アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし完全自動運転車で事故したら、誰の責任になるのかな⁉️??┐('~`;)┌

質問者からの補足コメント

• HAPPY

皆さん回答ありがとう("⌒∇⌒")

• HAPPY

もう完全自動運転車が事故した場合の仮案を保険会社は試行錯誤して作っているみたいだね‼️(*゜Q゜*)皆さん回答ありがとう("⌒∇⌒")

• HAPPY

もちろん、国の法律に沿って保険会社は規約を試案してますよ‼️又、国とも意見交換するとも思うけどね??┐('~`;)┌皆さん回答ありがとう(o^ O^)シ彡☆

• うれしい

うーん‼️(。´Д⊂)ベストアンサーは選びにくいなぁ⁉️(゜〇゜;)今回はなしでお願いします‼️宜しく

A 回答 (12件中1~10件)

保険会社が規約を作っても実際の事故の時は国の法律が優先されます。

• 1

新しい法律ができたとしても事故の状況を見て責任の所在を決める事になります、自動運転と言っても事故は運転の仕方で起こるとは限らない、車の安全にはは整備が重要です、例えばタイヤやガス漏れなど気づかずに事故になった場合は運転者の点検ミスで運転者の責任になる。

自動運転システムの不具合なら車の製造者または整備者の責任になります。
    • 1

現行法は運転者なので、改造とかすれば運転者の責任。

何もいじらないで、何台も壊れていればメーカーがリコールを出すので、そのときにメーカーが責任を負う。
ただし、まだ雪道等の実験が完璧ではないので、無人運転にはならないとのこと。
    • 0

刑事責任は、現行法上は運転者。

民事責任は、自動車購入時や保険加入時の契約による?
ただ現時点で、自動運転中の事故に関し、自動車メーカーや保険会社が全面的に民事責任を負うと言う契約はないと思うなぁ。

ちなみにシミュレーションでは、完全自動運転の自動車だけになれば、交通事故はゼロになると言う結果もあるんだけど。
人間の運転と混在状態では、暴走するアホもいれば、アクセルとブレーキの踏み間違いなどもあるので、事故は発生し続ける。

従い、いずれは人間が運転しない(運転してはいけない)様になり、無事故時代が来るとは思うものの。
運転免許証制度も警察の巨大利権なので、日本では遅れるんじゃないかな?
    • 1

メーカーです。

場合によっては道路管理者の責任も問われます。

逆に言えば、運転手自身の責任が問われるうちは、完全自動運転とは呼ばないのです。
    • 0

運転免許証は必要で

免許を持った人がスイッチなり起動するのですから
起動した人の責任でしょうね

なお、交通事故で追突(停車中の車への衝突)以外の
大半が双方に過失割合があります
その時代になればドライブレコーダーは100%でしょうから
双方の保険会社が支払うことになるでしょう
    • 0

上級国民

• 0

レベル5なら自動車会社(メーカー)になるみたい。

• 0

事故の原因にもよりますが、原則は乗車している人の責任です

• 1
この回答へのお礼

Thank you

え?運転してないんだよ‼️(;゜゜)回答ありがとう(´▽`)

完全自動運転ならプログラムを組む必要が有ります。

その人の責任です
    • 1