アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校入試、受験生です。模試についてお聞きしたいです。

つい先日、兵庫V模試を受け、5計偏差値64という結果でした。しかし、その一個前の模試では偏差値57ほどでした。そして今日違う塾で模試を受けてきたのですが、また偏差値50代に逆戻りしそうです。

そこで質問です。偏差値64というのはまぐれだったのでしょうか?簡単すぎた?周りのレベルが低すぎた?
また、偏差値60代をキープするにはどうすれば良いのでしょうか。詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

模試の種類が変れば、当然偏差は上下します。

兵庫の模試については知識がありませんが、東京ではV模擬は公立受験を対象とした標準的な生徒が受けるもので、難易度は低く国立や、進学系私立、附属、(公立でも自校作成校)を受験する人には、あまり意味のない模試となっています。このような人たちは、駿台模試などを参考にすることが多いですが、駿台模試の結果が60台前半でも、V模擬等の偏差値で70越えの高校に合格できる人も多いです。

あなたが偏差60前半の中堅公立校を志望されているのであれば、V模擬の結果は(合格判定)はそこそこ参考になると思いますし、塾などで別な種類の模試を受けている場合は、偏差値ではなく合格判定を見て判断されたほうが良いと思います。
    • 1

母集団のレベルよって偏差値は変わってきますよ。

兵庫V模試が一番本番の偏差値に近いです。塾のはそもそも偉い子しか受けないので、平均点が高いのだと思う。偏差値上がってるんだから、今の調子で勉強したら良いと思います。
    • 1