こんばんは。
タイトルの通りなのですが,もし利益がでたら雑収入で税金がかかりますよね。
私は公務員なのですが,
無職のかみさん名義かそれとも私の名義でどちらでしたほうが税金対策としてよいのでしょうか?
よろしくおねがいします。
(私は37歳です)

A 回答 (2件)

ちょっとうろ覚えなのですが、

為替差益や差損はほかの所得と損益通算できないので
どなたがやっても20%の納税義務は変わらないと思います。
どちらが確定申告しますか?という問題だけだと思います。
ほかの識者の方の回答を私も楽しみにして待ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な方の意見を聞きたいですね。

奥さんの名義にすると、雑所得が38万円を超えた場合、扶養家族からはずれることになります。

ですからご本人名義のほうが良いと思います。
あとは#1さんのおっしゃるとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20万までは,申告義務はないということなので
二人で口座を作り小遣い程度でやろうと思います。