アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年、国税専門官を受験しますが、会計学の計算問題が問題集をやっても全然分かりません。
参考書を見ても、問題集の計算問題がどうやったら解けるのかという、解法がみえてきません。
なにか初学者でも分かる本や方法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

会計学の本を紐解いた場合に、どの学習段階からわからないでいますか?

最初の部分からわからないとなると、ちょっと厳しいかもしれません。
なにが厳しいか。それは、焦って空周りしている可能性があるからです。
まずは落ち着きましょう。

会計学は、体系的な思想でなりたっていますので、まずは力を入れずに
最初から最後まで数回通し読みをしてみてください。
そうすると、体型的であるがゆえに共通の判断基準があることなどに気づくかと思います。
そうすると焦らずに勉強でき、吸収できると思いますよ。

じつは私も最初はあなたと同じようなレベルだったと記憶しています。
会計学は、税務調査の場面では数ある基礎知識のひとつにしかなりませんが、
ひじょうに有効な普遍的なキー・ドライバーになるものなので、
まわりくどい説明文に踊らされることなく、身に着けられることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

問題集はもう半分くらい終わっているのですが、まだ勉強して間もないので、goHawaiiさんの言うとおり焦っているのかも知れません。
落ち着いて取り組みたいと思います。
有難うございました。