プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウクライナ侵攻に対して ロシア国民は 今でも大半が是としていて、否としている人は
少ないというが これは否定すれば罰せられるからという是としているんでしょうか、ロシア国民の
本音がわからない。

A 回答 (5件)

そもそも何で戦争を仕掛けているのか、そしてそれは正当なのかを考えることもしないのがロシア国民。



よくわかってないけどロシアが勝てば嬉しい、ロシアが負ければ悔しいというだけのこと。プーチンの独裁はほとんどの人は理解できているけど、それによる不利益が自分自身い降りかかってくるまでは、その本質を理解できていない(オルガリヒでさえも)。

極少数の西側的価値観を身につけたロシア国民が反対するのだろうけど、すぐに鎮圧されて終わり。西側的価値観を身につけたロシア国民で反対しない人は、仰るとおり「否定すれば罰せられる」から。
    • good
    • 0

まず世論調査にに答える人の数が圧倒的に少ない。

 それに、匿名じゃないから本当のことを答えにくいと言うのが実情。 それと、老人の情報ソースは、国営のテレビやラジオや新聞しかないので、政府の言うことをそのまま信じている。
    • good
    • 0

ロシアの大半は飢餓などの苦しみを知ってる農村で、彼らは土地を耕し育てて食べて生きていければ幸せで、そんなロシアの大地を愛していて、プーチンが大好き(ばあさん達からはアイドル的な扱い)と言う人が大半な国家です。



村のロシア人は、愛国心が強い?


この辺りが大前提なので、西側報道などで植え付けられたイメージを全部消去して考えたほうが良いでしょう。

そしてそういう人達の大多数は、暴力によるマイダン革命を起こして認められないウクライナ政府を作った、ウクライナが嫌いです。

嫌いな国はどこ? ってロシアの田舎できいてみた。
https://www.youtube.com/watch?v=ApplrMaM0Jg

モスクワなどの都市部の人達は、罰せられる云々を意識してるとは思いますが、国全体としては、殆どの人が、ロシアが好きだからだと思われます。

ロシアは、飢餓の苦しみを知ってるので、ウクライナ紛争を適当にし、ソマリア支援や国際的食料危機に懸命になってると思われます。

なので、右派や武装グループなどで「やっちまえ」「もっと戦えるだろ」「なんで撤退などした?」的な強行な批判が出ているようですが、なぜか西側や日本の報道では、ロシアが戦う事に対しての批判?と言う真逆の話になっています。
    • good
    • 4

そりゃ本音なんて分からんですよ、終わったあとになって聞いてみりゃ本音も出てくるでしょうけど、現在それを推し量るのは無理だと思います



それにロシア国内の報道はロシア向けに都合のいいように作られていますから、それが事実だと思っているなら侵攻に疑いは持たないでしょうしね
    • good
    • 0

第二次世界大戦中に日本国民が戦争を支持していたのと同じです。


自分の国の戦争ならば、勝ってほしいと考えるのが人情。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!