外に住むという方も少なくないのではないですかね。
私の住まいは、都内へのアクセスのしやすい郊外に当たるらしく、都内で稼ぐ社長さんや芸能人などが住んだり、別荘その他を持たれて余暇を楽しまれているようです。

時間とお金、それ以外のいろいろな要素の中での優先度合いは人それぞれ異なるのでしょうね。
    • good
    • 0

>お金は稼げばいいだけなので


それができないんですよ。
できればみんな都心に住んでますよ。
    • good
    • 2

郊外にマイホーム建てちゃうと遠くても仕方ないってのはあるんじゃないですかね。

一人で近場に住んでもいいけど家族と離れることになっちゃうし。

お金は稼げばいいですけど、稼ぐためにも時間が必要なのでバランスもあるでしょうね。都心に住むだけの費用捻出にかかる時間が通勤時間よりかかってしまったら本末転倒ですし、お金を稼ぐ能力には個人差があります。
    • good
    • 1

確かにお金は稼げば良いだけですけど、その「だけ」が無尽蔵に手に入るわけでもなく、収入に見合った生活を築くことが「やりくり」でして。



マイホームを持つ人にしてみれば、購入・建築費用は都心から離れるだけで何年分の収入に見合うだけの額が違ってきますし、そもそも同じ値段で手に入れられる土地に広さも格段に違いますよ?

転勤で我が家から遠く離れた職場への通勤を命じられればそれまでですし、どこでも誰でも家の近隣に望む仕事が転がっているわけでもありませんし。

働いたことも、持ち家・借家を問わず、家を構えたこともない方の質問なのでしょうね。
    • good
    • 0

2LDKの相場が


千代田区
29.30万円
中央区
26.69万円
港区
35.73万円
新宿区
26.95万円
渋谷区
33.56万円
文京区
23.51万円
大阪市内まで20分1路線で10〜15万円 
東京じゃ借りれないでしょう。
    • good
    • 3

転職した事で遠くなった人もいる

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!