アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の援助をなしとして、賃貸の方、持ち家を買ったという方。賃貸を通して、頭金をためて持ち家を買ったという方、様々いると思います。
結果、60歳で貯金がいくらとかまだローンを払っているとか、そういうことが聞きたいです。
子供を育てながら、旅行に行ったりできたか、節約節約だったか、どんな生活を送られてきましたか?
車を買うにもダブルローンだったか。
ちなみに年収もふまえて、ローン額など具体的にききたいです。
ちなみに私の両親は、持ち家を35年ローンで買い、子供を3人作り、生活に余裕はいつもありませんでした。
ローンを払いながらだったので、貯蓄も少ないです。

今、賃貸でこれから子供を作ろうと思っていますが、旅行など遊んで暮らしたいとも思っています。賃貸か持ち家かどっちが楽かな?

A 回答 (3件)

私は、まもなく70才です。

昭和29年、カバン1つ持って田舎から一人で上京しました。勉強がしたかったからです。
池袋西口にはヤミ市があり、東口は戦災でガレキの山もありました。
やがて卒業し、サラリーマンとなりましたが、ふとしたことから独立して会社を起こし、昭和40年ころ、別荘はもち、海ではクルーザーで遊んでいました。
年収は1000万円遙かに超えていました。仕事は7日のうち3日、あとは遊んでいました。
しかし、十数年前、突如として不景気に見回れ会社は倒産し、全財産を処分しても数億円ほど残り、今現在も借金の返済を強いられています。自宅だけは残したので。
そのようなわけで、oddotyanさんの人生設計はいいと思いますが、長い人生で、絶好のチャンスもあるのです。
そのチャンスがいい方法と悪い方向とあり、判断が難しいですが、いずれにしても、社会情勢も刻々と変化していることですから、転機のチャンスがあることだけは考えていていいと思います。
俗に言う「時代の波に乗る」ことが大切と思います。
そのためには、毎日、テレビは1チャンネル、新聞は1面記事、これを見落とさないで下さい。
    • 0

No.1です。

60年間のシュミレーションがしっかりしているなら問題ないでしょう。
しかし突発的な支出も出てくるでしょうからシュミレーションとは別に貯蓄しておきましょう。

家賃程度で購入する人は多いでしょうが、その後破綻するか否はその方の生活態度しだいです。

がんばってくださいね。
    • 0

私は60代ではありませんが、私の親の話を少し。

私はひとり娘。両親は12歳の年齢差があります。
一軒家を購入したのは父親が40代でした。
貯蓄はあったようですが、当時バブル期で金利も高く、また父親が定年退職した今は母親のパートと父親の年金で返済&生活しています。いざというときのための貯蓄はあるようです。金額は申し訳ありませんが私は把握していません。
家購入前、購入後、私は贅沢した思い出がありません。
特に家を購入してからは・・。

ですから若いうちに貯金を蓄え、それを頭金にして家購入がいいでしょう。
しかしながらローン返済をしながら遊んで暮らすのは無理です。破綻します。
つつましく遊ぶなら別ですが・・。

質問者様は少し考えが甘いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えが甘くないので、これから60年間のお金のシュミレーションもしっかりしています。考えが甘く、家賃程度だからと購入している人をどうかと思うから質問したんです。