プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スクリーンショットも著作権法で規制したのは厳しすぎませんか


自分のために保存することにも規制を入れるとか
そのせいでスクショすら気楽にできなくなって生きがいがなくなったんだが

A 回答 (4件)

違法にアップロードされているコンテンツは、私的使用と言っても、流通の可能性があるので、諦めましょう。

自分のための保存でも、廃棄処理や、他人の目に触れることが絶対に無いという管理ができないのではないでしょうか。管理をしっかりやっているかの資格審査でもない限り。
古いPCを捨てようとしたら、中にXXXがどっさり残っていたりして。

第30条 著作権の目的となつている著作物(略)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。
1項4号:著作権(略)を侵害する自動公衆送信(略)を受信して行うデジタル方式の複製(略)(略)を、特定侵害複製であることを知りながら行う場合(略)。
    • good
    • 1

誰か調べに来るの?


スマホ取り上げて確認されるの? あり得ん

著作権ですから、個人で楽しむ分には制限されないでしょ
スクショして紙のモノ作って売ったら著作権に抵触する
    • good
    • 0

私的使用ならば構いません。


なお、スクリーレコーダーでは、
規制している動画は録画できないです。
    • good
    • 0

著作権法解釈による判例はありますけど、著作権法で規制する法改正は行われていません。


どこで聞いたの?どこの世界の住人?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!