こんばんは。
タイトルの通りなのですが,もし利益がでたら雑収入で税金がかかりますよね。
私は公務員なのですが,
無職のかみさん名義かそれとも私の名義でどちらでしたほうが税金対策としてよいのでしょうか?
よろしくおねがいします。
(私は37歳です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょっとうろ覚えなのですが、


為替差益や差損はほかの所得と損益通算できないので
どなたがやっても20%の納税義務は変わらないと思います。
どちらが確定申告しますか?という問題だけだと思います。
ほかの識者の方の回答を私も楽しみにして待ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な方の意見を聞きたいですね。

お礼日時:2005/04/06 22:52

奥さんの名義にすると、雑所得が38万円を超えた場合、扶養家族からはずれることになります。



ですからご本人名義のほうが良いと思います。
あとは#1さんのおっしゃるとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20万までは,申告義務はないということなので
二人で口座を作り小遣い程度でやろうと思います。

お礼日時:2005/04/06 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q税金、保険のクレジットカード払いのポイント

税金、保険がクレジットカード払いになっていますが、この支払ってそのカードのポイント付加対象になっているんでしょうか?やはり税金などは対象外でしょうか

Aベストアンサー

>税金、保険がクレジットカード払いになっていますが

その自治体の「税」がクレジット決済可能であれば可能です。

http://www.family.co.jp/services/receipt/index.html

QFXの利益と税金

FXの利益と税金について教えてください。
クリック365系でないFX会社で300万の元手が
現在600近くになっています。
これまで一度もポジションを決済したことはありません。

自分は給与所得者ですが、ポジション決済し
利益を確定させた段階でその年度の確定申告義務が発生する
と考えて良いでしょうか?

儲かったのはよいが、かなりの税率になりそうで心配です。
会社をリタイヤしてから利益確定(スワップとり)するのが
現時点では最も節税効果がありそうだと考えていますが・・・

皆さんのお考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

決済しないとスワップを貰えない仕組なのでしょうか?それなら、以下は関係ないですが、、、。

スワップについては、ポジションを決済しなくても口座に入金されれば、それは課税対象になるという考え方が主流ですが、ポジションを決済しないで受け取ったスワップはポジションを決済したときまとめて確定申告すれば良いという見解の会社も一部あります。

為替相場はどう動くかわかりませんので、利益確定するのも方法でしょう。税金は利益を上回るほどにはかかりませんから。

Q税金や年金のクレジットカード払いについて

税金や年金のクレジットカード払いは可能なのでしょうか?
マイレージを貯める裏技として書かれていたのですが、いまいちよくわかりません、税金や年金をクレジットカード払いできれば、クレジットカードのポイントがかなり溜まるので、可能ならやってみたいと思っています。
ちなみにローソンでは、アルバイト風の若い男性に、公共料金には使えないと言われ、EDYならいいのと聞いたら、EDYって?と言う感じでした。

Aベストアンサー

一部の地域で可能なようです。
EDY払いはローソンではできません。ローソンでEDYを取り扱っていないので。
サークルKサンクス、ampmならできるかもしれません。
もちろんedyには予めその金額分の入金が必要です。

Qくりっく365と一般FX取引の両方で利益が出たときの税金について

くりっく365(税率20%)、一般FX取引(税率30%とする)の両方で利益が出たとします。この場合、雑所得の非課税枠20万円と必要経費の全てを税率の高い一般FX取引の利益から差し引くことができればトータルの税金が安くなりますが、そのようなことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

>雑所得の非課税枠20万円

非課税枠ではないし、控除額でもないので、引けません。
給与所得者で年収2000万円以内(勤務先で年末調整を受けられる人という意味)の場合、雑所得の合計が年間20万円以内なら、確定申告しなくて良いという決まりで、20万1円だったら、確定申告が必要で20万1円に対して課税されます。

Q公共料金のJUPIカード、Edyカード払いのポイント加算について

公式Webサイトの情報によるとと、ファミマで、JUPIカードを使って、公共料金の支払いができて、100円に付き1クレジットポイントが付く、と読めるのですが、正しいでしょうか? 他にも、公共料金の支払いで+100Pのボーナスポイントがつくというような情報もあって、公式Webでも探したのですが、確認できませんでした。
公共料金の支払いに対するポイントのつき方を教えてください。

また、AM/PMで、Edyカードでも、公共料金の支払いができるようですが、この場合も、他の買い物同様、100円で1ポイントがつくと考えていいのでしょうか?

元々、結構な金額になる公共料金を、コンビニでカード払いにできたら、ポイント還元分お得になると考えたので、上に書いたようなことを調べているのですが、お店に行く手間以外に、何か知らないデメリットってありますか?
特に、公共料金自体が、コンビニ払いにすることで値上がってしまうケースがあると意味がないのですが、そういう事例をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

 前のご質問で回答しようと思っていたのですが(回答中締め切られてしまいまして)…。

 いまのところ、公共料金がクレジットで払えるのは
*am/pmでのEdy払い
*ファミリーマートでのJUPIカード支払い
の2通りです。いずれもコンビニ払いになります。
 但し東京電力の場合は『口座振替割引』(50円引き)が設定されていますので、利用額によっては口座振替のほうが有利になることはあります。

 ポイントは普通につくはずです。
 また先のご質問で『am/pmのカード』とありましたが、『am/pm Earth Edy Card』でクレジットからのオートチャージした場合にはポイントがつきません。

 この話題については、いまのところ参考URLが最も詳しいと思います。2ちゃんねるですが。

参考URL:http://life2.2ch.net/test/read.cgi/credit/1057281278/l50

QFXで2000万円利益出たら、1000万円も税金かかるんですか?

http://kabukiso.com/zeikin/fx.html

FXで2000万円利益出たら、1000万円も税金かかるんですか?

ということは、株の方が良いのでしょうかね?・・・。

Aベストアンサー

>FXで2000万円利益出たら、1000万円も税金かかるんですか?

かかりません!
そのサイトは情報が古すぎます。

下記の国税庁のHPをご覧ください。
No.1521 外国為替証拠金取引(FX)の課税関係
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1521.htm

要は平成24年から申告分離課税となり、
現在、復興特別税が付加され、
所得税15.315%、地方税5%となっています。

2000万円の利益が出たら、確定申告して
所得税 306.3万
地方税 100万
を納税することになります。

株の譲渡所得に対する税率は昨年より軽減措置が
撤廃され、
所得税15.315%、地方税5%となっています。

つまり、税率はいっしょです。

以前もそのサイトの問い合わせに答えたことが
あります。

いけません大賞!に決定ですね!A^^;)

Q家電量販店でカード払いにした場合の価格、ポイントは?

タイトルどおりなのですが大手量販店での店頭価格、ポイント還元率は現金払い価格だと思いますが、カードで1回払いで支払いする場合はやはり、価格は別、ポイントは現金より少なくなるのでしょうか?
参考でいいのでどの程度変わるのか経験された事のある人の意見をお願いします。
引越しに伴い、まとめ買いを検討してるのですが、現金を持ち歩くのは大変なので、さほど損でなければカード決済で購入を考えています。

Aベストアンサー

変わらない店もありますが、2~3%、ポイントが低くなるところが多いような気がします。現金だと10%ポイントがつくところがカードだと7%、という感じですね。
私の場合、2~3%ならカードを使います。カード会社のポイントもありますから・・・。

QFX口座名義と税金について

状況
・嫁が(扶養家族ではありません)自己資金20万でFXを始めました。
・追証が必要となった際に、ちょうど手元にお金があったので、夫である私が40万ほど追証をしました。
・口座の名義は嫁の名前となっています。
・その後、おそらく年末には申告が必要になりそうな額の利益が出ています。(現在のところ)
・ちなみに私もFXをやっていて、多少マイナスが出ております。

質問
・嫁の名義の口座で出た利益は、全て嫁の利益として申告しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

まずは、嫁さんと夫の利益は合算出来ません。
FXの為替差益とスワップポイントは雑所得です。
くりっく365業者の場合は20%源泉税で完了できますが、そうでない一般的な業者の場合は次の通り・・・

嫁さんの年間利益が・・・
1円以上20万円以下の場合は住民税申告のみでOK!
つまり、住民税のみかかりますので、区役所(市役所)で申告して下さい。

20万1円以上の場合は確定申告の義務があります。
税務署で確定申告して下さい。

利益がマイナスの場合は、他の雑所得と合算できます。
但し、全ての雑所得合計がマイナスの場合は0とみなします。

Qポイント利用後の差額分のクレジットカード払いについて

ヤマダ電機のポイントが現在2万ポイントほどたまっています。
新しくゲーム機を買おうかと予定しているのですが、
一緒にソフトを購入すると約4万円ほどします。

差額分の2万円をクレジットカードのポイントもためたいので、
クレジットカードで支払いたいと思うのですが、大丈夫でしょうか?
(差額分は必ず現金でなくてもいいのでしょうか?)

また、同様のケースの場合もビックカメラやヨドバシカメラでも
大丈夫なものでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

差額分を何で払おうと問題ないはずです。
ビックやヨドバシでも同じですよ。
提携しているカード会社であればつかえるかと思います。
ただし、カード利用だとその分ポイントの還元率が悪くなるということもありますよ。

Q外貨の為替差益で利益を得ることについて,FX(レバレッジ1倍)と短期の

外貨の為替差益で利益を得ることについて,FX(レバレッジ1倍)と短期の外貨預金(住信SBIネット銀行手数料片道20銭)における,違いを御教授ください.
デイトレをしてみたいとは思いますが,今のところチャートを追い,勉強する毎日です.

FXでは1銭固定で外貨を買えるので,円高の時に(ビビりなので)レバレッジ1倍で買い,
チャートを日々確認しながら,円安になった時に売るということが可能なのでしょうか?
(ただの両替?)

もし円高が進んだ場合,ロスカットがなされ(自分で損切りも必要なのでしょう)
,外貨預金のように円安を待つことはできないのでしょうか?
手数料が安くても,含み損の部分を自動でカットされて,証拠金が減らされては,
結局は手持ちのお金が減ってしまうと思うのですが・・・どうなのでしょう.

外貨預金だったら片道20銭,銀行に払うことで
ロスカットも証拠金が減ることもない,口座管理も無料,ただデイトレのように
頻繁に取引するには向かない.

他の質問で,外貨預金よりレバレッジ1倍のFXを勧める文面が
多かったので疑問に思いました.
もし,FXのレバレッジ1倍の取引で,単なる両替のようなことができ,
FX会社の手数料1銭と銀行の手数料20銭のあいだの19銭を為替差益とできるなら
いいなと思います.
でもそんなことはあり得ないと思うので,ど素人&まとまらない質問ですみません.

外貨の為替差益で利益を得ることについて,FX(レバレッジ1倍)と短期の外貨預金(住信SBIネット銀行手数料片道20銭)における,違いを御教授ください.
デイトレをしてみたいとは思いますが,今のところチャートを追い,勉強する毎日です.

FXでは1銭固定で外貨を買えるので,円高の時に(ビビりなので)レバレッジ1倍で買い,
チャートを日々確認しながら,円安になった時に売るということが可能なのでしょうか?
(ただの両替?)

もし円高が進んだ場合,ロスカットがなされ(自分で損切りも必要なのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

私も初心者で小心者ですので参考になれば、

まず、レバレッジを1倍にする必要はありませんが、ロスカット(自動ロスカット)は嫌な言葉ですよね。
損失確定ですもんね。

そうならないためにも、とりあえず、レバレッジは200倍で保証金は1ロット(円ドル前提で話しますね)=10000米ドルですと、とりあえず取引開始するのに5000円弱でスタートできます。

しかし、5000円しかFX会社へ保証金を預けていないと自分の思った方向へ円高、円安が進まないとすぐにロスカット発動です。

私は、松井証券で最初に始めたのですが、その当時1ドル97円でした。松井証券は最大のロスカットで30円まで選択できます。私は迷わず30円のロスカットを設定しました。ですから、自動ロスカットが発動されるのは、97円-30円=67円を下回ったときということです。(多少の誤差はありますが大まかかで間違っていません。)また、30円のロスカットを設定するのに預け入れるお金は約30万円です。松井証券の場合は、比較的大手の業社ですのでレバレッジ(両替の売買のときの差額が4銭です。いま、はやっている有象無象のFX会社は0.5銭とか手数料無料とかいろんなキャンペーンをしていますから、それに比べると高い!!)

外貨預金も為替リスクがあり、預金金利も為替リスクに比べたら「本当にちっぽけです」。

よって、お勧めするのは、レバレッジが小さく、手数料無料(これは、今は当たり前になりつつあります)であなたが使いやすそうな業社。特に、私が重視したのはFXは24時間やっていますので、パソコン操作から、入金のしやすさ。会社のオペレーターの対応時間。松井証券は8時半から17時で終了。DMMさんは、24時間対応電話対応してくれる、もちろんフリーダイヤル、携帯電話もOKなところがお勧めです。

最初は無理せず、40万円くらいで1ロットから始めましょう。あせらず、ずっと待ちさえ出来れば損はしません。(アメリカは倒産しないと信じています。30円ロスカット設定したら大統領が暗殺されても持ちこたえられると思います。)

私も初心者で小心者ですので参考になれば、

まず、レバレッジを1倍にする必要はありませんが、ロスカット(自動ロスカット)は嫌な言葉ですよね。
損失確定ですもんね。

そうならないためにも、とりあえず、レバレッジは200倍で保証金は1ロット(円ドル前提で話しますね)=10000米ドルですと、とりあえず取引開始するのに5000円弱でスタートできます。

しかし、5000円しかFX会社へ保証金を預けていないと自分の思った方向へ円高、円安が進まないとすぐにロスカット発動です。

私は、松井...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報