プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜでしょうか?おかげでいろいろな地域から田舎者が挙って来るので都心生まれ育ちの人間はうんざりしています。

A 回答 (10件)

1635年参勤交代色見事、そんな区割りかもしれないですね。

 幕末には、篤姫(薩摩藩島津家の一門 - 島津斉彬の養女 - 近衛忠煕の養女 - 江戸幕府第13代将軍 徳川家定御台所 - 天璋院)、戊辰戦争で徳川将軍家は存亡の危機に立たされ、その際、天璋院と静寛院宮(和宮)は、島津家や朝廷に嘆願して徳川の救済と慶喜の助命に尽力し、攻め上る官軍の西郷にも救済懇願の書状を、幕府御典医の浅田宗伯を走らせ、東海道川崎で手交させている。そして、江戸城無血開城にしている、そんな逸話もあるような。 
 薩摩・長州、東京として、元老に君臨したのではないでしょうか。
 あとは、明治7年(1874年)板垣退助らは愛国公党を結成、政府に対し「民撰議院設立建白書」を提出。これを契機に、自由民権運動が起こる。明治14年(1881年)明治天皇の御名で「国会開設の勅諭」が下り、明治政府は、明治22年に議会を開設することを国民に約束し、明治22年大日本帝国憲法の公布、衆議院議員選挙法が公布。翌明治23年(1890年)7月1日第1回衆議院議員総選挙が実施される。  https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E6%94%BF%E5 …
    • good
    • 0

なぜでしょうか?


  ↑
明治政府がそう決めました。

新政府の国内統一に向けて、戊辰戦争に より
政情不安が続く東北や蝦夷地・樺太の支配のために
全国の中央に位置する必要がある
こと等が考慮されたそうです。

それで京都から天皇を持ってくることに
したのですが、当然ながら京都は反対します。

それで一時的だから、すぐに返すから、と
だまして連れてきた、と言われています。




おかげでいろいろな地域から田舎者が挙って来るので
都心生まれ育ちの人間はうんざりしています。
  ↑
気持ちは解ります。
ワタシも東京人ですから。

彼らは東京に郷土愛など抱きませんから。
    • good
    • 0

それは、上京してきたあなたの祖先に聞いてみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0

歴史を学んだことがないのか?



「都心生まれ育ちの人間」なんて威張ってる奴だって、先祖は三河の下級武士ならいい方で、大抵は食いっぱぐれた次男三男..が江戸を目指してきて居着いた奴だろうよ。
    • good
    • 0

東京奠都(とうきょうてんと)


>明治維新に際して武蔵国江戸が東京と改称され、
>都(首都)として定められたこと。
>京都(平安京)との東西両京としたうえで、
>慶応4年7月17日(1868年9月3日)に江戸が東京と改称され、
>同年9月に元号が明治に改められ、
>同年10月13日に天皇が東京に入り、
>明治2年(1869年)に政府が京都から東京に移された。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC …

とはいっても、
当時は都と言っていて、
首都という言葉ではなかったため、

>現在、日本に公式な首都は存在しないが、
>事実上、東京都が日本の首都であると
>一般には認識されている。
>日本の現行法令には「首都圏」の定義は存在するが
>(首都圏整備法)「首都」についての定義はなく、
>また過去においても「首都」という
>明治以前には一般的でなかった語と
>伝統的な用語である「都」「京」との関係について
>明確にされたことがなく、
>「日本の首都」という語そのものについて議論がある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
    • good
    • 0

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>なら江戸幕府が開かれた時の首都は京都なのですか?
はい。

武家政権の中心地を首都と考えるなら、源氏幕府の鎌倉、豊臣幕府の大阪なども首都となります。また、江戸時代初期は隠居した家康が政治や外交を行っていたので、家康が暮らしていた駿府(静岡県)が首都になります。
    • good
    • 0

天皇陛下が住まわれているからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なら江戸幕府が開かれた時の首都は京都なのですか?

お礼日時:2022/09/20 20:41

東京に政治も経済も全て集中させているから仕方ないですね。



東京から政治的な部門を他所に移したらどうか、という遷都論
が90年代に囁かれていましたが、結局大きな動きにはならずに
何時の間にか消えてしまいました。

首都直下地震が心配される東京に何でも集中していることが良い
のかどうか、真剣に考えるべきですね。
    • good
    • 0

都道府県によって最低時給が違うのが全て悪い。


同一労働同一賃金の原則に沿ってないし、
差があれば、田舎から上京して当たり前です。
    • good
    • 0

江戸幕府が、開かれたからです、、



江戸、明治、大正、昭和、と、、

京都から、東京に移管したからですわ


遷都構想ありました、、仙台に移すはなし、

闇の中に消えました


せんとくん
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!