プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで偉い人っていうのは責任を取りたがらないんですか?

A 回答 (9件)

悪代官に暴れん坊将軍か腹を切れっと言ってますが、江戸幕府の一番の責任者は将軍なので責任は将軍にあるのに末端が腹を切るのと同じです。



ロシア軍が略奪してますが、最高責任者のプーチンが責任取らないのも同じです。
    • good
    • 0

抱えているものが大きいからです。


家族、部下、会社、もっと大きいのだと政治とか。
本人が安易に「ハイハイ、責任とればいいんでしょ」と言ってしまうと、
周囲に迷惑がかかるから慎重に判断します。
何も持たない人とは違います。
    • good
    • 2

その傾向があるのは政治の世界だけです。


責任を取れば、今の地位における旨味をすべて捨てることになるので、
その場毎に追及をかわし続けているのです。
その成功例を示したのが、長年首相を務めてきた安倍元総理です。
その後輩たち(自民党議員や内閣)は、それを十分に学んだのです。
民間では、多くが責任を取って辞任していきます。

福一原発事故で誰も責任を取っていないのは、政治の力です。
東電が責任を取れば、
それを進めてきた自民党政府にも責任が及ぶからです。
東電が補償費や後始末を行っていますが、
これらの経費は長年かけて電気料金で回収することになっているので、
東電が責任を取っている、というのは表向きなだけです。
    • good
    • 2

偉くない人っていうのも責任取りたがらないけどね

    • good
    • 2

まともな人であってもそうでない人であっても、簡単にそのカードを出すわけにはいきません。

それだけ背負っているものがありますので。なので、慎重に事を運ぶ意味でもそのようになるのかとは思います。
    • good
    • 0

偉くない人の場合、責任の取りようがないですから・・・話題にもならないですものね。

    • good
    • 0

【偉い人】は、肩書もすごいわけだし、社内や対外的にも社外において権限や権力も持っているわけですからね。



例えば、最近、東京五輪関係で逮捕者が出たりもしたけど、権力をもっていると、何かと、いろいろと【おいしいこと】も多いしね。

なので、犯罪を犯し逮捕されないまでも、そうしたものを簡単には手放したくないですよ。
    • good
    • 2

偉い人でも、偉い人ではない人でも、責任をとりたがることは少なく、責任をとりたがらないことの方が多いです。


「偉い人っていうのは責任を取りたがらない」という傾向は存在しません。
弁明、言い訳、責任回避、自己正当化というのは、だれにでも頻繁に生じる行為です。

傾向的なことで言えば、職位が高いと、本人の意向や気持とは別に、発生したことと本人の関与の具体的関係はさておいて、社会的に責任をとらされて辞任、退職、処分、自粛をさせられてしまう確率が高くなります。
https://www.asahi.com/articles/ASQ8T53HZQ8TPOMB0 …
https://www.asahi.com/articles/ASQ8Z5SB1Q8ZUTIL0 …
https://www.asahi.com/articles/ASPB14VQGPB1ULFA0 …
とにかく、トップの引責を強く求めるというのは、社会傾向です。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/0000 …
    • good
    • 0

各々で責任のとりかたは違うとは思いますが、それはもしかしたら、強い権力を握ってると言うだけで、例えば、ゼレンスキーやバイデンに代表されるような、クソみたいな悪人だから、自分は責任を取らないと言う事もあるかと。



FoxNewsのタッカー氏とYoutuberのジャクソンさん
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!