プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ日本はわいせつ行為の原因を被害者の服装や飲酒に責任転嫁するのですか?

A 回答 (5件)

上級国民の年寄りが、池袋で悲惨な事故を引き起こしたでしょ。



乗っているトヨタ車のせいだ、と最後まで主張し続けていました。

責任転嫁ですから、理由など何でも良いのです。

「いじめられる側にも問題がある」と堂々と主張する人間もいますからね。

ダメ元でも、責任転嫁しておきたいのです。
    • good
    • 1

してない。

少なくとも日本としては。
 主語がデカい。一部の不心得者の考え方を日本や日本人全体のように表現するな。いっつもこれだな。
    • good
    • 0

日本に限らない。

    • good
    • 0

犯罪の原因を漫画やゲームと勝手に決めつけているのと同じです

    • good
    • 1

全ての原因がそこにあるとは言っていないと思いますが、誘発する原因があると言っているのではないのでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!