電子書籍の厳選無料作品が豊富!

できる限り働き続けたいですか?お金の心配がなければ、早々とリタイアしたいですか?

A 回答 (9件)

No.3です。



> 今、充実してますか?

はい。とても。


> もちろん後悔はないですよね。

はい。もちろんありません。
仕事はやり切った感があり、リタイア後は頭を切り替えて毎日のゆったりした生活を楽しんでいます。
新型コロナで海外旅行の機会が減ったのがとても残念ではありますが、感染者数のピーク時以外は国内旅行を楽しんでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

切り替えって本当に大事ですよね。
自分の選択に確信を持つ、そしてそれを楽しむ。
なかなかできないことですが、そうありたいです。
仕事上の友人とか、今でも会ったりしてるのでしょうか?そんな必要性もないとは思いますが。

お礼日時:2022/09/21 12:36

働き続けたいとは、全く思いませんが。


早々とリタイヤ・・は、出来ないだろうなぁ。

いくら稼いでも、カネ遣いも荒いので。
従い、「お金の心配がない」と言う状況が、イマイチ想像できません。

まあ、カネ遣いが荒いおかげ(?)で、稼ぐ方は割と得意だし。
幸い、さほど苦にもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金遣った分働かなきゃの考えは立派です。

お礼日時:2022/09/21 17:52

お金の心配がないのであれば 速攻 辞めたいです。


人間関係のストレス・仕事上のストレスから解放されますからね。
好きで働いている訳じゃないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くです^ ^
ストレスで早死にするんじゃないか、とか思いますよね。

お礼日時:2022/09/21 13:27

日本人の100歳以上の人口が9万人越えましたね、しかも前年度比4600人くらい増えてる、コロナ禍なのに。



働き続けないと、貯金が尽きて、のたれ死ぬと思います。

働ける限り働かないと、と思ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに、今後の日本不安でいっぱいですよね。

お礼日時:2022/09/21 13:25

働き続けたい。


面白い仕事をしているから。
家事と趣味だけしてるなんて全然楽しくない。
私のごとき、仕事辞めたらすぐに脳が衰えそう。
働きながら趣味もできるし旅もできる。
辞めたい理由がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、うらやましいです。
そこまで仕事を楽しいと感じたことがないので^^;

お礼日時:2022/09/21 11:57

リタイヤしたい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/21 11:38

> できる限り働き続けたいですか?



いいえ。

> お金の心配がなければ、早々とリタイアしたいですか?

はい。
で、40歳になる頃から計画し50歳ちょっと過ぎで「これで大丈夫」となったので早期退職しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、充実してますか?
もちろん後悔はないですよね。
計画的に貯められた人は、計画的に使えて計画的に生きられるんですよね。

お礼日時:2022/09/21 11:37

早々リタイア


自分の金は出来るだけ使って死ぬのが一番
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりですか。
変に相続で揉めるのもだし、生きてるうちに自由に楽しんだ方がね。

お礼日時:2022/09/21 11:33

年齢にもよると思いますが、60歳を過ぎたら、元気に動ける残された時間は限られてきますので早々とリタイアしたいでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!
平均寿命伸びているとはいえ、健康でいられるのは70代くらいまでですもんね。

お礼日時:2022/09/21 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!