電子書籍の厳選無料作品が豊富!

糖尿病の病院選びについて

主人が重度の糖尿病です。数年前にA1C14で薬治療で7〜8程まで落ちてましたが、1年前にお店を開業し通院が疎かになり今に至ります。最近になり体調不良が続き以前通っていた内分泌科を受診したのですが以前とは違う方が担当医になりました。7月の終わりに受診。「入院しないと死にます」と言われたけど夏休みの間は忙しいから9月に入って考えますと伝えると服薬のみ処方。8月の定期受診で「入院して調整が必要だけど、とりあえずインスリン注を始めなさい」と持続性のインスリンをI日一回4単位開始しました。結局、胸痛、後頭部痛、お腹の痛み、手足のシビレ、立ちくらみなど続き、8月も半分は休業することになり、入院治療をしようと決め通院。しかし担当医は「今はコロナ患者さんが多く、他の患者さんはガンなど命に関わる方が先だから入院はできません。」との事。体調不良の症状を伝えるも「あなたの場合もう血管も神経もボロボロな状態だから色んなところが痛むんですよ。」「そちらの都合ばかり言われてもコチラの都合もあるんだから」…あの〜で?どうしたらいいですか?「少しは効いてるみたいだからインスリンの量をふやしましょ」「これでもパタッと倒れるかもですね。」えーっとならどうしたらいいですか?「ちょこちょこ来てインスリンの調整をするしかないですね」それで痛みや合併症のリスクは減りますか?「あなたの場合もう体がボロボロたから…」胸痛も頭痛も突然起こり、立ってられないように痛むようですが、大丈夫でしょうか?「神経がボロボロだから痛むんでしょう」…もう返答に不満と不安しか感じられない通院となりました。
今の病院に通院したのは、かかりつけ医から専門医がいる総合病院がよいのでと言うことで紹介されたからです。調べたところ近隣の総合病院にも糖尿病の治療に力をいれてあり、運動指導のジムまであるところなども2件程あります。
今の病院をやめ、他の病院に1から受診したいのですが、どのような手順を踏むべきでしょうか?血糖値測定器などは、今の病院からレンタルしております。

胸痛や頭痛などかなり痛がるので、詳しく調べてもらいたいのですが、今の病院の先生は「ボロボロたから仕方ない」そうです。
他の病院で入院治療できるなら入院させてあげたい。丸っと病院を今からかえることは可能でしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

糖尿病は本人が生活習慣・食習慣の改善に取り組まない限り、病院で治ることはありません。

手術でも投薬でも行動療法でも治ることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
糖尿病に関してここ数年で色々と学ぶ事もできました。病気より仕事を優先してしまった結果ぎ今に至ります。これから治療には家庭をあげて頑張って行くつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/11 13:17

頭痛は、血糖のコントロールがうまくできていないせいかもしれません。

転院は、紹介状があればよいですけど書いてもらえないなら、そのままお好きな医療機関を受診しても構いません。規模が大きいところでしたら、紹介状がない場合初診時に数千円余分にかかるかもしれませんが、そういうことを言っている状態でもないと思います。測定器は、新しいところで新たに貸してもらったら、返せばよいです。胸痛は糖尿病では考えにくいので、別途調べてもらったほうが良いかもしれません。

でも、わかっていただきたいのは、転院したら状況が劇的に良くなるわけではないです。糖尿病がサイレントキラーと呼ばれるのは、症状が出たらもう末期だからです。血糖が高い状態が長いこと続いたので、神経や血管はボロボロになり、腎臓も機能しなくなってしまっているかもしれません。今から、血糖をコントロールしても、失ったものはほとんどもどりません。入院治療はインスリン導入で、血糖コントロールするためにどのような種類のインスリンをどの程度打つべきかを調べるためであったとおもわれ、ボロボロになった血管や神経を治すためではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の先生が言うように体、血管、神経はボロボロだから色々と痛みがでるのだとは思っております。血糖値コントロールができていないのだと私も思います。ここ最近ですが、間食はしない、ご飯の量を減らす(最近は吐き気もあり食欲不振で量を食べれない)インスリンがI日一回持続性のあるものを7単位打ってますが、朝の空腹時190.お昼前220.食後2時間300くらいはあります。インスリンの調整をして頂き、食事療法と運動を取り入れてと思っております。その指導も勉強も一緒に取り組む覚悟でいます。今までは確かに緩い考えでした。真剣に取り組んで行きたいので、良き病院、良き医者に出会いたいだけです。痛いのはしょうがない、インスリン調整しかないと今の先生はいいますが、月に一回の予約しか入れず、こちらから「月に一回で調整できるのですか?」「ちょこちょこ来てするしかないですね。」「ちょこちょこってどれくらいの頻度ですか?」「んーこれる時でいいですよ。」「毎日でもこれますよ?」「んー週に一回くらいでいいと思います。」……何これ?酷すぎるから治療してもしょうがない的な返答かよ。ともう不信感しかないような先生は変えたいだけです。
すみません。グチみたいになってしまいました。
欲しかった回答が頂けた事に感謝します。そのまま探した病院にかかっても良いとのことで。血糖値測定器などの事もあり保険上など大丈夫かと気になってたので。ありがとうございました。
厳しいお言葉も真摯に受け止めこれからの病院選びと治療に頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2022/09/11 13:33

保健省に相談するのもありです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

保健省に相談できるんですね。
ちょっと詳しく調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/11 13:37

かかりつけの医院はないですか?


そこから、病院の紹介状を出してもらうか、あるいは、
初診・紹介状なしの金額(多分、6~7000円)を払って
直接、その病院へ行く。

ですね。

いずれにしても、その医者、ク〇ですな~
ご主人は、ご高齢ですか?
若い医師は、年寄りか~、どうせ、
大げさに騒いでるんだろう!ってのが、最近は
居ますからね。

あまり、ビクビクせずに、
貴方も対応した方が良いですよ。

「なんだ!その対応は!」くらいの気持を持っていないと

舐められますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前今の病院へ紹介状書いてもらったかかりつけ医は事故後の整形外科で入院していた病院だったので、今は特にかかりつけ医はないです。
初診料が高くても大丈夫です。
直接新しい病院に行ってもよいのかを知りたかったので感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/11 13:39

転院すべきですかかりつけ医の紹介先はお友達だから、系列の違う病院を探すべきですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住居はありがたい事に全国でも1番病院の多い地域です。どこがどう違うのか、大きい病院でもこんな医者しかいないのかと不信になります。よく考えたいと思います。

お礼日時:2022/09/11 11:39

今の先生に、紹介状書いてもらえばええだけやん。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今の先生に頼みたくないです。総合病院なので同じくレベルの病院に書いてくれるのかと…

お礼日時:2022/09/11 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!