アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は黄色の車です
この場合待つ?

「自分は黄色の車です この場合待つ?」の質問画像

A 回答 (25件中1~10件)

自分がオレンジの車だった時にこの道端だと黄色の車が邪魔だから先に右折してもらってから左折しようとなる。


黄色が右折してくれないとオレンジが左折できないんだから黄色がオレンジを待ってたら100年経って白骨化してしまうよ
    • good
    • 0

「赤クルマ」が左折して「後続車」が無い事を確認してから、横断右折します。


待つ/待たない...ではなく、基本中の基本事項です。
    • good
    • 1

相手が曲がる意思をウインカーなどで明確に示していて、自分の車がその対ミグで直進している車の進行を妨害しないでスムーズに本線に合流できる状況なら待つ必要はないでしょう。



しかし、左折をしようとしている車がウインカーをだしながら急に直進してきたり、合流する本線に直進している車のために左折している車のいる本線を結果的に塞ぐ形でもたついた結果事故った場合、あなたの車は進路妨害し側になるので過失割合が基本では高めになる可能性が高いです。
    • good
    • 0

基本待つんでしょうけど、それでは不十分ですよ。

他の車の迷惑になる恐れあります。
黄色がいる車道が狭くてオレンジが入りにくいというケースが頻繁にあります。その時に黄色が気を利かせて先に出てあげないとオレンジは躊躇します。
実はオレンジはさらに先で左折しようとしている等、ウィンカーは誤解して受け取る恐れがあります。ウィンカーには頼らずに、明らかにオレンジが左折する素振りを見せたら、黄色が出てあげるといいです。オレンジ以外の車も来ていないか気を使って。
    • good
    • 0

待った方がいい。



待たずに進むのは「だろう運転」
待つのが「かも知れない運転」

http://www.jiko-jidan.net/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3% …
    • good
    • 0

臨機応変です。

 特に決まりは有りませんので

その時の状況で減速・停車などを行い

相手に譲る精神で、左右の確認を行い安全運転を心がけながら進みます。
    • good
    • 2

オレンジの車が左折をはじめ、黄色の車が停止線でとまっていて右折の準備ができているならいく。


そうじゃないなら、このオレンジの車と同じもしくは近いタイミングで右折は見送る
    • good
    • 0

このようになる

「自分は黄色の車です この場合待つ?」の回答画像18
    • good
    • 0

オレンジの道路が優先道路だろうから、黄色は待たないといけない

    • good
    • 0

待つも何も、圧倒的にオレンジの優先です。


これで出会い頭事故すると、黄色の過失が9割ですよ。
センターラインが貫通している側の道は圧倒的に優先です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!