性格悪い人が優勝

ノートパソコンとかハードディスクに鉛バッテリはありますかね?

A 回答 (8件)

ANo.7 です。



単純に HDD に鉛バッテリがあるかどうかなら、ありませんね。ハードウェア的には、不揮発性の記憶装置ですので、バッテリの類は装備されていません。

ケースに入っている HDD の場合は、鉛蓄電池は重くて大きいために、使われることはありませんね。

かつては、下記のようなリチウムイオンバッテリ内蔵の HDD がありましたけれど、SSD が普及してきて、少ない電力でバスパワーで難なく動作しますから、外部バッテリを必要としなくなっています。場合によっては、大容量の USB メモリでも良いですから。

マルチメディア・ポータブル・ハードディスク「GRANDISK」(グランディスク)MDM-H550
https://www.iodata.jp/product/hdd/portable/mdm-h …

HDW-PDU3-Cシリーズ HDW-PD2.0U3-C
https://www.buffalo.jp/product/detail/hdw-pd2.0u …

バッテリー内蔵のWi-Fi対応HDD外付けケース! センチュリー「どこで~もWi-Fi BOX」発売
https://akiba-souken.com/article/18647/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/11 21:24

ANo.5 です。



"HD とかには鉛バッテリないということですかね?"
→ ちょっと意味が判らないのですが、外付け HDD 用の鉛蓄電池があるかと言うことでしょうか?

持ち歩くためには、密閉型鉛蓄電池が必要で、電圧は DC 6V と DC 12V があります。これらは、単体なら普通にあるのではないでしょうか?

DC 6V の鉛蓄電池では USB 電源で動作する、2.5 インチ HDD には使えそうですが、1V 電圧がオーバーしているので、過電圧の恐れが高いです。安全のためダイオードなどの順方向電圧降下を使って、電圧を下げる必要があります。DC-DC コンバータでは、電圧が近すぎて降圧できないでしょう。

DC 12V の鉛蓄電池では、2.5 インチ HDD の電源電圧 DC 5V にするため、DC-DC コンバータが使えます。これは、下記のようなもので、Amazon で安く販売されています。ただし、ケース等は自作する必要があります。

http://amazon.co.jp/dp/B07VWH6TXF ← ¥1,463 Hilitand 降圧コンバータ DC12V・24V・36V・48V → DC5V 防水タイプ DC/DC コンバーター K480502

ただ、2.5 インチ HDD なら、パソコンに USB ポートに直接挿せば、バスパワーで動作しますので、2.5 インチ用の HDD ケースがあれば済むと思います。

3.5 インチの HDD の場合は、DC 5V と DC 12V の電源が必要で、上記の DC-DC コンバータを組み合わせて接続すれば、動作させることは可能です。

これも、3.5 インチ用の HDD ケースがあれば、電源電圧が大概 DC 12V なので、密閉型鉛蓄電池に DC プラグコードを取り付けて、HDD ケースに接続すれば、そのままで動作するでしょう。HDD ケースの内部で、DC 5V を降圧して HDD に供給しています。

と言う訳で、密閉型鉛蓄電池を使うことは可能です。問題は、ケースに入ったポータブル電源として存在したいるかどうかですね。携帯用の外部電源は、殆どがリチウムイオンバッテリになってしまいますので、見つけるのは苦労しそうです。

下記は参考までに、リチウムイオンバッテリを使ったポータブル電電です。AC100V と USB Type-A 5V と USB Type-C PD の電源コネクタの他に、DC 12V の出力も持っていますね。

http://amazon.co.jp/dp/B08D6F941S ← ¥25,999 【Amazon限定ブランド】ALLPOWERS S300 ポータブル電源 300W 小型軽量 ワイヤレス充電 ポータブルバッテリー 288Wh/78000mAh大容量リチウム蓄電池 充放電2000+回 100VAC純正弦波 APP遠隔操作 MPPTソーラー発電機 家庭用蓄電池 非常用電源 キャンプ用バッテリー 車中泊モバイル電源 PSE認証済
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味わからないですか?

HDに鉛バッテリあるかどうか知りたいです

お礼日時:2022/09/11 20:57

ポータブル機器で鉛蓄電池を採用された例は


1980年代のAIWAのヘッドホンステレオ。
この電池を使った別の商品も有ったような気がしますが
定かでは無い。
AIWA以外では採用されなかったように記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりないですかね

お礼日時:2022/09/11 17:19

流石に持ち歩くノートパソコンに鉛蓄電池はない(大きくて重い)と思いますが、固定で使う場合は、デスクトップパソコンでは UPS=無停電電源として使われていますね。



UPSとは?UPSはなぜ必要?
https://socialsolution.omron.com/jp/ja/products_ …

ノートパソコンの場合は、リチウムイオンバッテリを搭載していますので、それが UPS の代わりになっていますね。

ただ、UPS の利用目的としては、停電でのいきなりパソコンの電源喪失を防ぐため、データの保存時間を稼ぐために一定時間電源を保持する目的なので、定常的な運用には使えません。

鉛蓄電池を電源にする場合、数をそろえれば容量を確保しやすいので、DC-AC インバータを用いれば、AC100V 電源として使うことは可能です。昼間にうちに太陽光発電を行って、電力を溜めでおけば省エネにもなるでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B095YCV78H ← ¥12,999 DayPlus カーインバーター 正弦波 12V 定格1200W(最大2400W) DC(直流)12V AC(交流)100V 車 コンセント DC12VをAC100Vに変換 USB給電2口 AC100Vコンセント電源1口 LED圧力表示 太陽光発電 自動車 船 災害対策 地震 防災用品 野外キャンプ ナイトマーケットの屋台 停電の対策 六つ保護機能 日本語説明書付き 10年保証

ただ、一般家庭の屋根に設置するような太陽光発電と蓄電システムは、費用が非常に高い(導入コストの桁が違う 笑)ので、導入は考え物ですね。個人では、太陽光発電のパネルを安く買ってきて、鉛蓄電池を充電する。それを DC-AC インバータで AC100V を作って利用する程度ではないでしょうか?

一応、セットではありますけれど、かなり高いですね(泣)。

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%AA%E9%99%BD% …

後、密閉型鉛蓄電池は、横にしても大丈夫ですが、重たいので携帯には向かないでしょう。更に、一般的な鉛蓄電池は電圧が DC 12(~13.5)V なので、一般的な DC 20V 前後のノートパソコンの電源には電圧が足りません。従って、DC-DC コンバータでの昇圧が必要ですね。
※一般的なノートパソコンの内部では、DC 20V 前後から降圧して DC 3.3V や DC 5V、DC 12V を作成しています。実際は、搭載しているリチウムイオンバッテリは DC 10~11V くらいですので、これの代わりに鉛蓄電池の DC 12V を供給できれば、問題なく動作しそうです。
※何故 AC アダプタが DC 20V 前後なのかと言うと、電流容量を抑えるためです。DC 電圧を下げると同じ電力を供給する場合、電流量が増えてしまいます。これは、AC アダプタの形状を大きくしてしまいますので、個々の部品を小さくするために電圧を高めに設定している訳です。

また、DC 5V で動作するタブレットのようなパソコンだったら、DC 5V への降圧が必要です。ただ、これならばリチウムイオンバッテリを使った、小型のモバイルバッテリはありますので、外付け電源として使うことは可能ですね。
※タブレットなどでは、ストレージは HDD でなく eMMC(SSD) が使われています。恐らく動作電圧は、DC 5V 以下ではないでしょうか。

どちらにしても、鉛蓄電池の DC 12V では使いにくいことになりますね。この点、リチウムイオンバッテリは、3.6~3.7V なので昇圧方向の変換で済みますし、形状が小さくても電流容量が大きいので、使い易いでしょう。ただ、これも電力的に大きくなると、それに伴い容積と重量は増しますので、携帯には向かなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDとかには鉛バッテリないということですかね?

お礼日時:2022/09/11 17:19

鉛バッテリーってそれ単体だけでも相当重たいので、常識的に考えてノートパソコンとかには使えないです。



停電時にサーバーが安全にシャットダウンする為の最低限の時間(数分間)だけ電力を供給するタイプの「無停電電源装置」に内蔵されていた鉛バッテリーが10~40kgもしていた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDも確認しますが
軽ければないということですかね

お礼日時:2022/09/10 17:16

パソコンをバラしてたの?

「ノートパソコンとかハードディスクに鉛バッ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコン処分ですが
産廃するときに鉛バッテリ発生するなら分けないと、って思った

お礼日時:2022/09/10 11:29

無いです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/10 11:28

ノートパオコンはリチウムイオン電池、鉛バッテリーは向かないから無い。


ハードディスクにバッテリーは、普通は不要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/10 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!